―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/03/29(土) ミヤコワスレ
今年も鉢植えの『ミヤコワスレ』が早々と咲いていた、此花は私の妹が特に好んでいる花だ。
紫と言うのは如何にも上品な色である、其の上品な紫の色から都を思い出すというのでついた名のようだ。
毎年もう少し先に咲く花だが、今年は暖かいせいか、もう咲いている。
其のミヤコワスレを竹串を用い描いて見た、私もこんな小さな花を描くのが好きで、竹串爪楊枝などを用い時折描いている。

2008/03/28(金) ヒイラギ
天気は春日和、国会は何だか荒れ模様、兎に角何とか話し合い、歩み寄り早く落ちつかして欲しいものだ、
それにしても次々報道される事件・・・・・、余りにも悲惨なことが多すぎる、国会議員の先生方は国民のこのような乱れを知っているとは思うが、もう少し国民の生活に目を向けた政治をして欲しいものだ。
我が家の庭のヒイラギに花が咲いている、ヒイラギは元々厄除けだとも聞いている、厄除けの木に花が咲き一層強い厄除けになることを願う。

2008/03/27(木) 日本男児の心
憎いくらいに当たる天気予報、昔は外れても当たり前のようだったが、科学の発展とともに正確な予報が出るようになった、それだけに、もし外れたときは【予報し】への風当たりはかなりのようだ。
今日の絵手紙は昨日に続いて五月の節句用の絵手紙、今日は兜を描いてみた、書きながら思ったのは[私も日本男児、兜を描いているとなんとなしに力がわいてきた]と言う事だ、まだまだ日本男子此処にありと言えそうだ、兜や武将にかかわりあるものを手がけると何故か血湧き肉踊る(少しオーバーかな?)。
こんな気持ちを今の若者達は感じることがあるだろうか、直ぐに切れ、将来の希望も無い、先日来の事件の犯人が『誰でも良かった。殺したかった』と言っているそうだが、そんな若者を育てた世の中に責任もあるが、今一度日本男児たる根性を持たすわけに行かないものだろうか・・・・。

2008/03/26(水) 国を挙げて・・・。
三月のひな祭りが終り、本格的春となり桜の開花そして間もなく四月。絵手紙教室の世界は普通の暦より概ね一ヶ月は早い、四月になれば五月の催し物を画題とする、そして私は三月の終りまでには四月の教室の画題の準備をする・・・・。
と言う事で今は五月の画題である【節句】の準備に入っている。
其の節句の明るく無邪気な絵手紙を描きながら思うのは、【端午の節句】で祝福される男の子達が将来心身とも健やかに成長することだ、昨今のように訳も判らない犯罪を犯す人間の居ない未来を願う。
【誰でもいいから殺したかった】など、とんでもない理由で人の命を奪う、そんな人間を育てる世の中はどうにかしている、国を挙げて何とかしなければ・・・・。

2008/03/25(火) お国言葉
昼までは春らしい良い天気だったのに午後から旧に曇り始めとうとう雨が降り始めた・・・予報どおりである・・・・。
今日知人のDさんがコーヒーブレークに立ち寄られ楽しい時間を過ごしていた、其のとき『奥さんの肩のゴミをホトウテ』とDさんの言葉の今が不明だった、『何のこと?』と妻『ホトウテ取らんと』漸く意味がわかった【ホトウテ】=【払って】の意味だった、彼女は岩手県出身だった、つまり岩手県の方言だったのだ、方言つまりお国言葉は何処と無く温かみがある。
以前近所のOさんに頼まれ(Oさんは90歳で既に亡くなっている)Oさんが集められた【広島県の方言】をワープロで編纂したことがある、広島生まれ育った私も知らない郡部の言葉や懐かしい広島弁が網羅されていた。
其の一つ一つを標準語に直しての編纂はかなり時間がかかったが、懐かしく楽しいものだった。
そんなお国言葉も今ではテレビなどの影響もあり、標準化しており、又言葉の乱れなどからその土地のかなり年配の人に遇わないと聞くことがなくなった。
少し寂しい気もしないではないが・・・・。
今日の絵手紙は我が家の庭に咲いた、【すずらん水仙】を描いてみた、兎に角我が家にも春が次々と・・・・。

2008/03/24(月) 春は何かといそがしい。
昨日とは打って変り春のポカポカ陽気の一日だった、
そんな春が我が家の庭にも来ている、紫陽花の新芽が沢山出ているし、鉢植えのモモに小さな蕾もつ居ている、そして白と紫の【サクラソウ】が夫々小さな鉢で優しく咲いている。
今朝久し振りにMさんがコーヒータイムにやってきた、Mさんの次男坊も今年は高校入試があり見事希望校に合格したとのことで随分くつろいだことだろう。
この時季卒業、そして入学と親子共々大変なときである、我が家ははるか昔のことだと思っていたが何の事はない、孫達の事で又心を痛めそして安堵し、親以上に心忙しい思いをしている。
兎に角春は何かと慌しい季節でもある、・・・でも何故か嬉しい季節だ・・・桜の開花も間近だし・・・・・。

2008/03/23(日) 旅先のマナー
一日中雨が降り続いている、春とは言え雨の日はまだ冷たさを感じる。
昨日書き込んだように今日は近所のNさん宅のK君がフロリダに出発しているはず、ただこれ位の雨は、飛行には関係ないと思うが、楽しい旅に成ることを祈る。
また隣のHさんもお孫さんの結婚式で状況、何れにせよぼつぼつ行楽・旅行シーズン到来である、そう言えば先日宮島に行った時も観光客で賑わっていた。
特に海外・・・それもアジア系の観光客が多くなっている、然しこんなことを言うのも変だがマナーの悪さ、それこそ【旅の恥はかき捨て】と言うのだろうか、目に余るものさえある・・・とは言っても、日本人も海外に行けば同じ事をやっているのではなかろうか、・・・ただ私は海外に行ったこともないし又これからも行く気はないので、その辺のことは判らないが・・・・。
これから先私達も旅行の機会は増えると思う、矢張り幾ら旅先で開放されたと言っても、最低限のマナーだけは守りたいものだ。
今日の絵手紙は、隣のHさんの庭に咲いた【山吹】を出発前に切って貰ったものを描いてみた。

尚、現在【伝言板】が書き込み不能になっています、もし伝言板に書き込みされる方は、次のE−Mailアドレスに書き込みください。   yous1011@kmf.biglobe.ne.jp

2008/03/22(土) ホームステー
突然だが、今朝あるテレビ番組で、与野党幹事長の討論があった、結局双方の言い分ははっきりしないまま、只その中で野党の方から盛んに『国民のため』『国民の声』と言う言葉が出ていたが、国会議員たるもの国民のための政治を行うのは、当然の事だと思うのだが、何故あのように『国民のため』ばかり強調するのか不思議に思えた、・・・これは私だけが思ったことだろうか・・・・。
さて話は変わるが、午後ウォーキング中に近所のNさんに久し振りに出会った、彼女の話で息子さんのK君所属するブラスバンド部が(高校生)、フロリダの高校とブラスバンド部の交流で明日朝出発するとの事、最近はで昨年、下の孫娘がイギリスに、又娘の知人の子供さんも海外にと、最近の学生はホームステーなどで、海外に行くチャンスが多くなっている。
私はそんな子供達の為、都度絵手紙やコースター他手書きのものを土産として持たせている、Nさん宅のK君にも早速コースター、扇子・雛人形の絵手紙(はがき)など描いて渡した。
彼のホームステー先で少しでも喜んで貰えればいいが・・・。
今日の絵手紙は何時ものようにHさん宅に咲いた福寿草を頂いたので描いた。

2008/03/21(金) 身体に良い事
全く春らしく爽やかな天気、何時ものことながら『花粉要注意』だ、この分だけは私ももう諦めなければ・・・・。
それにしても目がかゆい鼻が詰まる・・・・。
ところで今日の絵手紙、妻がスーパーから買ってきた『トマト』形は少々歪だが、随分美味そうだ、と言っても私は余りお呼びではない代物だが・・・。恐らく明日の朝サラダで食卓に出ると思うので覚悟しなければ・・・、実を言うとそれほどまでに本当は好きでないのだ・・・が・・身体の為と言うから何とか食べなければ。
身体の為・・・そう・・私くらいの年齢になると食事も生活もよほど管理を十分にしないと。
実は昨日私の弟が来て、以前血液検査結果、数値が異常に高く、先ず禁酒・そして食事療法をは始め、今回殆ど正常値になったとか、『これで何とか止め(酒)められそうだ・・と言っていたが・・・大丈夫だろう、私だって酒をやめ19年弟にも出来るはずだ。
兎に角身体に良い事はやらないと・・・偉そうなこと言っているが、さて私ときたら・・・・如何だろうか・・・。

2008/03/20(木) 花粉症
毎度の事だが、花粉症・アレルギーに参っている。
鼻づまり・クシャミ・咳・そして最大の悩みは目のかゆさ・・・
今では痛みさえ感じている。
絶え間なく目はまじまじして涙が出ている・・・。これは花粉症を持つものしかわからない悩みだ。
かと言って何もしないで居るわけにも行かず、平常通り筆は持っている。
半分は諦め半分やヤケクソ気味だ・・・。
今日描いた絵手紙はHさん宅に咲いている『匂い椿』甘い香りがするそうだが、鼻づまり常態の私にはわからない、今日も夕方のウォーキング途中ある家の生垣に『沈丁花』の花が咲いており、妻が『良い匂い』と言っていたがこれも感じない、困ったものだ・・・。

2008/03/19(水) 譲り合う心
電車の中で見たほほえましい風景お知らせします、少し多い目の乗客、座席は満席だったがある駅で大人二人分あいたが其の座席前に中年女性一人、其の横に小学六年生くらいの女の子とその妹らしき一年生くらいの子供、其の姉のほうが其の中年女性に『妹を座らせて貰っていいですか』と声をかけていた『どうぞ』中年女性、妹の方座席に座る、姉『もう少しちゃんと寄って座りんさい』妹となりによって座る、中年女性空いた席に座り『お姉ちゃんもすわりんさい』そういって席を広げる、並びの乗客少しずつつめあわす、『有難うございます』姉のほうも礼を言って席に座る。
傍で見ていて実に微笑ましく感じた一瞬の出来事だった、世の中このようにお互い譲り合いの精神があれば、もっとスムースに事が運ぶのではなかろうか・・・ねえ与野党の議員さん達・・・・。
今日の絵手紙、キウイだって外見はぱっとしないが中身は整然として爽やかだ、少し腹を割って話し合う気になったら如何だろう・・・って小泉元総理も言っていたよ・・・・・・。

2008/03/18(火) アセビ(馬酔木)
アセビを観に宮島に行ってきた、昨年も行ってみたが少しタイミング遅れで綺麗なアセビは見られなかったが、今年は綺麗な白い花桃色の花が美しく咲き乱れていた。
折から季節は春観光客も増え始めているようだ、平日とは言ってもかなりの観光客、海外の人もかなりあるようだ、ふと円高の事が頭をよぎり海外からの観光客も大変だなと思う。
ところでアセビだが、パソコン(このページ)で『アセビ』を打ち込むと『アセビ・あせび』と漢字に変換は出来ない、ところが『アシビ』と打ち込むと『馬酔木』と漢字に変換される、どう言う事なのだろう、漢字では確かに馬酔木と書くのだが・・・・。
HPの「季節の花300」で見ると『アセビ』も『アシビ』もおなじの様だ、元々『アシビ』は有毒で、馬が食べると足がしびれて酔った様になる、そこから『足じひ』問いわれの地になまって『アシビ』『アセビ』と呼ばれるようになったとある。
念のためこの『アセビ』は宮島町の花とされている。

2008/03/17(月) 若者のウォーキング
先日来腰の痛みもを訴えていた上の孫娘が、たった今最終診断結果を知らせてきた、『ヘルニア』だそうだ、指しあたっては薬とリハビリーで療養するそうだが、手術するほどのことはないとの事、不幸中の幸いと言う所かも。
最近は思わぬ若い人たちの、体調異常を聞くことが多い、色々原因は有ると思うが、矢張り車社会も原因して運動不足が多いと思う。
夕方スーパーに行くと、若い主婦達はほとんど車で買い物、大きな買い物袋を重そうに抱えて歩いているのは所謂お年寄り。ある程度年をとると、運動の大切さを知り、ウォーキングなどで頑張っている。
私たちがウォーキングを毎朝続けているのも勿論健康の為、ところが朝ウォーキングで出会うのは殆ど高齢者と呼ばれる人たちばかり、若い人の姿は見ることが無い。
そりゃ仕事に間に合わないから出来ない・・・?やる気になれば・・・時間ギリギリまで眠って居たんでは出来っこない、もう少し早くおきて・・・。いやいや言うまい、思うまい・それこそ老人の口出し無用と叱られるかも知れない、
マア兎に角元気な身体でがんばって欲しい。
ところで今日の絵手紙はキウイ、このキウイ形がどうも気に食わない、ノペッとして短い毛むくじゃらで・・・・、だから余計食べてみようとも思わない(キウイ生産者の方に叱られるかな?)。

2008/03/16(日) 寒アヤメ
ポカポカ春になった。
今日の絵手紙は何時ものように隣のHさん宅の庭に咲いた花『寒アヤメ』だ、
透き通るような優しい紫、春風になびく姿は楚々として実に優しく見える。
『アヤメ』は大体5月ごろ咲くが『寒アヤメ』は水仙の咲く頃に咲くといわれる、PCで『寒アヤメ』と調べてみたが詳しいことは不明だ、然し花を見ると確かに『アヤメ』には違いないと思う。

2008/03/15(土) 春は素晴らしい
春真っ只中の一日、小さな庭だが鉢植えや植え込みの花や木も新しい花芽が次々と芽吹き始めている、
きょうは裏のTさんの畑の隅に土筆を見つけた、早速描くために数本頂いた。
やわらかい新しい生命は春の太陽を一杯に含み土から顔を出す。
畑の隅で春を感じ忘れることなく地上に顔を出す。
春だよ、春が来たよ、
命あるもの全てがホット息をする季節だ。
人も同じように春の太陽にそしてやわらかい春の風に、
思いっきり背伸びをし胸を開く。
春は良い、素晴らしい季節だ。

2008/03/14(金) 孫が一年生に
昨日は岩手の孫が6歳の誕生日、そして今年小学校入学と言う事で、昨日とどくように前もって誕生祝とランドレスを送った。
夜届いたとお礼の電話、流石6歳ともなるとしっかりお礼の言葉もいえる、随分大きくなったものだと嬉しくもあり・・・・。
今日の工房空のホームページのブログ『ホノケン漫遊記』http://copp.blog37.fc2.com/に孫達の嬉しそうな写真が貼り付けてあった。
最近は私が何とかPCを操作できるので、遠く離れていても物凄く身近に感じられる、便利な世の中になったものだ。
今日の絵手紙は、Yさんから頂いた木製の金太郎の飾り、といってもパズルのようになっていて、ばらしたり組み立てたり出来るもので、早速孫に送ってやろうと思うが其の前に絵手紙にしてみた。
そういえば5月は節句と言う事で4月の絵手紙教室では、節句を画題にする予定なので、其のサンプルにもなる。

2008/03/13(木) 夢を伸ばす
昼過ぎからやけにヘリコプターの旋回する音が続いていた、ニュースによれば、』我が家の近くのコンビニに強盗が入ったとの事、拳銃のようなものを突きつけ女子店員一人の店から5万円奪い逃走したとの事、白昼の事なのだ。
物騒な世の中になったものだ、一時も早く逮捕解決して欲しいものだ。
ところで今日は広島の公立高校の入試発表、知人Mさんの次男K君は合格したと本人がメールで知らせてきた、Mさんの家族も安心だろうが我が家もホット一息である、その昔我が家でもこんな経験があったが、その後は孫達の入試でやきもきし、そんなことがまだ続きそうだ。
夫々に子供達は目標に向け一つ一つ階段を上っていく、とかく将来に希望が持てないとか言うが、それはマスコミの世界でのこと、私の身の回りの若者達は、夫々希望を持って進んでいる、その様な若者の夢や希望を摘まないで、伸ばすよう見届けてやりたいものだ。

2008/03/12(水) 一層爽やかに
どうやら春は完全に来たようだ、
こんな春らしい今日、一層爽やかさを感じることが出来た。
それは以前にも何度かこのページに登場している、近所のTさん宅の、かっての野球少年に会った、私たちが朝のウォーキングコースを変えたので半年近くあっていなかったその少年。今日は私服姿だった『こんにちは』声をかけられ気がついた、今までは早朝学生服姿で自転車に乗った姿ばかりだったが、徒歩で私服でしかも一層たくましくなった姿に驚いた、そういえば彼は今年高校を卒業し就職すると聞いていた、『今から何処え?』『自動車学校に行きます』『決まったの?』『就職決まりました』爽やかな笑顔だ。
この時季、進学卒業、就職と本人達も大変だが親たちも大変だろう、岩手の孫も今年は小学校、明日が誕生日と言う事で約束のランドセルを送っておいたが、喜んでくれるだろうか、たぶん明日は電話がかかってくるだろう。
広島の爺婆は其の喜ぶ声を楽しみにしている。

2008/03/11(火) アボガド
今日も一日快晴、春の一日だった。
昨日市内に新しくオープンしたショッピングモールに行ってみた。
広大な売り場面積は他を圧倒し、先に出来た郊外のそれよりもさらに広く、各種の店舗が並び、グルメタウンにしても如何にも食欲を誘う店が並んでいる。
これでは周りの商店はお手上げ状態ではなかろうか、まさに弱肉強食の時代である。
また物凄く広い駐車場で当然そこに出入りする車も増加、近所への影響もかなりあると思う。
そんなショッピングモールで寿司店に入り食事をした、所謂回転寿司だ、次々廻る皿の中で【アボガド】の載った寿司を発見、経験の為と手にしてみる、私は食べる気になれず傍の娘が食べてみた『どんな味?』『・・・・』しばらくして『ビミョウだね』。聞く処によると、アボガドをわさび醤油食べると、マグロのトロの味がすると言うが本当だろうか・・・・・・?。
そんな今日スーパーの棚に『アボガド』を見つけ描いてみた、なんとも複雑な色をしている。

2008/03/10(月) 春だ・・・花だ・・・。
急に気温が上がり今日は汗ばむような陽気、近所のYさんからメールで知らせてもらった土筆・・・土の中から顔を出し完全に春到来を告げる。
我が家のリビングでは陶器の器の中に、妻が大切に育てているフキノトウが芽を出し、葉の大きさが8センチほどに成長していて、此処にも春がある。
春になると花粉に悩まされるが、そんなもの飛ばしてしまおう、春だ・・・花だ・・・・。これからは兎に角絵手紙の画題にも事欠かなくなる、片っ端から描いていこうと思う。

2008/03/09(日) 健康一番
昨日までの天気と変わり朝から怪しげな空も午後からとうとう雨模様・・・・
妻の携帯にYさんから土筆発見の写メール。
道端には時折タンポポの姿も見える、・・・・春だ・・・。
昨日一昨日と色々な春を見てきた、。
ところが先日教室の生徒Tさんから、娘さんが体調を悪くし入院しているとの電話、其の娘さんもかっては私の教室の生徒さんでもある、容態はかなり深刻だと聞いているので心配だ。
又絵手紙で交流もあるTさんが福岡の方に転居した後、体調を崩し両手が利かないので絵手紙もかけない状態にあるという。
こんな話を利けば聞くほど今現在妻を含む私もこうして元気なことに感謝しないではいられない。
何は無くともまずき健康・・・つくづく感じる。

2008/03/06(木) 春よこい
一日良い天気、ただ今朝ブログ『ホノケン漫遊記』(岩手県の息子の所のブログ)http://copp.blog37.fc2.com/を見ると昨日は20センチの積雪だそうだ、まだまだあちらは春が遠いようだ。
今日も教室で画題が『花』のこともあって『何処そこの梅が綺麗だ『どこやらの椿が綺麗だ』春の話で持ちきり、【日本は広い】早くにほんっ全国春になって欲しいものだ。
今日の絵手紙
妻が『描いたら』と言って買って来てくれたミニトマト。
美味しそうに見えるが・・・私はパス・・・・。

2008/03/05(水) カレイの一夜干し
今日は啓蟄、(暦の二十四節気の一つで、大地が暖まり、冬の間地中に居た虫が這い出すころ)広島の縮景園では昨年10月に園内の松ノ木にまいたコモをはずす作業が行われたという、これはコモの中に出てきた虫を、一度に駆除する目的で毎年行われ、これが行われると広島にも春が来るとも言われる。
今日は気温そのものは春を感じるが風はまだ少し冷たく感じた。
今日の絵手紙は『カレイの一夜干し』だ、この時季のカレイは余り大きくなく私はその昔まだ釣りを趣味にしていた頃、『桜カレイ』を目的船での釣りに行っていた。
一夜干しにしたカレイは、結構実も厚く美味しい、三枚ひとパックのものを買ってきたので、一枚ほど描く為に残してもらい、後は昨日の昼食に焼いて、妻と一枚ずつ食べた、本来余り魚が好きではない私だが、このくらいのものなら何とか美味いと思い食べることが出来る。

2008/03/04(火) 春を感じよう
今日は一日雨模様・・・。
然し一雨ごとに春は近づく、春はいろんな形で近づいてくる。
花が咲き香り、水面は潤み始め、水鳥の姿もゆったりと見える、そして昨日の様な招かざる春の兆し・・黄砂の訪れ。
然し一番感じるのは矢張り身の回りの、大地からあふれ出る春の兆しだろう。
今は蕗の薹が次々と芽を出し、間もなく土筆も顔を出す、やがてワラビ、ゼンマイ、ヨモギ・・・山菜に春を味あう・・・。
今日は裏のTさんの畑に芽を出した【フキノトウ】を頂いたので描いてみた、予断だが2ヶ月前矢張りTさんから頂いた今年初めてのフキノトウは、我が家のリビングの浅い鉢の中で立派に育ち、芽吹いた葉も今では直径7センチほどになっている。
春は日ごと近づ居ている、大きく深呼吸をして春を感じよう。

2008/03/03(月) 黄砂
今日は『ひな祭り』もう春です。
ところが春を待つかのように招かざる客が・・・黄砂です。
正に公害です、この黄砂の原因は抑えることができないのですかね。
聞けば中国での『過放牧』『農地転換』などによる土地の劣等化が原因にもなっているとのこと、かの国はこのような公害とも言える状態に、如何対処しているのだろうか。いずれにしても年々増える黄砂飛来度数、これから思いやられることだ。
春思いっきり外で手を広げ、深呼吸するのが楽しみなのに、それもままならぬのか・・・・。
今日の絵手紙、花屋さんの店先には春の花が綺麗に並んでいる、其の中でひときわ目立ったのが『サイデリア』のブルーやピンクの花、其の中のピンクのものを春風とともに描いた積りだが・・・。

2008/03/02(日) 人参
今朝から如何にも春らしい天気、予報では夕方から雨と言っていたが、今のところ其の気配は無い。
どちらにせよ一雨ごと暖かくなっていくことは間違いない。
今日の絵手紙は変わった人参を見つけたので描いてみた。
昨日県北の町の『アンテナショップ』に立ち寄り、その町の特産品の中で珍しい物を見つけた、最初腐っているのかと思ったが、其の逆で新鮮そのもののまぎれもない『人参』、何でもサラダにして食べるとの事、珍しいもの好きの私たちのこと、勿論即購入持ち帰り絵手紙にしたものだ。
さて実際にサラダにしてみたら如何だろう、一寸楽しみでもある。

2008/03/01(土) お雛様
愈々今日から3月、
こちらは朝3時頃には雨の音がかなり激しくしていたが、朝ウォーキングに出る6時30分ころにはすっかり良い天気、その後一日春の日差しで暖かかった。
ところが県北の妻の姉からのデンワでは雪が積もっているとか、今日から解禁の川釣りを楽しみにしていた義兄は、残念がっているとのこと。
それにしても今日は好天気につい浮かれ、娘に電話をし急に遊びに行くことになった、特別に目的があるわけでもなく、娘の運転であちらこちらとドライブがてらの買い物、久し振りに娘と私たち三人での、食事をしたりショッピングにとゆっくりした時を過ごした。
娘は私たちと別れ自宅でお雛さんを飾ったとのこと。明後日はひな祭り、我が家でも先日からお雛さんを飾っている、妻が実家から持参した三次の土人形、娘の手作りのフェルトのお雛さん、隣のHさん手作りの十二単の夫婦雛、あれこれと色々のお雛様が勢ぞろいしている、其処にもって行って私の絵手紙のお雛さん・・・エッ?それはいらないって?・・・【そう言わずに一緒に飾ってくれよ】・・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.