―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/11/01(木) サツマイモとねずみの絵手紙
いよいよ今年も残す所2ヶ月、今日から11月だ。
朝目覚めたときは雨模様、その後雨はどうやら夕方まで降らないで終わったが一日中はっきりしない曇り空だった。
流石に11月肌寒さえ感じる、『芋掘ったよ』裏の窓越しに声が聞こえる、Tさんが土にまみれた赤いサツマイモを手に、にこやかな笑顔を見せていた。
それこそ掘りたての新鮮土の香りもしている。ビニール袋を差し出し窓越しに受け取る。
今日は今月初めての絵手紙教室、今月は各教室とも年賀状を画題にしている、来年の干支は『ねずみ』、生徒さんたちも可愛いねずみの絵手紙に挑戦している。
誰かが『ねずみ年は喰いっぱぐれが無いし色々かき集める言うね』『うちの娘もねずみじゃけ安心かね』『うちの嫁さんもそうよ』色々楽しい言葉を発しながらねずみ談義に余念がない。
『話してもええが、ての方動かすのを、忘れんさんなよ』。
ワイワイ実に賑やかな教室だ。今日の絵手紙は頂いた芋だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.