―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/12/24(日) 松葉蟹
以前から言われていた障子の張替えをようやく終えた、無論妻と二人の作業である、実を言うとどうもこのような作業は苦手なのだ、何年か前やはり障子の張替えをやった時、粋なつもりで竹の模様が入った障子紙を買ってきて張替えが終わり、障子をはめてみると・・・何と竹の模様が反対になっていて大笑いしそのまま何年か過ごしたことがある、だから今回は無地のものにした、然し張替えが終わってみると部屋が明るく感じる、これで正月が迎えられると言うものだ、
ところで昨日夜出雲の妹のところから『松葉ガニ』が届いた、今日調理して食べたが私は『蟹は好きだが食べるのはどうも・・・』、
如何言うことかというと元来不器用な私でおまけに横着者と来ている、だから神妙にほじくって、挙句手をべたべたにしてまで食べようとは思わない、だから『食べるのは大好きだが・・・』ということになる、然し今日久し振りに手をべとべとにして食べて、本当に久し振りだったが美味かった、それもその筈、鍋に入れるまで動いていた活きの良い『松葉ガニ』だったのだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.