―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/06/21(木) 夾竹桃は嫌いだ
市の中心部平和公園の傍に架かる相生橋すぐ傍に原爆ドームもある、その橋の袂に今真っ白い夾竹桃が咲いている。
この夾竹桃は広島市の花にもなっている、色は紅と白の2色ある。
私はこの白い花は、暑さの夏川筋でいくらかさわやかな感じがして好きだが、紅ははっきり言って嫌いだ、特にこの花の最盛期はあの忌まわしい悲しみの原爆忌の頃となる。
平和公園を中心にこのはなが紅く咲き始めると毎年悲しみの8月6日が来る、特に原爆のあの強烈な地獄絵図を見てきた者にとっては、実のところ想い出すのも苦しみなのだ
真夏の暑い日差しの中、真っ赤に咲く夾竹桃の花は、あの日の惨状を思い出し、私はどうしても好きになれない。
花は花として優しいもの心癒すものと思いたいが、私にはどうしても好きになれない。
夏の花と言えば、今年も我が家の小さい庭にルドベキアが咲き始めた、この花はヒマワリにも似ているが、夏から秋に咲く強い花で花言葉が『鮮やかな態度』だそうだ。
今日はこのルドベキアを絵手紙にしてみた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.