―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/10/20(月) ありがとうの一言
今日も暑い日だった。
最近のように朝と昼間の温度差がこんなにあると、体調を崩しやすい、教室で何時も話題になるのが健康管理の話、今日の教室でHさんが先日「尊厳死」をテーマの講演会に行ったと言う事で、その講師の話の中に、「最近は男女の平均寿命が随分差が出て、男性がかなり早く女性より倒れる率が多くなった、年をとって脳梗塞、脳溢血等で倒れた場合平素から、奥さんに愛している・好きだ・ありがとうの言葉を掛けていれば、倒れても面倒見てもらえる・・・・」ジョーク混じりでの話があったとの事。
日本人の男はなかなかこれらの言葉は口に出さない、然しせめて「ありがとう」の言葉は夫婦の間でも必要だしまた簡単に口にできると思う。
良く聞くことだが夫婦間でこのありがとうも言えない人がある様だ、夫婦だけでなく親子兄弟でもそして周りの他人の間でも「ありがとう」の一言は大切な事だと思う。
勿論私たち夫婦の間では「ありがとう」はごく自然に出る言葉である。
今日の絵手紙
先日S夫婦の土産ピオーネ、周りにおすそ分けした後妻は一人黙々と食べている(私は食べない)これが最後のひと房のようだ、妻の満足そうな顔がキッチンにある。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.