―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/12/09(火) 孫たちが帰って行った
雨は午後から上がり青空が出始めた、それでも気温は低い・・・・・。
岩手から結婚式の為に帰郷していた息子一家が、今日再び岩手に向かって帰って行った、仙台空港まで飛びそこから自宅まで約8時間、車で走らねばならないとの事、幼子を連れての旅となれば長い新幹線での旅は無理と言う事で、2時間ほどの空路で後は自家用車でゆっくり走ると言う事だ。
この旅程を聞けば気が遠くなるような話である、広島仙台間は飛行機の便が一日ひと便しかないとの事、縦長の日本を象徴するような話である。
私たちの二人きりの生活の中に、息子の家族四人が増えると言う事になれば大変な事ではあるが、可愛い孫の一つ一つのしぐさ言葉に随分癒されもした、別れ際の寂しさは涙腺の緩んだ私たち二人には少しきつすぎるシーンだった。
今頃は家族四人車で楽しく家路に向かっているだろう・…それとも子供たちは疲れて眠っているだろうか・・・・。
孫たちの無事を祈りながら、爺婆も今夜は早めに風呂に入って眠る事にしよう・・・。
今日の絵手紙
孫たちの余韻と一緒に岩手のリンゴが部屋でまだ甘い香りを広げている。、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.