―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/03/22(木) きょうもSさんと・・・・・・
毎朝のウォーキングの途中、Sさん夫妻に会いそのまま我が家での早朝珈琲タイム、『よう毎日話があることよ』Sさんの奥さんが驚いているが、Sさんの主人と私は同じ年、同じように少年期も、青年期も広島の空の下で過ごしている、同じ時代に生きた者同士」の共通の話題は絶えない。
今朝は原爆投下後の風呂事情で話が弾んだ、焼け跡のバラックで、ドラム缶の風呂を作り、下駄のような上げ底に乗り湯につかる、うっかりふちに当たれば即火傷、そんな風呂でも有り難く嬉しかった、我が家にもいち早くこのドラム缶の風呂が出来、殆ど露天風呂に近い粗末な浴室で、子供心にのんびりとした気分になったものだ。
この話をするとSさんも、同じような経験があるとのこと。
こんなことだから兎に角話は尽きない、苦しかったり、貧しかったけど、旧きよき時代の思い出話、明日の朝も続きを語り合おう、
今日の添付絵手紙は新玉葱だ、焼け野原の跡に皆は畑を耕し野菜を植えた、南瓜、ジャガイモ、サツマイモなど特に食事に換わるものが多かった、そんな中に玉葱も入っていた、収穫は皆で協力試合分け合う、近所のもの同士の不思議な連帯感があったのを記憶している。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.