―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/01/09(火) 耳かき
今日絵手紙にしたのは、私の父が生前何十年も前銅の電線をたたき造った耳かきだ、この耳かきは不思議と耳にフィットし、楽に使用することができる、我が家では必需品となっている、
父は金の台の角に銅線の端を持って行き、小さい金槌でトントンとたたき器用に耳かきを作り上げていた、先の微妙なくぼみと丸み、この感じが実に良いのだ
耳かきといえば私は耳かきを使うと不思議に咳が出る、特に左耳が特に感じ咳が出る、何か咳の出るつぼがあるのだろうか、
話が飛ぶようだが、妻は面白い癖をしている、と言うのは爪楊枝を見ると無性に耳がかゆくなり必ずその楊枝で耳かきを始める、
耳の中が痛かろうと心配するが、本人はいたって気持ちよさそうだ、さらに不思議なのは妻の兄弟全員が同じ癖を持っていると言うことだ、過日兄弟が全員集まり食事をしたが、その咳でふと気が付くと兄弟が全員爪楊枝での耳かき合戦だ、思わず噴出したが
これは一種の遺伝なのだろうか、
ちなみに私はみみを掻くと咳が出るがくしゃみをする人もあるようだこれも危ない・・・耳を突かないように・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.