―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/05/20(火) 通学路
夕方のウォーキングで毎日見る風景だが、小学校の通学路の所々にグリーンのウエットスーツを着た人が立って下校中の子供たちを誘導している、見るたびに頭の下がる思いがする、しかも子供たち一人一人に「お帰り」明るく声をかけての誘導・・・・。
子どもたちも元気にの「ただいま」「帰りました」誘導された歩道を駆け抜ける。
実に微笑ましい姿だ、ただそんなにして大人が、子供の安全を見守らなければならなくなっている社会が、少々情けなくもある。
昔のことを思い出して恐縮だが、われわれの子供のころは、まっすぐ家に帰ることはなかった、寄り道して遊んだり挙句の果てにランドセルを忘れて帰り、後でお巡りさんが「あんたんとこの息子、また鞄忘れとったよ」届けてくれて、親父に目玉を食ったり、遅くなると近所の小父さんに「早お帰らんと、子取りが来るド」と怒鳴られたり・・・。今こちらから言葉をかけると胡散臭そうに見られたり「不審者」とマークされたり困った世の中になったものだ。
とはいうものの全部がそうではなくきょうも小学3年生くらいの女の子が、ウォーキング中の私たち夫婦に向かい「コンニチハ」かわいい声であいさつしてきた・・・・こんな子もいるんだ・・・・。おかげで楽しいウォーキングになった。
今日の絵手紙、庭の隅に静かに咲いている「シラン」を描いてみた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.