―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/01/29(火) 趣味を持つ
愚図ついたつめたい一日だった。
ただ天候の悪い日は、アトリエに座り筆を持つ時間が多いので結構はかどる。
今朝からコースター20枚、半切1枚、カレンダー2枚、その他1枚、そして葉書の絵手紙10枚、溜まっていた物がほとんど片付いた、明日からは又依頼品など片付けることにしよう。
私にとってはこうして筆を持つ間が最高の楽しみである、父が存命中『あんたは、何時の間に絵を描く事を習うたんや、子供の頃から絵なんぞ、描いておらんかったろうが』と不思議がって居たが、事実私自身も、まさかこのように絵手紙をライフワークにまでするとは、思いもしなかったことである。
だから知人や友人達、特に定年後の戸惑いを感じている人には『兎に角趣味を持ちんさい』と進めている、それまで仕事人間で一生懸命働いてきた人たちは、することも無くただゴロゴロ身体をもてあまし、体調を崩したり夫婦仲に問題が起き家庭内でおり場がなくなったりということになる、そんなことの無い様好きなことを見つける、そうすれば心も明るく身体も元気で居られるのだと思う。
今日はスーパーで春を見つけた、『たらの芽』が青く優しく春を知らせているようだった煮尾で買い込み絵手紙にした。
この絵手紙戦は竹串で描いたものだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.