―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/23(土) 秋真っ只中
秋の旬の物を強いて私があげるなら
魚は秋刀魚、山のものは栗、里のものの果物といえば柿だ、松茸は山のものだが今では幻に近い、ただし外国産のものもあるがこれは一応例外とする、
其の柿が今年は余り出来が良くないようだ、
今朝ウォーキングの途中何時もの農家の前で、其の家の90翁に会い雑談中に
私『今年は柿の出来悪いんかね?』90翁『そうよのう、青いうちにポロポロ落ちおったけえ、すけないよのう、今年やあ柿はう裏作じゃろうて』
なるほど木の周りには青い実が無数に落ちている、然しまだまだ枝にはしっかり実が付き色づき始めている、
其の傍には大きな栗の木にソフトボール位の青いイガ栗が、これも茶色に色づき始め中には割れて中から実が覗いているものもある、そしてその下の方には赤い彼岸花が咲き少しはなれたところには白い彼岸花も咲いている、本当に秋真っ只中である
今日の添付は、漸くスーパーに出た富有柿を買い、今年初めての柿の絵手紙である、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.