―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/10/31(土) 明日から11月
10月も今日で終わり、予報では明日は雨と云う事だが、今日の天気はどう云う事だろう・・・明日から11月とは思えないくらいの温かさ・・・・。少し動けば汗ばむほど・・・北国の人のブログを見れば「寒くて雪になりそう」という言葉が出ている、広島では想像もつかない事だ、尤も昼と夜の温度差が大きいと紅葉も綺麗だと云う…とか何とかのんきな事を云っているが・・・北国の人にとってはこれからは毎日が寒さとの戦いになる、ましてや全国的にインフルエンザの流行、恐ろしい事だ早く終息すればいいのだが・・・・。
今日の絵手紙
我が家の鉢植えの花、カランコエを描いて見た。

2009/10/30(金) 納得いかない高値
予報通り午後から曇り空、何でも11月に入れば急に冷え込むという情報まで入っている。
夕方のウォーキングで近くのスーパーに寄ったところ、店先にはもうクリスマスの花、シクラメンやポインセチアが並んでいる、クリスマスが近づくと値段も何倍かになるからと一鉢買って帰った。お彼岸が近づくと仏サン花が値段が跳ね上がり、またクリスマスにはこの種の花が高くなる、(高くったって売れるから値を釣り上げても平気だ)消費者からみれ(ばそりゃないぜ)と云いたい、悪い表現だが「足元を見る」的なやり方は納得いかない。
逆に売る方から云わせればそれこそ(稼ぎ時)なのかもしれないが・・・・。
今日の絵手紙はまだ高くならないうちに買ったシクラメン。

2009/10/29(木) 秋色
今朝は総合病院に検診の為いって来た、検査結果異状なし、今のところ良好という事なので安心して帰った。
先日秋を求めて「魅惑の里」の方に行き其の秋景色の素晴らしさが未だ脳裏を離れず、今日も絵手紙の筆を持ってもよみがえってくる。
・…と云う事で今日の絵手紙は「秋」一文字を描いてみた、いわゆる「字手紙」になったが秋色が目の前いっぱいに今も消えずにある。

2009/10/28(水) インフルエンザ
何時もの薬を貰いに近くの病院に行った、待合室には6人余りの患者殆どマスク…マスクをしている、私はマスクをしないで来てしまったと思ったが・・・。
待つ間にもインフルエンザらしき患者が窓口で「車で待つように」と言われて出這入り、また予防注射希望の人も問診票の記入をしている、方々で学級閉鎖の声を聞く、今日は岩手の孫の学校でも、学級閉鎖で1週間休みになったとか・・・、大丈夫なのか・・・ただ私たち夫婦は未だかって予防注射をした事はないのだが、今年は予防しなければまずいだろうか…などと考えている。
今日の絵手紙、
裏のTさんの畑で採れた薩摩芋を頂いた、その中に大きなものが混ざっており御礼状にその芋を描いて見た、大きく形は悪いが美味しそうな芋だ。

2009/10/27(火) 正月用コースター
妹に依頼された正月用コースターの制作にかかっている、来年は寅年と云う事で「寅」を主題に描くのだが、結構虎の怖さ・精悍さの表現は難しい。
兎にも角にも虎の絵を描き頑張っている、目標150枚現在70枚描き終わっている。
今広島県知事選を来月8日に向け選挙運動が盛んに行われているはず、我が町では今現在2回ほど選挙カーの声は聞いた、なんとなく低調な気もしないではない、茶の間では最近政治に関しての話題も多くなっている、だからこの度の県知事選の対する関心はうんと高い人、全く無関心な人この二つに分断されていると思う、何とか選挙気運を盛り上げ投票率を上げて最もふさわしい人を知事に選ばなければ・・・とは云うものの、云っては失礼だがこの人なら任せられると云う人が・・・・・。
然し責任ある一票を、ただし私たちは当日都合が悪いので「期日前投票」なるものを区役所に行き済ませた。
今日絵手紙正月用のコースター。

2009/10/26(月) 京芋の煮物
広島県知事選が告示され選挙戦が始まっている、私は投票日なにかあるといけないので最近は「期日前投票」に行き早めに投票を済ませる事にしている。その帰り道久しぶりに立ち寄った、デパートの地下の食品売り場で「京芋」を見つけた、少々小ぶりだが、私はこの「京芋」を煮たものが好きなので毎年この時季になると待ち遠しく思っている、だから店の棚で見つけると即買って煮物に調理して貰う。
今日はその京芋を調理する前に絵手紙にしてみた。

2009/10/25(日) ありがとう
一日雲が広がっていた、ぼつぼつ冬型の天候になるのだろうか、しかし不思議とこんな天気の時ほど筆が進むというか描く意欲がわいてくる。
朝から妹の店で使用すると云う正月用のコースターを描き始め50枚ほど描き上げた、まだまだこれでは足りないようなので当分描き続けなければならない、描きながら日にちの経過の早さをつくづく感じる、先日まで教材用の年賀状を描き続け今度はコースター・・・・1カ月も早く年末気分になっている。
こうして今年も早くも最終コース、色々あったが我が家は元気で過ごす事も出来た、有りがたい事だ、そう云う意味で感謝をこめて「ありがとう」の絵手紙を描いた

2009/10/24(土) 和の美しさ
今日はYさんが通っている「着付け教室」の創作発表会が、隣町の公民館祭りの会場であると云うので、妻と二人で観に行った、生徒さん達の創作帯が並んでいる、それぞれに工夫を凝らし1本の帯で様々思いのままの形に結ぶ、これこそ日本古来の技と云うことだろう。
やはり日本人は和服が良い、活動的でなく現代のめまぐるしさにはついていけないかもしれないが、「和」の美しさは他に見られないものがある、美しい日本の服装美をいつまでも伝え残したいものだと思う。
今日の絵手紙
当然「和」を感じたので「字手紙」にした。

2009/10/23(金) 脳の活性化
夕方から曇り空、今日のテレビは麻薬をやっていた俳優の裁判の報道でいっぱいだ、なんだか少し騒ぎ過ぎじゃなかろうか、この辺もマスメディアの行きすぎを感じるのは私だけだろうか。
今日も私自身の「言葉集」の編集しなおしに半日を費やしたが、この年になりやはりパソコンを使っての作業は些かキツイにはキツイ、然しなんとか思い通りに編集し終わり達成感は何とも言えない嬉しさがある、私と同年代の諸氏に言いたいのは、自分では駄目だ出来ないと諦めないで兎に角挑戦してみること、それこそがボケ防止の一番の特効薬だと思う。
私は兎に角毎日挑戦はしている、挑戦こそ脳の活性化、いわゆる若返りの方法だと信じて・・・・。
今日の絵手紙
亡父が彫刻を習い始めたころ彫った練習の作品、私は常にこの木彫りを見ながら初心に帰っている

2009/10/22(木) 県知事選
今日わが広島県知事選が告示された、複数の候補者が争うようだ、今までの知事があまりにも長くなんとなく低迷気味な感じだったので、国の政治も変わった事だし、ここらで運と変わってほしいものだ、何とか明るく活気のある広島県に変わってほしい、そうなれば広島市も幾分か明るく活気が見えて来るのではなかろうか。
今日の絵手紙、我が家の庭に有る鉢植えでこの時季になると小さな葉が見毎に紅葉し透き通った真っ赤になる、本当に小さな鉢植えだがけっこう存在感はある・・・・が名前がわからない。

2009/10/21(水) 訃報
女優南田洋子さんの訃報、又一つ昭和が逝ってしまった、夫長門裕之さん野涙ながらの記者会見、私たち年代の青春をともにしてきたような南田さん・長門さん…・その姿は自分のままのような気がする、やがて何時かは私自身も通らなければならない道なのだと思うと胸詰まる思いがした。
今日の絵手紙
ぼつぼつ色づき始めた紅葉…今年の宮島はどうだろうと思いながら描いて見た。

2009/10/20(火) 歯の半年検診
どんより曇った夜明けだったが、気持ちの良い秋晴れの一日となった。
今朝9時予約で近所の歯科医院に行った、半年ごとの検診なのだが、何とか虫歯もなく「よく磨かれていてきれいですね」と美しい歯科衛生士さんに褒められて気を良くし、今日のところは下側の歯だけ掃除をしても貰って、また来週上側を掃除してもらうことになった、兎に角歯は食べ物の入り口健康の始まりともいえる、常に健康に保つ必要があると思い半年ごとの検診は欠かさないようにしている。
今日の絵手紙
ぼつぼつ鍋のシーズン、ところが蟹を食べるのは実を云うと苦手…というより横着者の私蟹の身をほじくり出すという作業が面倒で蟹そのものは好きな癖にあえて食べない事にしている。

2009/10/19(月) ドングリ
先日田舎からの荷物の中にドングリが入っていた、子供のころ当時軍隊の関係で立ち入り禁止区域の山に入りドングリを拾っていて山番(監視人)に見つかり何処までも追っかけられて、怖かった事を思い出しながら絵手紙に描いて見た。

2009/10/18(日) 金木犀
ウォーキングで町を歩いているとそこらじゅうに金木犀の甘い香りが漂っている、この時季はこの香りにかなり癒される、とはいっても人それぞれ好みがありこれを嫌がる人も有るとか・・・・。
我が家の庭にも1本植えてはいるがまだまだ小さいので隣の家のそれに負けて香りを漂わせるまでになっていない、まだ数年はかかると思う、今朝ウォーキングの途中大きな木の花を一枝頂いてきた、リビングに飾っていると家じゅうにその香りが漂っている、今日はその金木犀の花を描いて見た。

2009/10/17(土) 二つの展示会
急に話がまとまりYさんの車で出かける、なぜかこの種の話になるとすぐにまとまり出かけることになる、目的はNHK広島放送局、局のロビーで二つの展示会がある、一つは介護に関する和歌の展示、実際介護にかかわる人(家族)の詠んだ和歌の展示だ、中でも私が特にぐっと胸に来た作品は「もう君を幸せにできんと泣い夫(つま)惚(ほう)けてもなお優しいあなた」その他の作品を見て、これから来るだろう自分の身を今更のように案じられた。
もう一つの展示は、障害を持つ子供達の詩に、有名人がそれぞれ絵や写真その他をつけて居るものだった、どの詩を見ても、前向きな純粋な心が洗われ逆に元気を貰った。
その後秋探しのドライブで市内を回り半日楽しく過ごしてきた。
今日の絵手紙先日妻の姉の家からいお送ってくれた栗を描いた。

2009/10/16(金) パスタ料理
予報通り夕方から少し曇り空、ただ雨にはならないようだ。
今夜は久しぶりに私がパスタ料理を作るつもりだ、蟹缶・カニみそ缶を頂いているのでそれを使い、アスパラ、キノコなどを具にしてトマトベースのパスタに仕上げるつもりだ、さてどのような味になるやら・・・・。
このように時折気が向けばキッチンに立つ、昔は「男子厨房に入らず」なんて威張っているようだが、本当は男の方が味に関しては繊細なのかも知れない、それが証拠に昔から板前は男、コックもおおむね男性、酒の仕込みだって男…ただ最近はその方面にも女性の進出はあるようだが・・・・。
…と云う訳で自分で云うのもおこがましいが、特にパスタに関しては大いに自信がある。
今日の絵手紙
昨日妻の実家から届いた柿を描いて見た、少し青いが結構おいしい柿だ。

2009/10/15(木) ピラカンサス
良い秋の一日だった、妻の実家から義兄夫婦が久しぶりにやって来た、新米や柿(私が描くだろうと枝葉の付いたもの)を持ってきてくれた、毎年この時季になるとこうして来てくれる、本当に有り難いことだ。
ところで今日の絵手紙は「ピラカンサス」、実は我が家の庭にも大きく育っていたが、去年根元から切ってしまった、というのは赤い実に小鳥(多分ヒヨドリ)が来てmその実を食べる、其れは別段問題ないが、その食べた後家の前の道路はその鳥の糞が散乱し黒いシミとなり、良くないと云うので最初は網をかけていたが、「せっかく赤いきれいな実がなっても見る事が出来ないじゃ意味がない」と云う事で切ってしまったのだ。
…という事でこの絵は近所のOさん宅のものを描かせてもらった。

2009/10/14(水) 高齢者の車両事故
午後教室に行っていると、いきなり雷鳴…そして激しい雨・・・
雨がやんだと思えば再び雷鳴そして雨・・・○心と秋の空、昔の人はよく云ったものだ、幸いに帰宅するころには雨もやんでいた。
ところで今日の教室での話、高齢者の車両事故で道路の逆走による事故が増えているとのこと、私はすでに運転免許証は返上している、やはり高齢になると瞬間的動作が出来なくなり判断力も衰える、だから逆走とかその他の事故が多発するのは当然の事、確かに運転免許を持ち車での移動は便利が良いと思う、然し自分の能力を自覚し有る程度踏ん切りをつける必要があるのではなかろうか、今では高齢者の免許切り替え時には、適性試験を実施しているようだが、その点は厳しくチェックした方がいいのではなかろうか、高齢市や皆がそうとは言わないがやはり本人の為にも事故防止のためにも多少は厳しくする必要があると思うが・・・・。

2009/10/13(火) 萩の花
昨日に続いて今日も心地いい秋の一日、またぞろ今度は娘に誘われ、彼女運転の車で上の孫娘も加え総勢四人で出けた、行き先は山口県柳井市・・・・かなりシャッターは切ったがはたしてどうだろう、明日から整理し別途ご披露あします、
そんな訳で今日の絵手紙は「紅色の萩の花」を描いて見た。

2009/10/12(月) 蝶が舞う
秋晴れに誘われKさん夫妻とランチそしてドライブ、走っているうちに「森林公園」に行こうと云う事で、市の中心から約30分、郊外の市営の公園に向かった。
3連休の最後の日と云う事で駐車場もかなり混んでいた、公園内に入るとさすがに家族連れが多く、木陰で弁当を広げる人親子でボール遊びをする人・・・・明日からお父さん達は大変だろうと思いながら見ていると若いお父さん達かなり疲れた様子・・・・。「頑張れトウサン・・・」と声をかけたくなった。
公園内の「昆虫館」に入ると、さまざまの珍しい昆虫が展示してあり、その中の1室沢山の蝶の舞う部屋があり、見たこともないような蝶がすぐ目の前を舞う、時には頭に止まる事さえある、そんな部屋を見て外に出ると緑に囲まれ全く自然の広場、オゾンを思いっきり身に吸収、ただ紅葉には今少し早いようだった。
こうして元気だから、気軽に何処にでもすぐ行く事の出来る幸せをかみしめて半日を過ごした。
今日の絵手紙、再び桜の葉

2009/10/11(日) 、もう一度燃え上がる
10月11日…今日は私の74回目の誕生日だ、朝から色々とお祝いメールや電話そしてお祝いの品・・・・本当にありがたいことだ、
考えてみれば74年の人生随分いろいろあった。
平凡な事だが結婚もし子供もできまた、孫もでき来年はヒマゴまでできようとしている、この節目に74年の自分の人生を振り返って見たが、やはり今がよければ過去の苦しみや悲しみは、すべて思い出として残っているだけだ、ただあの原爆という悲惨な出来事は決して思い出だけにはしたくないし、してはならないと思う。
今朝も妻との話だが74年の人生の中で二人で過ごした半世紀近い時間がいかに大きかったか、私にとってはいかに大切な年月だったか・・・・、其れを思うだけでも感謝の気持ちでいっぱいになる、これから生き続けたとしてもあと何年だろう、だからこそこれまでの人生より一層濃く幸せな毎日を過ごしたいと思うのは贅沢だろうか・・・・。
今日の絵手紙は桜の葉を描いて見た、桜は春花を咲かせ見る者を喜ばせ、この時季になると今度は葉が赤く染まりもう一度楽しませてくれる、私も残る人生もう一度赤く燃え上がりたいものだと思う。

2009/10/10(土) 秋を求めてドライブ
秋晴れの良い天気、Yさん運転の車でランチ方々ドライブをと云う事になり、山の方に向け秋を探しに行った。山道を走っても少し早いのか田圃の畦の方には彼岸花が赤く咲き、所々で黄金色の波を立てながら稲刈りが始まっていた、ただ山の木の方は紅葉はもう少し早い様子。
然し山道を走れば秋の風が心地よく窓から入り込む、ただ急ぐわけでもなく、特別当ても有るわけでもなく、田園風景の中を走り秋を満喫した。
途中田舎屋をそのまま利用した店を見つけ、コーヒーを注文し一休み、「もみじ」と云うその店は気さくでセンスのいい美しい女店主と、自然のままの雰囲気が本当に心癒される感じで実に良い店だった。


今日の絵手紙
我が家の庭のアジサイの葉を描いて見た。

2009/10/09(金) 台風は何とか・・・・
大型台風18号・…どうやら方々に被害をもたらし消えていったようだ、このような招かざる客は何とかならないものか。
この科学の発達した現代でも、台風を拡散しうる発明はなされないものなのだろうか。
ところで今朝ウォーキングの途中でKさんに頂いた「五つ子のアケビ}写真は今朝のブログ
http://yous.blog48.fc2.com/に貼り付けてみたが、じっと見て居ると矢張り描いて見たくなり、はがきを2枚つないで描いた、このようの5個も固まってできたものは初めて見た。

2009/10/08(木) 誰か助けてくれ
昼頃から嘘のように静かになった、朝は少し風もあったようだが、「大変大きな台風」と言われていたが幸い広島はほとんど影響はなかったようだ、沖縄九州方面直撃を受け被害にあわれた地方、また今は名古屋辺りが被害を受けているようだし、まだその進路によっては被害が出るやもしれない、すでに被害にあわれた皆さんにお見舞い申し上げると同時に、これから進路になる方々少しでも被害が小さい事をお祈りいたします。
ところで今朝から特に花粉症の症状がひどくなり、涙、くしゃみ、そして流れ出る鼻水、・・・・・。台風の風に山の方から花粉が拡散されてきたのだろうか・・・それこそ「オトコマエ台無し状態」・・・・誰か助けてくれ・・・・・。

今日の絵手紙
庭の枯れ葉を一枚撮って来た、名も知らない木だが鉢植えでこの時季になると小さな葉が赤く色づく。

2009/10/07(水) スーパーに行けば・・・。
台風の影響で今にも降り出しそうな空、風も少し強まって来たようだ、ニュースで見る台風の進路になっている地方では、かなりひどいようだが被害が出なければいいが・・・・。
昨日スーパーで柿とミカンを買って来て、岩手の孫たちに送ったのだが、「柿はそっちには無いじゃろうけ・・・」「否、スーパーに行けば売ってるよ」電話のやり取りで笑った・・・以前何かの時渋柿しかないと聞いていたので、てっきり甘い柿は食べたことないだろうと早合点していたのだ、考えてみれば、今の流通社会に日本の隅々まで品物は行き渡っている筈…という事をうっかりしていたのだ。
そう云えば今度は枝葉のついた柿を送ってやろうと爺婆は考えたのだ・・・・。
今日の絵手紙その柿と一緒に送ったミカン。

2009/10/06(火) コスモス
台風が接近しているという、あさってが最も警戒しなければならないようだ、多少その影響もあるのか今日一日はっきりしない天気だった。
10月には云って急に秋らしくなり気温も秋らしい気温になっているが、何日か日中の気温が高く半袖に着替えたい時がある、我が家も一応衣替えはしたが、何時でもそんな時に対応できるよう若干半袖も残している。
今年は気温も不安定だったせいで、道端のコスモスもあまり元気がない、今この時期はウォーキングをしていてもこれと云って花を見ることが少ない、たまに先ほど言ったコスモスが弱弱しく秋風に吹かれている程度だ。
今日の絵手紙はそのコスモスを描いてみた。

2009/10/05(月) 元気な間に
朝からはっきりしない一日、やはり台風の接近の為か。「女心と秋の空」とはよく言ったもの、この季節は台風がよく発生する性もあるからだろう、行楽シーズンと云いながら予定があくまで予定で天候の加減で変更する事は多い、その点我が家はその日の状況で突発的に動けるから良い、いや動けるようになったのだ、私の両親が健在な頃はそうもいかず、ほとんど旅行もままならなかった、したがって妻には随分寂しい思いをさせた、旅行らしい旅行は二人きりになってから始めて自由に行く事が出来るようになったのだ、だから出来るだけ二人が元気な間に大いに楽しむことにしている。
「今度はどこに行こうか」などと時折送られてくる旅行案内を見ては話している、「あと何年元気で動けるか」・・・・まあそんなさみしい事は考えずとにかく楽しむ事にしよう・・・・。
今日の絵手紙
秋の花と云えば菊を描いてみた。

2009/10/04(日) 酒・煙草をやめる
素晴らしい秋晴れの一日だった、しかしさすがに半袖のTシャツでは寒いのでついに長袖を着た。
ところで突然の中川前財務相の急死のニュース、生前の酒による失態から辞任そして今回の選挙での落選、本人にしてみればずいぶん悩んでいただろうし、急死を知ったものは即「自殺?」と考えるのも当然だと思う、しかし発表はそうではなさそうだ、こんな事を云っては死者に申し訳ないが、昔から「酒で身を滅ぼす」とよく云われる、一方「酒は百薬の長」とも言えわれ、やはり適度に飲むからいいので飲み過ぎ飲まれてはいけない。
実は私自身も20年ほど前までは随分飲んでいた、酒が大好き人間だったが、「痛風」という厄病に取りつかれ、其れを機にきっぱりとアルコールと離別、今では一滴も飲めなくなっている、ついでに前後して煙草も止めた、よく酒も煙草もやめられないという人に会うが「この私でさえやめる事が出来たのだから大丈夫やめる意思があればやめられる」と話してはいるのだが・・・。
今日の絵手紙
私は絵手紙を描くとき、必ず音楽を聴きながら描くことにしている、今日もCDをかけミカンを描いているとき、CDカセットから流れてきたのは「第三の男」のテーマ曲だった、この曲は私が最も好きな曲だし、なぜかチターの響きは秋の雰囲気に合いしばし秋によった気分になった。

2009/10/03(土) お月見
今夜は中秋の名月・お月見だ、昨日あれだけ降った雨も今日は秋晴れのいい天気、この分だと今夜は満月を堪能できる事だろう。
お月見と云えば「団子汁」…団子汁も正月の雑煮と同じようにその家によって色々味も異なると思う、我が家では昔から白みそ仕立てでアサリのむき実(広島ではアケミという)そして里芋勿論もち米の粉で作った団子を入れてネギを添えたものだ、其の団子汁と云えばあの原爆で焼け野原になり1年目には人々もバラックを建て町に帰って来ていた、そんな近所が集まり私の家で炊きだした団子汁で、道路いっぱいに広がり月見を楽しんだ事を思い出す。
他に何もなくてもそこには平和と云う大きな幸せがあり、みんなその喜びを分かち合い夜遅くまで大人たちはドブロクに良い、私たち子どもたちは団子汁で満腹になった事を思い出した。
そんなときを経たから今の平和と幸せがあるのだと思う。
兎に角今夜はこんな事を思い出しながらお月見をしよう。
今日の絵手紙
赤く熟れた柿を頂いたので描いてみた。

2009/10/02(金) 再び花粉症
一日中雨、この時期…季節の変わり目にはどうしても雨がつきもの仕方ない事だ。
こうして雨の日はいくらか楽だが明日はまた晴れの天気になりそうだ…となればやはり花粉症は覚悟しなければならないだろう、特に寝起きと夕方から就寝時まで、ひどい時には夜中に鼻づまりで目覚める事も有る、これから先残りの人生付き合わなければならないのか・・・、ただ今年の春あれだけKさんの協力で土筆を食べたおかげで夏の間中は楽だった、これだけでも幸いだ、そもそも花粉症なるもの春と秋花粉の飛ぶ季節と云うことだが私の場合一年中続いている、アレルギー体質でもあるのだ、いずれにしても騙し騙し付き合わなければなるまい。
今日の絵手紙
先日公園を歩いていてドングリを見つけた、子供のころ「ヤジロベー」など作った思い出がよみがえる。

2009/10/01(木) もう10月
今日から10月・…本当にアッと言う間にここまで来ている。
今年は色々ありすぎたような気がする、第一季節の変わり目がはっきりしないので「何時になったら春になる?」「まだ夏にならないのか?」「秋風はいつ吹くの?」こんな調子で季節はいつの間にか移り変わっていたし、最近では茶の間でも話題になる政局も大変動があり・・・兎に角なんとなくあわただしい一念だった気がする。
また私的には「癌の疑いあり」としての検査そして結果待ちと日にちを数えることも有り、本当に公私ともにあわただしい一念だった、幸いにいい方向で収まりそれこそ毎日楽しく過ごしているから一層早く感じたのかもしれない。
そんな訳でぼつぼつ教室では年賀状の声もありその準備に入っている、特に年をとるとあれもしておきたいこれもやりたいと、次々に欲が出て一日が足りないくらいに思える日もある、だがこうして元気で楽しい日を過ごせるだけ幸せと思わなければ・・・・・。


今日の絵手紙
大きなリンゴが手に入った「世界一」と云う種類らしいが・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.