―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/01/02(火)
不思議なものでまだ現役で仕事をしている頃正月休みと言えば、年末から年始にかけて休暇の日があっという間に過ぎていくようだった、今こうしてほとんど毎日が自分の時間となって生活していると、ことさら年末年始も関係なくなっている、ただ回りの人たちが休みで・・・ああ全国的に休暇なんだな・・・と思う程度だ、然しいつの間にか祭日が『ラッキーマンデー』などといって流動的に成っている、われわれは成人の日と言えば1月15日(余分なことだが高校時代水泳部での寒中水泳も1月15日だった)その成人の日が今年は1月8日になっている、ちなみに来年2008年のそれは1月14日らしい、国の祭日がこう都合よく変えられるのは我々年代から言わせれば合点がいかないのだ、このことや公立の学校まで週休2課にして教育現場に混乱さえ招いている、このような国民の生活ペースを乱すようなことを考える輩もまたそれを決めるものも良かれとして決めたことだろうが、教育現場でも、授業時間の不足などでかなり混乱しているのではなかろうか、実に寒々とした法律でもある、
正月早々もう少し楽しい話題は無いものかと辺りを見回す、ミニ奴たこがあった、たこと言えば最近正月なのに大空に舞う凧を見ることが無い、凧揚げする子供は正月早々塾通いか?それとも家の中でゲーム三昧だろうか、そういえばこの冬休みになってから子供の声を聞くことも無い、やたら近所が静かである


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.