―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/12/10(月) 大根の葉の利用
今朝漸く病院に行った、診断の結果『ウィルス性胃腸炎』とのこと、今かなりこの病気が流行っているようだ、外で何かに触れた場合たとえば電車の吊革・スーパーの籠など感染するとのこと、其の予防には兎に角手洗い励行第一とか・・・、。私の症状は一応峠を越したようだがそれにしても辛い、胃はキリキリ痛むし、トイレの回数は一向に減らない。こんな思いは何十年振りの事、つくずく健康第一を実感している。
今日の絵手紙は先日、近所のHさんたくに出来たと言って頂いた、大きな大根の葉を書いてみた、この大根の葉我が家では立派な一品となる、さっと茹でて刻み、砂糖と醤油で炒め七味を効かせる、ホクホクに白いご飯に最高のおかずになる、これは昔から我が家のメニューの一つだが、その昔妻が実家の母親に『大根は葉の付いたまま送って』といった所『大根葉を食べるほど貧乏しているのか』と一問題になり、妻の説明で納得して貰ったことがあった。
又この大根葉で思い出したのは戦時中の事、学校に行っていて昼になると、私の母が丼に入れた雑炊を持ってきてくれていたことがある、皆それぞれに似たようなことはしていたが、私の雑炊は大根の葉と殻付きのアサリの入ったものだった、アサリの殻付を入れると、量が多く見える、大根の葉も異常に多く入っていた、米の節約からである、然し今思い出すとあの雑炊が懐かしく感じるから不思議だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.