―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/30(火) 母は強く牛蒡は美味い
今朝早くから台所で何か刻む音、5時前一階に降りてみると妻は台所で野菜を刻んでいた、部屋に広がる牛蒡の香り、そう言えば今日娘が寄るというので寿司を作ってやると言っていたのを思い出した、
母親という物はいつの世代でも我が子の為に良く頑張れる物だと思う、ただ最近では母親が子供を虐待するというニュースが良く流れるが、これは特殊な事で母親は本能として子を守る物だと思う、かといって父親がそうでないとは決して言わないが、矢張り母親にはかなわない物がある、昔から『母は強し』という言葉がある、
私の妻にしても自分の足が完全に治った訳でもないのに、朝早くから台所に立ち娘や孫の喜ぶ物を作っている、
到底私には出来ない事だ、何とか私も手助けしようと思うが、何の役にも立たないようだ、
処で妻が刻んでいる『牛蒡』の残りを描いてみた、硬くて土もぶれの牛蒡・・・・先人はたいした物だと思う、こんな訳も判らない物を食材として使う、そう言えば海の物にしたって『海鼠』のようなグロテスクなものだって食材とした昔の人の発想に頭が下がる思いがする、
私はこんな牛蒡は大好きな食べ物だ、『キンピラ』『鍋物(特に柳川鍋)』『雑炊』『煮物』など色々あるがどれも良い、歯ごたえ香りなど何とも言えない旨みがある、そう言えば最近では『牛蒡せんべい』なるものもある、これもまた香りはそのままで、良く牛蒡を引き立てていると思う、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.