―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/12/23(日) パスタのレシピ
今日は一日はっきりしない天気だった。
絵手紙の画題をと冷蔵庫の野菜子を見ると白菜・しろ葱・大根その他の野菜に混ざって『にんにく』を見つけた。このにんにくは我が家では切らしたことが無い。
この食材はほとんど私が使う、主にパスタ料理には欠かせない品だ、それとピラフにも必ず用いる、特に我が家では『パスタ・ピラフ』とも私の担当である。
勿論冷蔵庫の,有り合わせで私流の所謂『お任せメニュー』だ。以前にも話したことがあるが私のパスタもピラフも結構美味しいとの評判である。それらの味付けの素材としてこのにんにくは欠かせない、勿論香り付けだけに使うなだが、因みにパスタの場合仮に『辛子明太』と『小松菜』があれば『小松菜と辛子明太のパスタ』がたちまちにして出来る。
四人前でまず大匙4杯のオリーブオイルににんにく3片、鷹の爪3本を弱火で香りと辛味が出るまでいためる、香りが十分出た所で、にんにくと鷹の爪は取り出す、次に3センチくらいに刻んだ小松菜を全部なべに入れ、シンナリするまで炒め、白ワインを大匙4杯程度加え其の後小さく刻んだ辛子明太を入れ軽くいため、味付けは『クレージーソルト』を適当に振り掛ける。
その間1,5mmのパスタを6分茹でのものなら5分一寸で引き上げフライパンの具の上に入れ、茹で汁をお玉で4杯加え強火でよくかき混ぜソースをなじませて出来上がり。
こんな方法で色々なものでパス手料理を楽しんでいる、然しあくまでも素人の料理、特別習ったわけでもないので全ていい加減なものだが、それでも結構評判は良い。
私の自慢の手料理である。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.