―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/29(金) 夫々個性的に
早いもので九月も明日で終り、何だかだと言いながらもすっかり秋らしい気候になった、
来月16日からの教室展に作品がかなり集まり始めている、皆当初から見ると、上達著しく良い作品が描けるようになっているので、今回は期待大である、

其の作品の件で今日生徒のTさんが来た、彼女の作品は物凄く几帳面な性格が表れ、線も色もかっちりし過ぎ、強いて言えば絵手紙としての伸び伸びした処が欠けているように思われる、然しこれがいけないというのではなく、これが彼女の個性だからしっかりこのよさを延ばしてほしいと思う、大いに期待できる人だ、

教室には色々の性格の人が居り、夫々其の人なりの個性で楽しんでいる、いつも話をするのだが、私自身形にはまるのが嫌で何処にも属さず独学でやってきた、だから教室でも決して形を教えない、ただその人の個性に合わせアドバイスするが、教える事はしない主義だ、だから生徒さんは自分なりに大いに楽しみながら描いている、

ただ絵手紙を上手になり将来は絵手紙で・・・と希望も高らかな人は続かないし又私の教室には来ない・・・
兎に角皆で集まり楽しみながら絵手紙を描き
沢山の出会いを得るそれで良いんじゃなかろうか・・・

今年は柘榴が沢山なっている、もうすぐ割れてきて中のルビーの様な実が見えてくるだろう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.