―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/04/28(土) 挨拶と笑顔
妻が買い物から帰った際鉢植えの花を持っていた、えらく華やかな鉢植えだ、差し込んであるプレートには『フクシア』とあった。
PCで調べてみると、アカバナ科に属する花でその艶やかな形から『女王様の耳飾』とも言われているが、数千種に昇る園芸品種があり、かなりの愛好家が育てているようだ。
花びらに触れば色がつくのではと思うような派手な色をしている。
今日添付した絵手紙yはその『フクシア』を描いてみた。

処で毎朝のウォーキング、同じ時間なので同じ人と行き交う、以前にも書き込んだが、『お早うございます』ほとんどの人が挨拶を交わす。
然し声をかけても返事がない人がたまにある、よほど体調が悪いか、心配事があるか・・・つまり不幸な人だと思う。
それと犬の散歩を兼ねた人とも会う、可愛い犬にこちらから声をかけると立ち止まり、挨拶をし別れ際に『有難うございます』『良かったね』と犬にも声をかけながら行く人、こちらが声をかけても、知らぬ顔で犬を引っ張って行く人様々だが、矢張り飼い主の感じで、その犬が可愛く見えたり、そうでなく感じたり・・・
兎に角一言の挨拶・優しい笑顔・・・大切なことだと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.