―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/02/24(日) 私の思う絵手紙とは・・・。」
春に近づいたと思えば又冬模様、今日は一日愚図ついていた。
変な話だが私はこの年になっても、兎に角色んな事に挑戦してみたいと言う、好奇心は旺盛である、なるがゆえ時折失敗もする、ただ昔から【他人に迷惑にならなければ、何でもやってみれば良いじゃないか、失敗すればやり直せば良い】この主義でやってきた、勿論現役時代も其の調子でノーテンキだとも言われた。
ただ性格上あれこれ深刻に考えるより、まず一歩踏み出すことだと思っている。
この調子で70数年生き続け、特に定年後の生活は物凄く充実している(ただ家族には迷惑をかけていると思うが)、絵手紙を始め誰の教えも受けず、独学で此処まで来た、基本的に私は私なりの個性で描く、そして教室を持ち生徒さんたちには教えると言う事より、個人個人の個性で絵手紙を描くようアドバイスをし、共に学んでいく考えで接している。
筆の持ち方がどうとか・線の太さがどうとか・色がどうなどと、いちいち形にはめる事はしたくない、【絵手紙は楽しみながら描きその楽しい心を届ける】それで良いと思っている。
今日の絵手紙は【ムスカリ】を描いてみた。
このムスカリは3月頃から4月にかけて咲く花だ、当然今日は私の記憶にあるムスカリを描いた。
PCの『季節の花300』から引用すると、ヒヤシンスに似ている此花は、【ムスカリ】という其の名はギリシャ語の【麝香じゃこう】の香りから来ているとの事、
別名【グレープヒヤシンス】・・・葡萄の形に似ているところから・・・・
序に花言葉は【寛大なる愛】・・・何処から来た花言葉か意味不明????。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.