―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/09/13(土) ペットの事
先ほどから急に大粒の雨と雷鳴、もともと今日は曇り空と予報されていたが暑い日差しだった日中・・・・それこそ「一転俄かにかき曇り・・・・」状態だ、これじゃ夕方のウォーキングは取りやめ・・・・と言う事でパソコンに向かった。
最近のペットブームは今さらでもないがかなりのものだ、朝のウォーキングでも犬を連れての散歩に随分出会う。又私の周りには、Mさん宅パピヨンの「タロー」・Yさん宅ヨークシャーテリヤの「アリス」・娘宅チワワの「チョビ」皆それぞれに本当に可愛い、その他毎朝のウォーキングで出会う愛犬たち、実は我が家にも以前雑種ではあったが「ロン」と言う中型犬が居た、然しその「ロン」が私の腕の中で息を引き取ってから、余りにも心が残りすぎ次を手にする気になれないままになっている。
特に犬にしても猫にしてもそれぞれ性格があり家族に加えると本当に可愛いものだと思う、時折テレビなどでみる「あれは少し行きすぎでは?」と思われるようなペットとの接し方もあるようだが、私の周りのペットたちは本当に家族として可愛がられ、その家になじんでいる。
特に私たちが接する犬は私たち夫婦を素直に受け入れてくれる、こちらの気持ちを理解しているのだと思う、よく「犬好きの人には良く懐く」と言われるがその通りだと思う、物言えぬ彼らにはそれなりの愛情の表わし方がありそれに対してこちらも接する必要があるのだと思う。
人間が心の癒しを求め家族として一緒に生活する、昔はどちらかと言えば番犬としての目的で飼う、人間のしもべとして飼う、そんな目的が多かったと思う然し今は心の癒しとして、家族として一緒に暮らすと云う感覚になっているようだ。
本当はそう言った意味で我が家もそんな家族が欲しいと思うのだが・・なかなか難しい・・・・。
今日の絵手紙
活きたペットが難しいに出百円ショップで買ってきた瀬戸物の犬を描いてみた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.