―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/11/26(月) 夫婦の会話時間
昨日に比べ今日はまったくの冬模様、曇り勝ちの空冷たい風・・・、今夜あたりから天候も下り坂になるようだ。
昨日の事テレビで見たのだが、夫婦での一日の会話時間を取り上げていた。
結果を見て驚いたと言うよりあきれた、色々な形の夫婦があると思うが、『15分間会話するなんてつらい』『15分間も怒られていたくない』冗談のような回答を平気で言う男性も居た、よく食事中もテレビを付け奥さんはテレビを見ながら、ご主人は一人で晩酌を・・・これでは会話もあったもんじゃない。
我が家では昔から食事中は、テレビは切ることにしている、子供たちがまだ家に居る頃はこうすることによって一日の出来事や、それぞれの思いを話すことが出来る、その後今のように二人きりになっても、同じように話をしながら食事をする。
特に夫婦二人きりになると、より共通の話題が必要なのではなかろうか。
我が家では一日のうち何時間も話をしている、それでもまだ話し足りないことがあり意見の食い違いも生ずる、そんなときには又とことん話し合う。
先日も『良い夫婦』と言う事で書き込んだが、お互い一人の人間として認め合えば、話題は次々と生まれるはずだと思うが・・・如何だろう・・・
今日の絵手紙はエリンギ、何時ごろから目に付くようになったのか、面白い香りと歯ごたえで、私の好きな食材の一つだ、特にパスタなどの用いると結構言い食材になる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.