―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/02/13(火) 四季がなくなったら・・・
先ず報告・昨夜も1勝2敗ついてなかった、・・無論二人麻雀、
処で今日も一日天気がよく全く春を思わせる一日だった、何でも春一番が吹きそうだとの事。
ただこの様に暖冬が続きそれが温暖化からということになればそのうち日本の四季もなくなるのではと心配だ。
若し四季がなくなったら大変なことになると思う、一番困るのは俳句をやる人かな?延々と引き継いだ季題がめちゃくちゃになるのでは、勿論生態系も変わってくるだろう、ただ野菜や花は既にハウス栽培で季節は関係なくなり、旬の感覚も薄らいでいるから差ほど影響は無いと思う。
などと考えながら日当たりの良いアトリエにしている縁側に座っていて、ついうとうと居眠りをしてしまった。
そういえば父が生前同じ場所に座り、仏像を彫りながら居眠りをしていたのを思い出した。
その父の四年目の命日が近づいた、その日には墓参りをし、お寺さんにも来て頂いて仏壇の前で供養する予定だ。
今日添付する絵手紙は季節がなくなり、年中店先に出ているトマトを描いてみた、ただ妻に言わせると、本来の旬のものと矢張り味は違うそうだ。

『お知らせ』 
『ちいさな旅』のページは、今後私のブログ『ようすけの日常茶飯事』に移転しますhttp://yous.blog48.fc2.com/今日日付で
『熊本ゆったり旅』を書き込んでいますので、そちらも是非見てください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.