―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/05/31(土) 悪政も許せるかも・・・。
もう真夏の暑さになっている。
四川省の震災は大きな波紋を世界に広げている、国の上層部の考えと言うより、あまりにも強い面子意識で被災者の皆さんは泣いているようだ、政府の「物資はほしいが輸送機関が問題に・・・に」被災者は、「過去の問題より今現在の援助」を求めているのではなかろうか、そしてあの国の「一人っ子政策」で、その一人っ子を災害で奪われた親の反発まで発生している、どの国にだった悪政はある、しかし政府が真に国民の立場で考えるか否かによって、悪政も許せる場合だってある、現在のわが国を考えてみても、これに似たような状態になっている、与野党が党利、権力のために走りすぎ、ともすれば国民不在の政治に走りそうだ、
頼みますぜ福田さん・小沢さん…特に小沢さんもう少し聞く耳持とうよ・・・・。
今日の絵手紙
でっかいピーマンだ、中身はからっぷおだと言うが肉厚で焼いて醤油をかけ食べると美味いよ。

2008/05/30(金) 新車
午後から雨と言う予報だったが、たいしたことなく途中から晴れ間が出て暑ささえ感じる一日だった。
今日はYさんの新車が入り私たちも同乗しお宮に安全祈願に行きその足で食事、そしてドライブにと随分Yさんに迷惑をかけた感じになった、然し新しいものは実に気持ち良い、私自身は車を持たない(実は免許を持っていないのだ)のでよくわからないが、車の仕様もずいぶん変わっているようだ、安全第一に考えられ細かいところに行きとどいた安全装備驚くばかりだ、とにかく安全祈願も済み、これからは安全運転に徹してほしいと願っている。
新しいといえば私のパソコンも新しくした、XPからVistaに変わりかなり戸惑いもあるが、何とかようやく理解できはじめ仲良くなれそうだ、新しいパソコンで、あれもやりたいこれもやってみたいと夢はどんどん膨らんでいる、毎日が楽しみだ。
今日の絵手紙
昨日U君の手土産で「とうもろこし」を貰った、妻が茹でると言っていたが待ってもらい、今朝はがきを2枚つなぎ描いてみた。

2008/05/29(木) 友達
本当に暑い一日だった。
午後からU君夫妻が遊びにきた、と言うより夫妻は来月大阪に引っ越しをする為、その準備に毎日追われている、その整理の中で私が使えるPCの周辺機器を持ち込んでくれたのだ、しかも今まで乗っていた愛車マークUを売却処分したのが、明日先方に引き渡さなければならないとのこと、私たちもこの車にはずいぶんお世話になり方々に連れて行ってもらったのでいささかさみしい気がした、勿論彼たちもそれ以上の思いがあると思う、私が免許証があればと冗談は言ったものの、彼も大阪にまでいって車に乗る必要はないようだし、むしろもう乗らないほうが賢明かもしれない。
いずれにせよ何かと世話になったU君夫妻とももう少しの間だが、考えてみれば大阪と広島如何って事は無い、新幹線で1時間足らず、その気になれば何時だって行き来できるわけだ、そのためにもお互い元気でなければ、。
人と人の出会いはいろいろな形である、そこから生まれる友情はお互いの人となりを知りあい、心許せる友と言うのは、一生付き合っていきたいものだ、その間でもやはり、相手をお互いが認めあうという事、尊敬しあうというもの、そんな友は人生のうち最も大切な宝物にしたいものだ。
今日の絵手紙
裏のTさんの畑で一番収穫のナス、「絵手紙に描いて」といただいたもの。

2008/05/28(水) 災害に対する考え方
午後からやはり雨予報通りだ。最近は予報もよく当たるようになった、そして災害予報もだんだんと早めに出されるようになった、この度のミャンマーのサイクロン、四川省の地震災害、どちらも国家そのものの、災害に対する考え方にも疑問を感じる、災害後の速やかな処置、諸外国えの援助の要請etcがあまりにも自己主義的な思惑で、後手後手に回り、苦しい思いをしているのは国民なのだ、国家とは国民あってのものだと思うが、あの国はどうも考え方がおかしいと思う、、ただあまり大きなことは言えないのはわが国でも国民のための政治が、ともすれば党利政争に駆られ国民不在になることが多々ある、困ったものだ・・・・。
今日の絵手紙
妻がおいしそうだからと言って買ってきたトマト、描き終えたら「イチゴ?」と言われたなるほど形はイチゴに似ているがれっきとした「トマト」である。

2008/05/27(火) 納得いかないこと
妻が二年前Hさんに苗を頂き育てていた「ホタルブクロに今年ようやく花が咲いた、この花の名の由来は、いつものようにPCの「季節の花300」から引用すると【花の中に蛍を閉じ込めると、その明りが外へ透けて見える】ところからきている、また提灯の古名を【火垂・ほたる】と言い提灯に似ているというところから【ホタル」と言われる・・・・。
そのホタルブクロを描いてみた。
ところで次々と発生する凶悪な事件、そんな大きな事件が頻発するなか、来年から施行されるという【裁判員制度】、どう考えても理解できない、拒否すれば罰金が科せられる、いわゆる強制的な制度とも思われる、法律を学び極めた人が裁判官となり、それでなくても人が人を裁く難しさを十分わきまえ、法にのっとり裁いている、そこに無知な市民が好むと好まざるにかかわら選ばれ、最期の量刑まで口を出す・・・・。
前々から不思議に思っていたのだが衆議院選挙の際、あわせて「裁判官の賛否投票」がある、これもなんだか司法が国民に責任分散する仕組みのように思えてならなかった、聞いたこともない名前を並べられ適・不適を言えと言われたって判断のしようもない、なんだか国民をばかにされたようで、司法がその責任の一端を、国民に分散しているような気がしていたが、この度のこの制度も、それと同じように思えるのは私だけだろうか・・・・。

2008/05/26(月) 生涯青春。
暑い一日だった、無理もないこともう5月も後5日、すぐ夏仕様の衣替えになる。
来月教室ではもう【暑中見舞い】を画題にする、…・という事は今年も折り返し点に入ろうとしている、実に月日のたつのは早い、特に歳をとると一層早く感じるというが自分もそう感じるようになった、無意識の内に自分の寿命の残りを計算しているのだろうか・・・嫌なことだね・・・改めて私の年齢は72歳…だが私自身はまだ72歳と思っている、だからまだまだこれからと言う事なのだ。
そうまだまだやりたいことは山ほどあり、場合によっては恋すらしたいとも思う・・・(エッ?厭らしいですって?)・・・・。
とにかく生涯青春で生き抜きたいと思う。

2008/05/25(日) 次々と咲く花
暑い一日だもう夏かも・・・・・?
熱いといえば今日が女子バレー最終日、今日は強豪「セルビア」との戦い、前りょk十を出し切り、全勝し有終の美を飾ってほしい、そして明日からまた「北京」に向け力をつけてほしい。
「頑張れ柳本ジャパン」。
この時季は絵手紙をやる者にとっては特に画題に事欠かない一番いい時季だ、花は次々と咲き競いそして野菜も旬のものが出そろう、まさに旬のオンパレードとなる。
我が家の小さな庭にも紫陽花が今にも開花しそうな状態、わけても「黒姫アジサイ」はすでに花開き、春の終わりを告げ季節の変わり目を知らせる。
明日にも「ホタルブクロ」が開花するのでは・・・・?そしてモミジバゼラニューム」そして「マユミ」も蕾をつけている。
とにかくこれからは毎日が楽しみな季節になった。
今日の絵手紙
「黒姫アジサイ」を竹串で描いてみた。

2008/05/24(土) ラディッシュ
今日は朝から雨・・・・
沖縄はすでに梅雨入りしたとか、、ここ中国地区もやがて梅雨になる、季節は変わり、それぞれの装いを見せる、梅雨には梅雨の美しさがある、特に雨にぬれるアジサイは何時まで見ても飽きが来ない。このように季節ごとの美しさ楽しさがある、日本の四季は他に類のない美しさをもっている、だから私は四季が好きだし、それぞれの四季にはそれぞれに風情がある、いかにも日本らしい風情がはどんどん失われているの野が残念でならない。
せめて四季それぞれの花、旬のもの…大切にしたい。
今日の絵手紙
ラデッシュ
種をまいて約三週間で実がなるというところから「二十日大根」という別名べつめいがある

2008/05/23(金) 日本人の本質
テレビニュースが嬰児殺害遺棄を報じていた、しかも此処広島での事件、方や四川省では奇跡の救出も報道されている、しかも愛犬に守られての生還・・・・。
命の尊さ重さはたとえ生まれたばかりの子供でも、他と区別は出来ない、そればかりか始まったばかりの人生、その子にとっては無限に広がる夢と現実があるはず、それなのに母となり、わが子の命を奪うという鬼畜にも劣ることをする人間は、絶対許してはならない。
何でこのように悲しいニュースが毎日繰り返されるのだろう、何時も行きつく先は、やはり子供のころからの教え、親から子に家庭での躾そして学校での教育。
ゆとり教育なるものが間違っていたと気づいた文科省、今になってその改善に躍起となっているようだ、そして教師の不足、その教師の質の劣化、こういった問題は他をおいても早急に取り組むべきだと思う。
昨日書きこんだ産婦人科の減少と同じくらいに重要視し、道路問題もさることながら、日本人そのものの本質を是正すべきではなかろうか。
今日の絵手紙
我が家の鉢植えで咲いている「四つ葉のクローバー」幸せを呼ぶ花だ、朝開き夕方しぼむ花だ。

2008/05/21(水) 産院不足
如何言う事なんだ、テレビニュースの特集で産婦人科の減少で、妊婦が出産できないとまで報道していた、あれだけ少子化を心配していながら、その基本である産婦人科の激減・・・・。確か少子化問題の担当大臣もあると思うが、何か手を打っているのだろうか、「後期高齢者」もさることながら、少子化の問題をもう少し大きく取り上げるべきではなかろうか。妊娠して受け入れてもらえる病院が、なかなか見つからないなど、とんでもないことだと思う。若い人たちが安心して結婚し、安心して子供を産める世の中でないと少子化問題は解決しない、ということは老人保健問題も解決しない、それこそ野党(民主党)はこの問題をどう考えどの様に政府与党を動かすつもりなのだろう。
政府案に反対するばかりではなく、自らこのような新しい事案の問題を提示し、何らかの法案を提出してはどうだろう。
今日の絵手紙、
画題を求めて冷蔵庫を見ると「アスパラ」があった、とりあえず描いてみた、明日はこのアスパラを使って、私特製ののパスタを妻に食べさせよう。

2008/05/20(火) 通学路
夕方のウォーキングで毎日見る風景だが、小学校の通学路の所々にグリーンのウエットスーツを着た人が立って下校中の子供たちを誘導している、見るたびに頭の下がる思いがする、しかも子供たち一人一人に「お帰り」明るく声をかけての誘導・・・・。
子どもたちも元気にの「ただいま」「帰りました」誘導された歩道を駆け抜ける。
実に微笑ましい姿だ、ただそんなにして大人が、子供の安全を見守らなければならなくなっている社会が、少々情けなくもある。
昔のことを思い出して恐縮だが、われわれの子供のころは、まっすぐ家に帰ることはなかった、寄り道して遊んだり挙句の果てにランドセルを忘れて帰り、後でお巡りさんが「あんたんとこの息子、また鞄忘れとったよ」届けてくれて、親父に目玉を食ったり、遅くなると近所の小父さんに「早お帰らんと、子取りが来るド」と怒鳴られたり・・・。今こちらから言葉をかけると胡散臭そうに見られたり「不審者」とマークされたり困った世の中になったものだ。
とはいうものの全部がそうではなくきょうも小学3年生くらいの女の子が、ウォーキング中の私たち夫婦に向かい「コンニチハ」かわいい声であいさつしてきた・・・・こんな子もいるんだ・・・・。おかげで楽しいウォーキングになった。
今日の絵手紙、庭の隅に静かに咲いている「シラン」を描いてみた。

2008/05/19(月) もうと云うよりまだと言う事
予報通り午後から雨、しかもかなりの雨・・・。
従って今日は夕方のウォーキングは休み・・・・。
今日の絵手紙は近所のTさん宅に咲いていたバラを描いてみた。
Tさん曰く「バラも老化すれば花の咲きようが少なくなった」そうだ、植木も人間と同じで老化すればやはり元気がなくなるということだ、そういえば去年までは、アーチ形にバラの門がきれいだったが、今年はずいぶん花も少なくなっている。
我々は確かに年齢とともに老化が進み花も咲かなくなる、ただ人によっては精神的に頑張り、花は咲かずとも心は若さを保ち続ける人もある。
そこで思い出すのが「もうと思うよりまだと思え」という言葉。
そうだ私は「もう72歳ではなくまだ72歳なのだ」がんばるぞ!!。

2008/05/18(日) 映画を見に行った
今日は近所のNさんに誘っていただき久しぶりの映画鑑賞、大型ショッピングモールの中に映画館が10軒以上あり好きな映画を選んではいるようになっている、昔は映画館といえば封切館か2番封切りに分かれており、若い私などは封切り館は高くて、よほど見たい映画以外は、ほとんど2番封切りの映画館で見ていた、その映画館たるや2本立てや3本立てで、トイレの臭いなどするような館内に、日曜日などぎっしり一杯の観客、座席に座れないときなど何時間も立ったままの鑑賞・・・・。テレビなどない時代だから映画が唯一の楽しみ、美空ひばり・萬屋錦之介・大川橋蔵・市川雷蔵・片岡千恵蔵等々、思い出すだけでも数えきれないほどの人気役者・・・・。
然し今の映画館は打って変わって心地よい座席…しかも座席指定・・・ゆっくりと見る事が出来る。
随分と変わったものだ・・・・。
それにしてもやはりテレビで見るとはまったく異なり迫力があり面白い・・・見終わって「また見に来よう」妻と映画の余韻の残ったままに話し合った。

2008/05/16(金) まだ91
夕方のウォーキングコース、その途中にある一軒の農家、いつも畑には60歳代の息子さんとそのお父さん二人の働く姿がある。
今日もウォーキングの途中、大根を収穫しその整理をしているお父さんに会った。
「ようやってですのう」声をかけると「頑張らにゃあ・・・まだ91じゃけえ」笑顔で返事が帰った。
実に気持ちの良い返事だ。
「ほうじゃね、まだ91ですか」
「ほうよ、100まで頑張らにゃ」終始笑顔で実に温厚な老人だ。
もう91よりまだ91いい言葉を聞いた。

2008/05/15(木) 納得いかないこと
天気が回復したと思えば今度は夏を思わせる暑さ、今日教室に同級生のH女史が立ち寄り、同じ同級生のO君が亡くなったと言っていた、また一人同級生が逝ってしまった、そのH女史も杖をついている、聞けば2年前家の中で布団に躓き、その拍子に股関節を骨折、人工骨を入れたとのこと、お互い年をとったもんだと笑いあったが,笑い事ではない【明日は我が身…・】しみじみ感じた。
また教室のUさんのお母さんが、やはり骨折で手術後介護施設に入っているとのこと、そのお母さんが目の治療で眼科に行きたいと申し出ると、その施設の担当者が(介護保険と、健康保険は同時に使えないので、眼科に行くなら一旦施設を退院するように)との申し出があったとのこと、Uさん自身納得もいかないままだが、今日私が市役所の介護保険担当者に電話で問い合わせたところ、その担当者も「そんなことはおかしい、もう一度よく話し合っては?」とのことだった。
私も納得がいかず・・・・こんなことがあるのだろうか?。

2008/05/13(火) アマナツのシーズン
最近の天気予報は良くあたるようになった、お陰でいろんな意味での予定がほぼ確実にたてられる。
先日来東広島に藤の花を見に行こうと計画していたが、昨日テレビで今日の予報を見て、かなりあれそうだと言う事で中止した、実際今日は朝から雨が降ったり晴れたり挙句雷までなっている、中止してよかった・・・・。
今日の絵手紙はHさんから頂いた【アマナツ】を描いてみた、これからは【アマナツ】や【夏みかん】そして【八朔】と次々かんきつ類が出てくる。
私は如何でもいいのだが、妻は随分楽しみにしている。

2008/05/12(月) 紫陽花
私は紫陽花が好きなので、妻が色々と庭に植えてくれている。
そもそも紫陽花は48種もあるという、その中でほんの一部だが【クロヒメアジサイ】【額紫陽花・青】【額紫陽花・紫】【隅田の花火】【カシワバ紫陽花】そして良く見る【こんもり丸い紫陽花】など我が家の庭はこれから次々と紫陽花が咲く、既に【クロヒメアジサイ】が可愛い花びらを開いている。
今日の絵手紙は早速その【クロヒメアジサイ】を描いてみた。
ちなみにこの紫陽花の花言葉は【移り気】浮気】など余り良くないが、何となく大人の危険な色気のある花言葉ではある。

2008/05/11(日) 天然物は美味い。
昨日は異常なほど気温が下がり寒さを感じた、今朝も木曇り空で肌寒さを感じていたが、午後は気温も上がり空も晴れ渡りむしろ暑ささえ感じる、この気温の差はどう言う事なのだろう。
まるで今の世の中と同じように全く理解できない。
さて矢張り養殖ものより、天然のものの方がはるかに美味い。
昨日教室のSさんのご主人が釣ったと言うチヌ(黒鯛)を1尾頂いた、全長30センチはあろうかと思われる見事なチヌ、【鱗も取り腹もあけてあります】言葉通り直ぐ調理できる状態だ、妻は早速三枚におろし、肩身を刺身に、そして骨と頭を吸い物に、矢張り新鮮で然も天然物、刺身もこりこりと身が締まり、吸い物も良いだしが出て最高の美味さだった。
残り片身は今夜焼き魚として食卓に、言う事なしの美味さだ。
美味しいものを頂き満足できる幸せを、今更ながらに味わった昨日と今夜の夕食である。

2008/05/10(土) 旅の楽しみ
昨日妻の実家の方に行き、久し振りに墓参をした、その後妻の兄弟夫婦全員が約一年ぶりの【かんぽの郷・庄原】に集まり、楽しく過ごした。
このかんぽの宿も民営化されその内容が一層明るくなった、このたびも設備面も心地よく利用でき、食事は勿論又スタッフの接客の良さには驚かされた、細かい所への気遣いに一層好感がもて楽しい夜を過ごすことができた。
矢張り旅は宿の感じで楽しさが倍増する、最近何かと出かける機会の多くなった私たちは、行く先々でのこうした心地よさを一層楽しみに出かけるようになった、昨日と今日この雑記帳や、ブログ【ようすけの日常茶飯事】http://yous.blog48.fc2.com/を休んだが明日から又正常に書き込みを再開したいと思う。
今日の絵手紙は【ウスベニウズキ】と書き込んでいるが実際には【モモイロヒメウツギ】が正しいようだ、ちなみに小さな花なので竹串で線と文字を描いてみた。

2008/05/08(木) ミヤコワスレ
今日は一日暑い日だった、蒸し暑い、明日ごろから天候も下り坂とか、そのために蒸し暑いのか・・・なのに今日は目がかゆい花が詰まる花粉が飛んでいる。
こんな面白くない話で無く何か明るい話は?・・・・。
今日の絵手紙は【ミヤコワスレ】此花は私の妹が好きな花なのだ、我が家の庭にも鉢植えで咲いている、この花の名前の由来れは悲しい物語があるが、何処と無く上品で、悲しいが高貴な物語でロマンを感じる。
*この絵手紙の線と文字は竹串で描いたもの。

2008/05/07(水) 福田首相・ドンと・・・。
初夏の日差しの毎日が続いている。
然し爽やかではある。
町もGWが終り商用の車が一度に増えている、世の中一度に切り替わり動き始めた感じだ。
今中国の国家主席が来日し日中首脳会談が行われている、わが国の福田首相はあの高飛車な中国に、如何立ち向かっているだろうか、【パンダを貸し出す】と言われているようだがその費用たるや莫大なもののようだ、都知事の言のように、そこまでして借りる必要は無いのでは?。
先方の主張よりわが国とすれば、言いたいことは山ほどある筈、ガス伝開発の問題・毒入り冷凍餃子問題・その他食の安全etc・・・
福田首相此処が男の見せ所【ドン】と一発かましてみては?

今日の絵手紙はウォーキングの途中見かけた【鉄線・クレマチス】を描いた、花言葉は(精神的な美しさ・旅人の喜び」)。

2008/05/06(火) 連休最後の日
今日は所用で大型家電店に行った、最近は広島にも新しい大型家電店が出店したこともあり、かなり競争も激化しているせいか、従業員の対応は以前と比べ、非常に感じよくなっている。
したがって買うほう側も気持ちよく乗せられてつい決めてしまう、それにしても大型連休の最終日と言う事からか随分な人手である、特に子供を連れた家族連れが多く、どの店も賑わっていた、明日からは学校も始まり、勿論仕事も再開で、何日も休みばたばたと、子供の相手をしていた人達も仕事に復帰・・・さぞ大儀なことだと思う、一斉に動き始める車に事故が無ければいいが・・・・。
今日の絵手紙はウォーキング中畑や庭の隅で見つけるアヤメを書いてみた。
アヤメの花言葉は【よき便り】【消息】何処からか爽やかな風に乗って良い便りが来ればいいけど・・・・。

2008/05/05(月) いい天気でよかった
午後から期待したとおり晴れ始め今てら日では5月の空の下、フラワーフェスティバルの舞台での【ヨサコイ踊り】の実況中だ、会場の所謂【百メートル道路】は、若者達と太陽と花が一つになり実に華やかだ。
こんな様子を見ていると、ガソリン税・後期高齢者制度・や政権争いの政界など忘れてしまいそうだ。
処で先ほどYさんから【チマキ】を頂いた、早速絵手紙にしてみた、後で巻いてある笹の葉のまま焼き、その香りの移ったものに砂糖醤油をつけて食べるのが楽しみだ。
そして先ほどスーパーで【菖蒲】を買ってきたので風呂に要れ今夜は【菖蒲湯】入ることにしよう。

2008/05/04(日) 子供の日
午後から雲が広がり始めた、今日も夏日的な気温だった、明日は雨になると言う、子供の日で【広島フラワーフェスティバル】も子供中心のパレードになると思う。
私の記憶では、過去この祭典の間、必ず一日は雨になって田と思う、特に5日のこどもの日が多かった、雨に濡れながらパレれードする姿は可哀相に思う、何とかもう一日言い天気であって欲しいのだが・・・・。
話は変わるが復帰したテニスの伊達選手の素晴らしい活躍、テニスの事は皆目わからない私だが、兎に角頑張るベテランにはエールを送りたい。
今日の絵手紙は、妻が買ってきた【スナックパイン】と言うパイナップルで、香りもよく又あのイボイボが一つ筒取れて食べやすいとか・・・・。

2008/05/03(土) これこそ出会いは・・・・。
本当に夏日の一日・・・暑かった・・・。
今日から始まった【フラワーフェスティバル】人出も大変だっただろうが、出かけた人も暑さで大変だったと思う、
今日は昼食にKさん夫妻を招待、久し振りに私の【パスタ】を出すことにした、今日のパスタは【ホタテとアスパラ・キノコ添え】にした。結構いけるパスタ料理、Kさん夫妻にも喜んでいただけたと思う。
食後それこそ雑談・・・色々な話で盛り上がり4時間実に楽しい時間を過ごした、純粋なKさん夫妻の話も面白く、所謂転勤族だったKさんの、各地方の方言の話なども興味もある、得に広島を離れることが無かった私たちにとっては、実に興味ある話だった。
こうして我が家には色々な人の出入りもあり、その人達からいろんな話を伺い本当に楽しい思いをさせて頂いている。
これこそ【出会いは心の宝石】なのだ。
今日の絵手紙は裏のTさんの畑に咲いた【アイリス】今朝きり採っていただいたものだ。

2008/05/02(金) ねんきん特別便
今日社会保険庁から【ねんきん特別便】が届いた、今まで勤めた経歴が網羅されている、色々問題も出ており夫々に言い分もあると思う、現厚生大臣の努力は評価すべきだと思う。
考えて見ればこれだけの事を今になってやらざるを得なくなった経緯は、今までの【厚生省の役人】の怠慢としかいえない、いい加減な考え方で仕事もろくにしないまま役人と言う事で、ふんぞり返っていた人種の責任と言えよう、今更言う事ではないがこうして後から問題が発覚し、その収集にかかる経費(これも税金から)それまでの無駄遣い・・・・、思っただけで胸糞が悪い(汚い言葉で申し訳ない)、直接こんな問題に関与した役人を搾り出し責任を取らせても良いと思う、とは言え全部が全部その様な怠慢な仕事をしてきたとは思えないが、先ずその責任者を引き出しても良いと思うがどうだろう・・・・。
今日の絵手紙【ムスカリ】花言葉は(失望・失意)、正に今までの厚生省に対する花言葉・・・・。

2008/05/01(木) こんにゃくまで値上げ・・・。
今日から5月、覚悟はしているがそれにしても旧のこの暑さ、無理も無い話、北海道だって今日は真夏日、30℃を越え、タンクトップ姿の女性がニュースに映っていた。
いったいどうなっているんだろう、これも温暖化の影響なのか?。
処で今日からガソリンの値上げ問題を筆頭に、家計に響く各品物の値上げ、今日は【こんにゃく】まで値上げになるとか・・・。
政治の力で何とか値上げを食い止めることは出来ないのか、国民生活を守るのが政治家の仕事、なのに己の権力闘争に明け暮れる議員先生方、少しは目を本当に国民生活に向けていただけないものだろうか・・・。・・・お願いしますよ・・・。
今日の絵手紙は昨日教室のあるフロアーで小さな過敏に活けられていた、面白いもの・・・ミニパイナップル・・・。
早速デジカメに撮り今日描いてみた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.