―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/09(土) 茄子と辛子の麹漬け
今日は一日中はっきりしない天気だった、おまけに湿度が高く蒸し暑さを感じた、
岩手県に住む孫は保育園初めての運動会の日、PCであちらの天気を見た限りでは天気はどうやらもてたようだ、その内運動会の様子は写真なりビデオを送ってくれることだろう、
先ほどもテレビのニュースでアメリカの同時多発テロから既に5年が経つといっていた、ほんのこのまえ恐怖のどん底に落とされた思いがしたのにもう5年も経つ、現在は其の復興に関わった人達が、其の粉塵の影響による後遺症に悩んでいるとの事、そんな話を聞くと非人道的なテロ行為は絶対に許してはいけないと痛感する、
こんな事を考えると私自身の思いは必ず原爆と繋がる、どのような理由があるにせよ、人間が人間を殺傷する事は絶対に許してはならない事だ、
毎日のように報じられるいろんな事件、現代はすぐに殺人にと走る、又飲酒運転による事故、これも殺人行為であるこういった日常の事故や事件のニュース・・・もううんざりである・・・
嫌なことばかり書き連ねたが気分一新で爽やかな旬の物を描いたので添付します、
『秋茄子は嫁に食わすな』の言葉があるがこれは嫁いびりの言葉として伝えられているようだが、実際には『余りにも美味いので食べ過ぎて嫁が体を壊してはいけない』又『茄子は体を冷やすので美味しいからといって嫁が食べて体が冷え子供が出来なくなってはいけない』と夫々お嫁さんを思っての言い伝えだと聞いている、
我が家では今自家製の『茄子と辛子の麹漬け』が美味しく出来上がっている


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.