―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/04/30(水) 変な世の中になった。
今日は夏日、暑いと感じる。
とは言っても、もう明日から5月GW完全突入だ、特に世のお父さん族は大変な受難のときとも言えるだろう。
処で最近花を盗るというより、むやみに切り取ってしまうという事件が続いている、そして硫酸化水素自殺の続発、片や心無い行為で人の優しさを逆なでする行為、片やそうすることにより周りの人まで巻き込む危険な行為、どちらも変な流行とでも言うのか、どうして日本人と言う者はつまらぬ考えを持つのだろうか、人がやれば直ぐ真似をする、浅はかな行為で実に軽薄だと思う、両者とも度合いが如何であれ、人様に迷惑を及ぼす、ましてや後者の場合人命にかかわることだと言う事をわきまえて欲しいものだ。
何にしても変な世の中になったものだ。
今日の絵手紙、
先日出雲の帰り日本海側を通り、途中で買った【鰯の生干し】実に美味い生干しだった。

2008/04/29(火) 出会い有難う
今朝から昨日の出雲に行った写真の整理をした、ピックアップした10枚を先ずブログhttp://yous.blog48.fc2.com/にの載せ、全体の写真をアルバムにした、このような作業をしながら何時も思うのは、素敵な友があり、その友のお陰でこうして楽しい思いが出来る、今回はYさんのお陰で楽しい一日を過ごすことができた、ふとし縁から始まるお付き合いだがどの出会いも楽しく大切な友として続いている、本当に【出会いは心の宝石】なのだ、付き合いが深まれば深まるほど大切な人となりこうして心許せる友となる、ありがたいことだ。
これからの人生まだまだ新しい出会いはあるだろう素敵な出会いもあるだろう、全ての出会いに感謝しながらこれからも幸せな人生を送りたいと思う。
最後に改めて【Yさん有難う、これからも宜しく】と書き込もう。

2008/04/28(月) 出雲大社
今朝早く出発しYさんの運転で、出雲大社に行って来た。
この度出雲大社の本殿改修(60年に一度)に伴い、【平成の大遷宮】により【本殿特別公開】と言う事で、普通では見られないという本殿の拝観が的だった、。
Yさんには大変ご苦労をかけたが往復の運転疲れたことだと思う。
この様子は別途写真をまとめ何時もの様にブログ【ようすけの日常茶飯事】http://yous.blog48.fc2.com/に書き込みたいと思う。
今月もあとわずかきょうからGWに入るわけだが、随分な人の動きがあると思う、五月は節句もあるというので教室では今月五月人形を描いた、今日の絵手紙はその見本の一つ陶器のこいのぼりを描いてみた。

2008/04/27(日) フゴールデンウィークが始まる。
今日からGWに入る、各地でいろんなイベントがある、我が広島でも5月3日から5日までフラワーフェスティバルが始まる。
先日あるイベント会社の人に会ったとき、国がスポンサーの大きなステージが、今年は何箇所か中止になったとの事、経費の無駄遣いで野党からのつつき上げを恐れての事もあるようだ。
その他経費節減でかなりの負担増になって苦しいとのことだ、華やかなイベントの裏にも不景気風が吹いているようだ。
今日の絵手紙は散歩途中で見つけたイチハツを描いてみた、我が家の庭にも毎年数本阪が今年はまだのようだ。
こうして毎日のように違う花に出会い、朝夕のウォーキングを楽しませてもらっている。外の空気に触れ季節の風を受け季節の花たちに出会う、ウォーキングは心身ともに良い、こうして何時までも妻と語りながらウォーキングを楽しめる幸せを毎日感じている。

2008/04/26(土) 恥ずかしくないのだろうか
長野での聖火リレーも終わった、結果的に5人の逮捕者、そしてけが人まで出た様子、それにしても他所の国に来て自国の政治問題を原因とした騒動を起こす国の人間は何を考えているのだろう、それこそ他人に迷惑をかけてまで自分達の内輪もめを世間にさらすとは、恥ずかしいと思わないのだろうか・・・・。今日のあの厳戒態勢を見て本当にあきれた、何の為の聖火リレーなのか、聖火リレーの本質がどこかに飛んで行ってしまった状態だ。
このたびのオリンピックは末代まで汚点を残すのではなかろうか、本番が安全に終始するのか危ぶまれるのでは・・・・。
今日の絵手紙は、そんな騒然としたこととはかけ離れ、我が家の庭に今咲き始めている本当に小さな安らぎを見せる【すすらん】を描いてみた。

2008/04/25(金) 葱坊主
暖かい一日だったが風は少し冷たさを感じる。
愈々明日長野で聖火ランナーが走る、警備は3000人だとか、何なんだろう、お祭りとして楽しいはずのオリンピックの聖火リレーがこんな厳戒態勢の下で走るとは、然もその式典に一般市民が出席を許されないなんて、こんな変なことがあるなんて・・・・。
昨日あんなに傷んでいた、膝上の神経痛今日は幸いにおさまっている、こんな風に体のどこかに不調があるとつくずく健康の大切さを思う、毎日朝夕のウォーキングを欠かさず、食事も健康に留意した食事、タバコや酒もやらず頑張っているのにまだ不調な部分が出る、矢張り年齢にはかなわないのか・・・。矢張り年は年なりにわきまえろと言う事なのか・・・。
いや無駄な抵抗かもしれないが若さを願っての生活は止める訳にはいかない・・・なんて強がりを言って頑張っているのだが・・・・。
今日の絵手紙は私の部屋の窓から見える裏の畑に葱ボーずが今年も出揃っている・・・絵手紙にしてみた

2008/04/24(木) 神経痛
突然私事になるが、午後から神経痛に悩まされている、今日は右足ひざ上の内側、あのピピーッと来る激痛には参る、断続的に襲ってくる痛みに思わず【痛いッ】
今日の絵手紙は昨日に続き【エビネラン】を描いてみた。

2008/04/23(水) 自転車の片手運転
午後から本格的な雨になった、我が家の近くには幼稚園、小学校から中・高・大学まである夕方の下校時にはかなり子供達が帰宅する姿を見る、処が今日のように朝雨が降っていないと傘を持たない子供がかなり居る、そんな子は雨の中を濡れながら、然も急ぐでもなく悠然と歩いている、【風邪を引かなければ良いが】妻と二人で心配はしているが・・・当の本人たちは矢張り若いというか平然としたものだ。
処でこのところ気になるのが、傘を差しての自転車片手運転、禁止された当時は流石に見なかったが、今ではかなり見かける、最近自転車での事故が増加しているようだ、携帯電話をしながら、傘を差しての片手運転など・・・・。
実は私の母が晩年床に付く様になった原因が自転車なのだ、ある日突然痛みを訴え立ち上がれなくなった、調べてもらうと肋骨の骨折、本人に問いただすと一週間前角から出会いがしらに若者の乗る自転車に当てられ、転倒したとの事、日にちも経過していた為その確認も取れないまま寝たぎりになった。
そんなことも有り、特に自転車の事故には気をつけている。
やはり危険だからと言う事で、法でさだめられ禁止された事は守って欲しいし、又大学であろうと周知徹底させて欲しいものだ。
今日の絵手紙は、Hさん宅の裏に咲いた【エビネラン】を頂いたので描いてみた、コノエビネラン種類がかなりあるようだ今日は(その1)を貼り付ける。

2008/04/22(火) 判決
つい・・・と言うより漸く死刑の判決が出た、光市の母子殺害犯人に対する判決。今まで苦悩してきた被害者の家族の事を思うと、涙さえ浮かんでくる。処があの弁護団は何なんだろう、まだ上告するといきまいている、怪しげな21人の弁護団(今日の法廷には18人出席)、最高裁がどのように対処するかだが、ずぶの素人の私でさえ、その上告は却下されて当然だと思う。
こんな裁判の状況を報道で知ると、あの【裁判員制度】は大丈夫なのかと不安だ、法律に全く素人の一般市民が判決に参加し量刑まで関係するとなると、果たして正しい見方が出来るのだろうか。どう言う事からこのような制度を考え出したのか不思議でならない。
今日の絵手紙は園芸品種の【オダマキでオリガミ】と言われる花だが我が家の鉢植えで咲いている。
優しい姿に似合わず花言葉は【断固勝つ】だそうだ。

2008/04/21(月) 友人
今日は朝のウォーキングで会ったSさんから筍を頂いた、聞けば小倉から送って貰ったものだそうだ、ずっしりと重い筍だ。妻が茹でると言うのに待ったをかけ、その前に絵手紙にした、描き応えもあった。
処で新しいマンションでの生活の準備で、大阪に行っていたU君夫妻が久し振りに帰ってきた、久し振りに会えば積もる話もあり、ついつい時間経過を忘れてしまい、気がつけば既に夕方5時を廻っていた、それでは一緒に食事に行こうと言う事になり、今夜は外食、先日Yさんに案内された廿日市の食堂に行き、和食を堪能した。
気のおけない友人との時間はさしたる話はしなくとも、通じるものがあり後々実に爽やかな感じである、これは幾つの年になっても同じ感じだから不思議だ。
今日の絵手紙は今朝頂いた筍をA4サイズで描いてみた。

2008/04/20(日) パレード
今日は私の住む区の中心部を抜ける通り通称【コイン通り】の(桜祭りパレード)があった、このコイン通りは【広島造幣局】前を抜ける通りから【コイン通り】の名がついたのだが、この通りが商店街にもなり、折から造幣局の【花のとおりみち】も開催されており見物客かなりあった、地域の中学校の吹奏楽部、一般の吹奏クラブや、バトントゥアラー、ヨサコイチームその他子供のスポーツクラブと、大人から子供まで多彩なパレードが約1時間、目の前を通り過ぎた。
夏を思わせるような陽気の中、衣装を着けたり激しく動きながらのパレードは大変だったと思う、春ともなれば各地でこのような催しがある。
そういえばオリンピックの聖火リレーは、今、何処を走っているのだろう、わが国でも【長野県善光寺】が辞退したようだが、オリンピック開催は大丈夫なのだろうか、開催国は世界の心配を解決すべく、何とか手を打つ必要を感じて欲しいものだ。

2008/04/19(土) 花のまわりみち・・・。
午前中は曇り勝ちの空、午後からは晴れると聞いていたが、どうもすっきりしない天気、それに風の強い事、この風で東京当たりでは被害が出ていたようだが・・・春の嵐と言うのだろうか。
今日は午前中絵手紙教室があり午後Yさんと約束していた【広島造幣局・花のまわりみち】に行ってきた、毎年行っているが今年は今までに無い人手、遠くは福岡や高知の方から観光バスが来ていた。
年々造幣局の桜もキレイさを増しているように思える、見物客は一様にその美しさに感嘆の声を上げていた。
矢張り美しいものを見るのは精神衛生上非常に良いようだ、私達もその美しさを心行くまで堪能して帰ってきた。
今日の絵手紙はHさん宅に咲いている【白い山吹】を描いてみた、黄色の山吹は良く見るが白い山吹は珍しく、じっと見ているとその上品さに心奪われるようだ。

2008/04/18(金) カボチャ
今日は日本各地でかなり風が強く春の嵐と言う事で被害も出ているようだ、此処広島でもかなり吹いていた。
処で今日の絵手紙はカボチャうを描いてみた、私にとってカボチャの思い出と言えばあの原爆投下の翌年、復興しかけた広島市内の焼け跡には、自給自足の畑を耕す人達が多かった、真夏の太陽の下、畑にはトマト・きゅうり・茄子・カボチャなど色色作物が作られていた、腕白盛りの私たちは絶好の狙い場として、持ち主関係なく畑の中を走り廻って、作物の収穫していた、そこで収穫物を秘密基地に持ち寄り、焼いたり煮たり結構調理して食べた、中でもカボチャの丸焼きは食べ応えもあり美味しかった、今はバーベキューなどで食べているが、実に懐かしい味である、味付けはせいぜい家から持ち出した塩をかけるのみ、それでも育ち盛りで食べるものも少ない当時の私たちにとって、最高の【おやつ】だった、勿論他人の畑のものと言う罪の意識などは無かったわけでもないが、ひもじさ半分悪戯心はんぶんだった。
そんなことを思い浮かべながら筆を進めていた。

2008/04/17(木) マナーの悪さにがっかり。
昨日から降り続いた雨、夕方は小雨になっていたが今夜には止むと思うのだが・・・。
夕方の事妻が郵便局のATMに行くと言うのでウォーキングの途中立ち寄った、丁度女子高校生とその母親らしい二人連れが使用中だったので妻はその後ろ二対待っていた、先ず娘が使用し母親が続いて使用し始めたが、途中娘と何やら話しながら時間をかけやっと終わった。その二人は待っている妻の方は見向きもせずさっさと出て行った。
普通、人を待たせたら会釈するなり、断りを言うなるするのではないかと思い、妻に聞いてみると、若い人は殆ど今と同じだと言う、高校生の娘の前で母親がそんな態度だと、その子も当り前と思い又同じことをやる、・・・【駄目だコリャ〜〜〜】。
先日北海道に行き、アジア系の外国観光客のマナーの悪さを見て少々苛立ちを感じていたが、日本人だって同じことでは・・・とがっかりした次第だ。
今日の絵手紙はHさんから頂いた、温かい瀬戸内海の風を充分に受け育った【アマナツ】・・・この新鮮さが先ほどのがっかり気分を癒してくれるだろうか・・・と言っても私は食べるわけでもないが・・・・。

2008/04/16(水) 値上がりムード
朝から雨模様、Yさんの車に乗せて貰い色紙額用のケースを探しに行った、Mさんに教えてもらった店に行くと色色面白いパッケージ用グッズがあり同行の妻やYさんは喜々としていた、ところが適したものが無く二軒目に行った、さいわい丁度合うものがあったがその種の店には実に色色なものがある、【こんなものまで】と驚くような品が店内ぎっしり詰まっている。
今の世の中は便利になったものだ、欲しいと思う小物まで色色そろう、しかも随分安く手に入る、今日買ったパッケージだって折り目どおりに折っていけば立派なケースになり、然も一組百円そこそこ・・・・。そういえば百円ショップにしてもそうだ。
ただ色色な品の値上がりからこういった商いも大変なことだと思う、今は何もかも値上がり【便乗値上げ】だとしても大義名分の立つとき、我々消費者にしわ寄せが押し寄せている。
このまま行って如何なる事だろう・・・将来不安なことは事実だ。
今日の絵手紙は【ナデシコ】を竹串で描いて見た、温室育ちだと思うがスーパーから妻が買ってきたものだ・・・本来ナデシコの咲く時季は6月頃のはずだが・・・・・。

2008/04/15(火) クリスマスローズ
今日も一日暖かい日だった、実は今日教室のUさんから電話があった、内容は【一緒に住んでいる93歳のお母さんがショートすティー先で怪我をされた】との事、私の父と同じケースのようだ、あの年で腰の骨折と言えば手術しても後のリハビリーなど問題がありどうしたらいいかとの話、そして【自分がショートすティーに預けた為怪我をした】と随分悩んでいる様子、電話で私の父で経験したことを話すと、彼女も少しは気が楽になったようだ。
それは毎日二人きりでしかもお母さんが認知症が進んでいる状態では時には他人の手助けも必要と言うもの、最近では【自宅介護】を言われるようだが、たとえばヘルパーなどは有料で自宅介護は一切補償もなし、その挙句介護保険料は上がるばかり、何かそこら辺りに矛盾があるのではなかろうか。
例え家族だからと言っても一人の人間、介護にも限界があるというもの、そんな制度を決める議員さんたち、実際にその身になってみては如何だろう、舛添大臣はその大変さは判っていると思うが・・・・。
今日の絵手紙はクリスマスローズ、花言葉が【慰め】【心の心配を和らげて】・・・・UさんやYさんに贈りたいと思う。

2008/04/14(月) 元気一番
夕方のウォーキングから今帰った、途中二人の人にあったその二人とも健康に関しての話、わけてもN婦人の場合は、久し振りに会って驚いたのは、数ヶ月前あった時より随分スリムになっていた。
処が歩く姿を観て驚いたのは、杖をついての歩行なのだ、聞けば両膝が悪くなって、一週間に一度両膝に【ヒアルロンサン】を注入しているとの事、痛そうだ・・・・【本当に痛いです】手術も出来ないし、本当に気の毒だ、
以前は何時も自転車で飛び回っていた元気な人だったが、矢張り急にスリムになったため、どこかに無理があったのだと思う、彼女も私たちを見て実に羨ましがっていた、矢張り【元気が一番】話を聞いていて、矢張り朝夕歩くと言う事が、いかに健康に良いか今更ながら痛感した。
今日の絵手紙は、陶器の武者人形を描いてみた。

2008/04/13(日) クレソンのおしたし
昨日の午後教室のHさんが【クレソン】を沢山もってきてくれた、それこそ山の方の小川で採ったばかりの新鮮なクレソンだ、今までクレソンは、肉料理などの添え物で、私自身は料理の青みとしか考えていなかったので、食べることは殆ど無かった、処がこれだけの量有ると、ただ添え物だけでは済まされない、そこで妻が夕食に【おしたし】として調理していた、ただポン酢をかけただけだが、これが結構イケル、新メニュー発見と言う所だ、Hさん本当に新鮮有難う。
と言うわけで今日の絵手紙は当然クレソンを描いた。

2008/04/12(土)
今年もまた筍のシーズンがやってきた、毎朝のウォーキングコースから少し外れた所に小さな竹藪がある、この時季になると地中からポツリ、ポツリと筍が顔を出し始める、特に雨後の筍とはよく言ったもの雨の後の朝など数は増えているし又昨日顔を出したばかりのものが伸びている、筍は見るたびに成長し、やがて立派な竹になる、だから一旦筍の姿を見ると、私は毎日のようにこの竹藪に足を運ぶ、今朝も立ち寄って見たがもう少し早いようだった、明日が楽しみだ・・・・・。
今日はスーパーで見つけたたっけのこを描いてみた(中国産ではない)・・・。来月の教室では筍を画題にしている。

2008/04/11(金) やがてひいじいちゃん
久し振りに娘の同級生N嬢が遊びに来た、しかも彼女の娘のMちゃんと同行、Mちゃんと言っても既に結婚しており、来月出産予定だと言う・・・・・自分達の年齢を今更ながら自覚する・・・・、話題は当然Mちゃんの幼かった頃の話にも及ぶ、そんなあの子がが来月出産、大きなお腹を抱えている姿を見て、実に複雑な気にもなる、たまたま今朝の【ホノケン漫遊記http://copp.blog37.fc2.com/】を見ると、我が息子も立派に父親をやっており、子供達や孫達も成長し、やがて私も「ひいじいちゃん」と呼ばれるときが来るだろう、何時までも元気な爺ちゃんでいたいものだ。
今日の絵手紙は、例によってHさん宅に咲いた椿(フクシマユリツバキと名が付いている)を一枝頂いたので描いてみた。

2008/04/10(木) 孫の事
岩手県の孫が植えの男の子が今年一年生、下の女の子が今年から保育園に夫々通い始めた、毎日の様子は息子が開いているホームページ内のブログ(嫁さんが書き込んでいる)【ホノケン漫遊記】http://copp.blog37.fc2.com/で手にとるように見ることが出来る、余りにも遠いので直接会うことはできないが、デンワやこのブログで身近に感じている、そのブログの様子から孫達の成長振りに驚きかつ喜んでいる、同じ兄弟でましてや、男の子と女の子と言う事でこうまで違うものかと今更驚いている、その昔わが子を育てた経験も、今は忘れているわけではないが、物凄く新鮮に感じるから不思議だ。
何れにせよ、丈夫に明るく育ってくれることを毎日願っている。
今日の絵手紙は、隣のHさんの庭に咲いた【イカリソウ】碇を吊り下げた形に似たところから、名づけられたというが、面白い形をしている、今更ながら造形の神の不思議な力を感じる。

2008/04/09(水) 感謝の心
夜になって降ると思っていた雨が午後から降り始めた、明日も降ると言う予報、これで桜も終りだろうか。
昨日はYさんのお陰で素晴らしい【神原の枝垂桜】・・・私のブログに写真貼り付けhttp://yous.blog48.fc2.com/・・・・やそのほか色色桜を見て回った、だから今年は例年になく桜を堪能した。
車に乗れない私たち夫婦にとって、こうして気持ちよく車で連れて行って貰えるのは、実に感謝もし幸せを感じる。周りの知人友人の優しい心遣いは嬉しい。
今日の絵手紙は、隣のHさんの田舎、瀬戸内海の島で採れた【金柑】を描いた、Hさんもまた心遣いしてくださり、私が絵手紙に描くようにと態々枝葉のついたものを下さる。この心遣いにも感謝である。
このような一寸した心遣いは、何物にも変えがたい心の支えにもなる。それこそ【出会いは心の宝石】なのだ、私たちはこんな優しい人達と出会い、実に幸せな毎日を過ごしている。

2008/04/08(火) 近すぎて遠い植物公園
陽気に誘われ、急に思い立ち【広島市植物公園】に行った。
今は特にベコニア館は色とりどりのベコニアが満開、そしてランの温室にはらんが艶やかに咲きそして香りを広げていた。
その様子は明日の私のブログhttp://yous.blog48.fc2.com/で写真を貼り付ける予定です。
兎に角我が家から歩いて約35分で行かれる植物公園だが、案外近いと(何時でも行かれる)と言う気がしてついつい遠のいてしまう、だから割と行くのに思い切りがいるから可笑しなものだ。
今日の絵手紙は、Hさん宅の庭に咲いた【コダチナズナ】矢張り山野草の一つで平成6年の4月にも一度このページに載せたことがあるが、当時の書き込みを見ると【こんにゃくの原料になる】と書き込んでいた。

2008/04/07(月) ひょっとして私も?
天気予報どおり午後から雨は上がった、そして流石春真っ只中暖かい、桜も雨が降ってもまだしっかり散らないで咲いている。
昨日からデジカメのチップ、それも先日の北海道旅行を収めたものが見当たらなくなっていた、昨日一日がかりで探しても、私の部屋の中には見つからず、何処においたかどうしても思い出せない、今朝から部屋の大掃除を兼ね大捜索にかかろうとしていた、ところがふと思い出したのは、先日友人と一緒に再生してみた後ジーパンのポケットに入れたような気がしたのだ、早速調べてみると…有った…。
実を言うと不安でもあった、【ひょっとして私にも来たか?】・・・と。
思い出すことが出来ホット一安心はしたものの、そう安心もしていられない年齢でもある、・・・シッカリシナイト・・・・。
今日の絵手紙は隣のHさん宅の庭に咲いている【ヒトリシズカ】を竹串を用いて描いてみた。
例によってPCの「季節の花300」で調べると。
山野草で木陰に育つ花で、その名の由来は【静御前】が舞う姿に見立て【ヒトリシズカ】となずけられた、又別名は「吉野御前」「眉掃草」とも呼ばれる。

2008/04/06(日) 山菜の初物
今日は本当に良い天気、それこそ最高の花見日和、今頃は公園当たりで夜の花見が始まっていることだろう。
又この時季は春の山菜の季節、今朝 Kさんのご主人がウォーキングの帰りに立ち寄られた、差し出されたたビニール袋の中には、採り立ての山菜『たらの芽』と『蕨』が入っている、勿論初物の山菜をウォーキングの途中、摘み採って来てくださったのだ、早速今夜(先ほど)妻が『たらの芽』は天ぷら、『蕨』は吸い物にし熱々を頂いた、実にやわらかく口の中に山の幸が一杯に広がり、本当に幸せな贅沢を味わった。
今日の絵手紙はKさんの心遣いに感謝しながら頂いた『たらの芽』と『蕨』を、線と文字は竹串を用いて描いてみた。

2008/04/05(土) ありがたい心遣い
町の彼方此方にも桜の花が咲き、今日土曜日は花見の人でも大変だと思う、予報によれば広島の明日は雨になりそうだとのこと、
何とか明日も雨の無い花見日和になればいいのに・・・・。
ところで昨日Yさんが夕方お土産と言って『鯉と金太郎』の人形の置物を下さった、早速今日絵手紙にしてみた、今月後半の教室では『節句』を画題にしているので丁度良い、Yさんも其のことを知ってわざわざ買って来て呉れた様だ。又今朝は隣のHさんは、花や果物を画題にと言って下さった、本当にありがたい心遣いに感謝である。

2008/04/04(金) 桜が満開
朝の予報では広島は気温が20度になるとのことだったが、そこまで行っていないのではなかろうか、然し何とか良い天気の一日だった。
我が家の周りの桜はほとんど満開状態だ、知人のYさんも今日はお婆ちゃん(Yさんの実母)と一緒に岩国に花見に行ったとのことでお土産に岩国寿司を買ってきてくださった、其のとき一緒に金太郎の置きもをいただいたので明日の朝絵手紙にしたいと思う、其の岩国の桜はもう少しで満開と言うところだそうだ、でも天気は良いしお婆ちゃんも随分喜ばれたようだし良いことをされたと思う、彼女の親孝行振りには感心させられる。
今日の絵手紙は隣のHさんの庭に咲いたと言う事で一枝頂いた『キブシ』と言う花だ、例によってPCの『季節の花300』で調べてみると(漢字で木五倍子)と書く、命名の由来は、果実に含まれるタンニンが黒色染料の「五倍子<ぶし>の代用になるところかららしい。
兎に角房状に咲く花が綺麗だそうだ。

2008/04/03(木) マナー
今日は午後から教室に出かけた。
何と暑いくらいの陽気、一昨日北海道から帰ったが同じ北海道でも、別の地域は大変だったようだ、それに引き換え私たちの3日間は申し訳ないような良い天気、恵まれた旅行になったようだ。
ただ有名観光地となるとどうしても海外、とくに最近は中国当たりからの観光客が多く、特別視する訳ではないが、矢張りマナーに関しては・・・、尤も日本人の観光客だってマナーが特別言い訳ではない、【旅の恥は掻き捨て】の言葉があるように、どうしても旅に出れば気分も大きくなり、態度も悪くなるようだ、お互い十分マナーだけは最低限守りたいものだ。
中国と言えば【北京オリンピック】は大丈夫だろうか、中国政府は何かと北京を意識した政策を出しているが実際現場での食の安全や治安に関して安心できるのだろうか・・・・。
どうも中国と言う国は不可解な国である。
今日の絵手紙は我が家の庭の鉢で咲いているモモの花を描いてみた。

2008/04/02(水) 北海道3日間
北海道3日間の旅から昨夜遅く帰宅した、旅行の間妻は歯痛に悩まされていたが、何とか薬で抑えながらの3日間少々可哀相ではあった、然しその間旅行社の添乗員嬢の気遣いなどで何とか完全ではないが楽しんだようだ、。
この度初めて私たち夫婦だけでツアー二参加した、何時もはU君夫妻他友人達と参加するので、知らぬ人たちの中で如何だろうと少々不安はあったがそんな心配はなかった、このたびはSさん夫妻と知り合い行動をともにした。
だが一行43名色色な人が居るものだ、団体行動なので私たちは随分気を遣い、集合時間10分前には集合場所に行くようにしていたが、中には何時も最後になり、時には遅刻し皆を待たせても平然としているグループもある、そのほか明らかに本人の責任で他人に迷惑をかけても平然としている者、そんな人たちは、平素どんな形で他人とかかわりあっているのか疑いたくなる、然しそれはその人也の性格なのでどうしようもないのだろう、・・・・。
だが楽しい3日間では有った、色色な想い出を創り、出会いも得たし、今日はまだ其の興奮冷めやらぬ状態だ、其の様子は、別途私のブログhttp://yous.blog48.fc2.com/。乗せる予定ですのでそちらでご覧下さい。
今日の絵手紙は旅行中にスケッチした【昭和新山】を絵手紙にしてみました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.