―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/02/09(土) 温暖化
夕方の散歩途中から雪がちらつき始めた、西の山の方はかすんでいる、たぶん雪だろう、今夜降るかもしれない、今朝TVで言っていたが、先日東京に雪が3センチほど積もったとき、300人以上の怪我人(凍結で転倒)が出た、今までの統計で1センチ積もれば怪我人が70人出るとの事だが、今回10センチの積雪予報があり、其の通りだと100人の怪我人と言う事になろと言う事だ・・そんな馬鹿なと思うけど用心に越したことは無い。
広島でも数年前は20センチ30センチの積雪はあった、私の妻の故郷県北では、結婚して初めて実家を訪ねたとき、雪は私の背丈より高く積もっていた、家の前の田んぼでいきなりスキーが楽しめたと言う、然し年々雪も少なくなり積雪量も数センチとの事、此処にも地球温暖化が如実に現れている。
こうした温暖化により地球全ての生態系に狂いが出てきている、今国際的に叫ばれている温暖化防止一日も葉役全世界一丸となり取り組みを進めて欲しいものだ。
今日の絵手紙は、我が家のリビングのテーブルに昨年からある『シクラメン』、シクラメンと言えばイメージ的にクリスマスと言う処だが冬の花には違いなく、何もクリスマスだけではないと思うのだが、何となしに取り残されたと言う感じがしないでもない、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.