―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/02/17(土) 体に良いこと
年を取ると矢張り『健康』が気になる、
現在二週間に一度、、投薬を受けるためにかかりつけの病院に行く、又三ヶ月に一度の割で血液検査、これでも結構健康には気をつけているつもりだ。
昔から『一病息災』と言う言葉通り、何か一つ持病らしきものがあると、随分気をつけるようになる、然し私の知人や友人の中には、『高血圧』『糖尿病』果ては『パーキンソン氏病』になっていても、それでも酒が止められないと言う者がいる。
酒といえば私は17年前、突然の痛みに診察を受けた結果、『痛風」の診断された、爾来誰にも負けない酒豪を誇っていた酒と決別した、序にタバコは31年前、これもかなりのヘビースモーカーだったが、禁煙し成功した。
家族のことなど考えると、(自分は一人じゃない)と言うことが、自分自身の健康管理につながり、責任を感じ「禁煙禁酒」に拍車をかけたようだ。
よく「辛くて止められない」と言いながら、ズルズルと続けている人を見るが、矢張り他人から言われての、禁煙禁酒は実行できないと思う、自分の意思で決心すれば必ず実行できると思う。
自分自身のためにも、家族のためにも、是非体に良い事をやって欲しいと思う。
体に良いことといえば、私は妻と毎朝(雨の日を除き)ウォーキングを約50分続けている、そして一日二度ほど、体内の脂肪を燃焼すると言う、妻特製の野菜スープを続けている。
半年前頃特に私の腹の周りが大きくなったので、妻が何処からか聞いて来てこのスープを始めた、その結果履けなかったジーパンが、今は軽く履けるようになった、効果が出ているようだ。
今日添付したのはそのスープをこの鍋で三日炊き込む。
兎に角体に良いこと始めましょう、そして続けましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.