―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/11/30(月) 自分の時間を大切に
今日で11月も終わりいよいよ明日から「師走」、何となく世の中忙しくなりそうだ。
今日の絵手紙は娘が「この言葉を書きこんだ絵手紙が欲しい」と云って来た、テレビかラジオで聞いたのだろう元野球選手で今はタレントの「坂東英二さん」の言葉だそうだ、この言葉私も共感が出来る、私自身昔から特に休みの日など早く起き、少しでも自分の時間を多く持つよう努力してきた、もちろん今は毎日が休日だが、だからと云ってゆっくり眠るほど勿体無い事はないと思い早起きしている。
誰にでも平等に与えられている一日24時間有効に使いたい、ましてや「忙しいから」とか「時間が無い」とか言うの葉ただにの言い訳に過ぎない、「時間は自分で作るもの」今でもそう思っている。

2009/11/29(日) 絵手紙は楽しい
如何にも冬らしい冷たい一日だった、
今日は朝から教室の画題の準備、12月に後の教室でカレンダーを画題にしているので、その見本の作製、
正月ともなればいろいろめでたい画題を準備、描くほどに楽しく筆が進む。
考えてみれば絵手紙を始めるまでは筆を手にした事もなかったが、ふとした機会に絵手紙にはまり込み、それこそ我流で模索を繰り返しながらここまで来た、とは言ってもこれで良いという事もなくまだまだ勉強・・・・一つ目新しい事に挑戦するたび楽しみもわいてくるから不思議だ・・・・。
今日の絵手紙はカレンダー用見本の中から、先日大阪のU君が沖縄の旅行先から送ってくれたシーサーの置物を描いたものを載せてみる、A4に描いて見たものだ。

2009/11/28(土) 盗撮?
殆ど毎日のようにスーパーに出向く、と云うのも夕方のウォーキングコースの中にスーパーが入っているから・・・・・。
勿論買い物した後の荷物を持つ仕事も有るが、本当の目的は画題探し、特に果物や野菜コーナーは入念に見て廻る、珍しいものやいかにも画題になりそうなものがあると、買うかもしくは持参のデジカメでそっと映して帰る(これって盗撮?若しかして違反?)。
今日は「王秋梨」と云うものを見つけた、買って帰って描いた後2人で食べるには大きすぎるし、1個¥299−もするし、見ればそんなに変化のある形ではないので写真にしても十分描ける…となればパチリ・・・・デジカメに収めて帰ったものだ。
描きながらどんな味がするのかな?買って帰ればよかったかな?などと考えた・・・・・。
そんな訳で今日はその「王秋梨」

2009/11/27(金) 景気回復は?
明日頃から天気は下り坂と云うけど如何なんだろう、
先ほど夕方のウォーキングから帰ったが、丁度近所に有る大学の下校時間、オートバイや自転車そして徒歩といろんな形で、学生たちが学校の敷地から出てくる、最近の若者の服装とはかけ離れてみな一様に地味な服装で楽しそうだ、Tシャツにジャンバー姿で「ああ、学生をしているんだな」と感じ頼もしくもなり、既に就職活動に一生懸命な学生もいるだろうに・・・・、大変だろうなと些か気の毒にもなる。
今政府は盛んに「仕分け人」なるものでいろいろ圧縮している、それがどれだけ経済に響くか予測もつかないのではなかろうか、ますます不景気にもなり就職もままならぬ事だろう。
今の政府のやり方を見て居て景気回復は出来るのだろうかと不安な気持ちになる、・・…さてどうなる事やら・・・・。
今日の絵手紙
次回の教室で、正月用の箸袋、お年玉用のぽち袋を画題にしておりその絵の見本の一部を載せてみた。

2009/11/26(木) 世の乱れ
昨日久し振りにMさん夫妻の来宅、おまけに可愛いぺットの「うさちゃん」まで初お目見え、何にも云わないが飼い主を信頼している様子がしっかりと確認できた、物言わぬウサギでさえこうして飼い主を信頼しているのに、万物の霊長の人間が、最近ではその親子ですら傷つけ果ては殺しあうに至っている。こうした世の中の乱れは政治が原因と云っても過言ではないと思うが・・・。
兎に角早く正常に返してほしいと思う。
今日の絵手紙
昨日Mさん夫妻から柿を頂いた、その一つを描いて見た

2009/11/25(水) 辛い大根
今日は暖かい一日だった、昨日はあのように冷たく今日は暖かく、このような気温の変化は当然年寄りにとっては良い事ではない、ましてやインフルエンザが流行っているこの時季、風邪などひかなければいいが・・・・。
処で先日岩手の息子のところから珍しいものを送ってきてくれた、何でもおばあさんが畑で丹精込めた大根だそうだ、その大根は赤い色でおろして食べると、カ・ラ・イ。
辛大根なのだ、然もおろし機でおろすとピンク色になる、そばと一緒に食べると美味い、スーパー辺りで見かける赤い大根はサラダにすると良いそうだが、これはとてもサラダにはならないと思う。
大根にしたって随分いろいろあるものだ、今夜の絵手紙はその赤い大根を描いて見た。

2009/11/24(火) 変わった蕪
午後から雨になった、最早冬の雨…ショボショボと冷たい雨だ、秋の雨はそんなにまで気にならないが、どうも冬の雨は陰気で嫌だ、ただ明日は回復するとの予報、最近よく当たる予報当てにしておこう。
今日の絵手紙は昨日帰りの道である町の道の駅に立ち寄ったところ、土地の野菜売り場に珍しい蕪を見つけたので、描いて見た尤もその蕪の名を控えて帰らなかったので何という蕪か不明だが、本当に一口に蕪と云っても色々有ってどんな味がするのだろう・・・・。

2009/11/23(月) 良い夫婦の日
昨日は急に思い立ち妻と出かけてた、良い夫婦の日(11月22日)を楽しむために・・・・。
行先は府中市上下町、一晩温泉につかり朝になって上下町の「白壁の町」を訪ねた。
この様子は別途写真整理しブログに載せる事にします。
今日の絵手紙、
先日Sさんが一抱え紙袋に入れ大きな柿を枝付きのまま持って来てくださった、私の画題にするため・・・大きな柿の実がついては居るが渋柿都の事だが、まずこれを描いて見た。

2009/11/21(土) 紅葉
今日は天気も何とか持てそうだし宮島の紅葉が今秋までが見頃とあって、何時ものようにYさんと私たちとで3人颯爽と?Yさんの車で向かった、3連休・高速料金1000−・紅葉の季節・…流石紅葉の名所…連絡船も何時もと違って客席は満席状態。
紅葉としては少し遅かったようだがそれでも紅葉谷公園辺りはまだ幾分か紅葉も有り楽しませてくれた。
今日はさすがに鹿達も人の波に恐れをなしたか、所々にしか姿を見せて居なかった。
今日の絵手紙
クリスマスキャロルとともに花屋さんにはポインセチアが華々しく登場する。

2009/11/20(金) コカブ
良い天気だが気温はやはり冬並み、今月最後の教室でも挨拶は「寒うなりました」・・・・・・
今日はスーパーで見つけたコカブを描いて見た、このコカブ糠漬けにしても浅漬けにしても美味しい、コカブの漬物が食卓に出ると「ああ、冬になったな」と旬を感じる。
ただ今日の絵手紙は、来月教室の画題にしている「1月のカレンダー」用の絵だ、大きさはA4サイズの二層紙に描いたものだ。

2009/11/19(木) エコな生活
良い天気なのに冷たい、いよいよ冬の風が吹き始めるのだろうか。
午前中は昨日の教室の後整理をし午後筆を持った、ヒーターやエアコンがあまり好きでないので冬場は専ら湯たんぽで暖を取っている、今年も今朝から妻がその湯たんぽを準備してくれた、今流行りのエコと云う奴だ、数年前から我が家はベットでも電気毛布など使用しないで、湯たんぽを入れて眠る事にしている、先に云ったエコの先端を行っているともいえよう、勿論昼間の部屋もエアコン暖房はしない、お客のあるときリビングに設置したガス暖房機をつける程度だ。
案外こんな生活だから風邪も引かないで元気で過ごせるのかもしれない。
今日の絵手紙
時折画題を求めて冷蔵庫の野菜室などあさって見る、いつ見ても人参の1〜2本は隅の方に入っている、常備薬のようなものだ。

2009/11/18(水) 平和学習
教室に行く途中久しぶりに原爆ドームの方に廻ってみた、さすがに秋色も濃く今は修学旅行のシーズン、小学生らしい団体が何組か集まり、それぞれ平和学習中だった、語り部の人たちの話を熱心に聴いている様子、しっかり原爆の悲惨さを学び、平和の大切さを全身に受けて帰ってほしいと願いつつ横を通り過ぎた。
今日の絵手紙
昨日スーパーに行った際目に付いた「ラ・フランス(洋ナシ)を買って来ておいたので今朝描いて見た。

2009/11/17(火) 冬の始まり
急に冷え込みとうとう冬用のジャンパーを引っ張り出した、とは云っても北の方では雪も降ろうと云うもの、よくよく考えてみると何年か前まで広島もこのころになると雪は降っていた、11月18日〜20日までは「えべっさん」(えびす神社の祭り)が始まる、昔はこの祭りで市の中心の商店街は「えびす講大売り出し」をやっていたが、今は何時でも安売りがあり、それはあまり魅力は無くなった、ただ商いの神として会社や商店は毎年この日神社に行き、竹製の飾り付けた熊手を買い「商売繁盛」の祈願をしてもらう。
そんな「えべっさん」は冬の始まりともなる、矢張り地球温暖化で、暖かくなった証拠かとも思える。
今日の絵手紙
我が家の庭には今花もほとんどなく、アプチロンは今でも頑張っている、そのアプチロンを描いて見た。

2009/11/16(月) 季節は冬
季節は既に冬、今日は一日冷たさを感じた、出会う人の挨拶も「寒うなりましたね」・・・・一日後と冷たくなる事だろう。
今朝少し風邪気味な感じがしたので薬を飲み妻が準備してくれた「湯たんぽ」を抱えて昼まで眠ったら完全に治ったようだ。
昼に近所の銀行から電話があり、正月に展示会をして欲しいという依頼、今回は教室展として、この地域に2か所ある教室の発表の場とする事にした。
今日の絵手紙
柚子を描いたこれからさむくなれば柚子湯につかってよく温もる事にしよう。

2009/11/15(日) 泣いて一日笑って一日同じ一日楽しく
今日は久しぶりにKさん夫妻の来訪、相変わらず楽しい話題で、あっという間に時を過ごした、何は無くとも楽しい話題がご馳走、やはりお互いジョークの通じ合う楽しいやり取りが一番。
幸いなことに我が家に来てくださる誰もが、そのような人ばかりで、お蔭で笑いが絶えない。
「泣いて一日、笑って一日同じ一日楽しく」我が家のモットーの一つだ。
今日の絵手紙、
昨日高速道のSAで見つけ買ってきた「ドラゴンフルーツ」

2009/11/14(土) 下関唐戸市場
昨日出雲の妹のところから蟹を送ってきてくれた、新鮮な蟹は矢張り美味い、早速昨夜の食事でいただいた。
新鮮と云えば今日はYさんの車でYさんと私たちとで何時もの三人連れで下関に行った、第一の目的は下関の「唐戸市場」で新鮮なネタの握り鮨を食べる事なのだが、少々贅沢だとは思うが、庶民のほんのささやかな贅沢とお許し願いたい。
これも以前から是非行きたいと云う、Yさんのたっての希望でもあり、何度か行った事のある私が案内役となったのだ、さすが土曜日と云う事と、高速の千円均一と云う事が重なりかなりの観光客でにぎわっていた、この様子はまた別途私のブログの方に写真を載せる積りなのでそちらでご覧下さい。
今日の絵手紙
昨日出雲から来たかにを描いて見た

2009/11/13(金) オリンピックと核廃絶。
実は今日下関まで行く予定にしていた、以前関門海峡の美しさを見てもう一度見たいと思っているし、Yさんが唐戸市場に行きたいと願っており、それではと彼女に車で行く事にした、然し予報で今日が雨がかなり降りそうだと云う事で明日に順延したのだが、どうだろう明日の天気は・・・・。
兎に角私は関門海峡を往来する船の勇壮な姿をもう一度見たいと願っている。
今日はアメリカ大統領の来日の日、鳩山総理は会見し成果を得る事が出来ればいいが、又広島・長崎来訪を願ったが今回は無理なようだ「任期中には訪問する」と大統領は云っているようだが、ぜひ実現してほしい。
それにしても広島市長が、突然言い始めたオリンピック招致の件、私にはどうも合点がいかない、オリンピックはあくまでもスポーツの祭典、それと、とどのつまり政治的要素の強い核廃絶とどうつながるのか、無理があるような気がする。
いろいろ思いがあり賛否も有ると思うが、被爆者の立場としてはとしては、スポーツの祭典、お祭り騒ぎを厳粛な事実の原爆に結び付けて欲しくないと思う。
今日の絵手紙
これも先日じつNさから送って貰った柚子、

2009/11/12(木) 永遠の美女
あの森繁久弥さんが亡くなってから、今日もテレビでいろいろな芸能人の追悼の辞など放送していた、なかでも女優森光子さんが舞台化粧のままでのコメント、正直気の毒なようだった、私も森光子と云う女優は好きだ、昔から美しく素晴らしい女優と思っている、然し昨今の彼女はあの放浪記の長期続演での演技は尊敬に値すると思っているが、あまりにも面例による衰えが目に付く、だからこそゴッテリ舞台化粧をした顔のアップは、あまりにも気の毒に感じる、「後から行きます・・・」力ない最後の言葉に、やはりやるせないものを感じる、年代の経過を目の前に見るようだ。
やはり美しいものはいつまでも美しい姿であってほしい・・・・
たとえば往年の美女「原節子」(・・と云っても知っている人も少ないだろうな・・・・)の老後を見ないから彼女は永遠の美女なのだ。

今日の絵手紙
Nさんから送ってきてくれたできたて野菜「ハヤトウリ」を描いた。

2009/11/10(火) 紫陽花の葉
今朝から雨模様、今も雨音激しく降っている。
11月ともなれば紅葉もぼつぼつ終わりとなり枯れ葉の季節となる、なかでも桜の葉の紅葉は其れは透き通るような美しさで私は好きだ。
我が家の庭には美しい紅葉はないが、紫陽花が春の名残で、いまだに沢山の葉をつけ、この頃から枯れて散り始める、お世辞にも美しいとは言えないが、何となく逞しさを感じさせる枯れ葉で、私は嫌いではない、今日はその葉の一枚を描いて見る事にした。

2009/11/09(月) 博多人形
朝からはっきりしない天気だ、なんとなしに冬型の天気を彷彿とさせる、今日はKさん夫妻が午前中コーヒーブレーク、奥さんの方が福岡に行って来たという事で、土産に博多人形を頂いた、早速お礼のつもりで色紙に書いて見たが、博多人形の繊細な感じはなかなか難しい、結局私なり絵手紙風の色紙になった。
今日の絵手紙はもちろんその博多人形を貼り付けてみた。

2009/11/07(土) 旬はまだある
旬がなくなるのではと毎日スーパーで感じてはいるが、そこまで心配する事はないと最近思うようになった、スーパーの棚に出る物は専門農家が温室で育てたものばかり、我が家の周りにも畑があり、時期が来れば種をまきそして苗を植えての季節通りの作物が作られている、そんな作物を見ればやはり旬を感じる事は出来る、早い話今日裏のTさんの畑にできた「コカブ」を収穫と同時に頂いた、土がつき手に取ると土の香りがする、さっそく妻は糠漬けにするという、こうして身近に旬が採れ、味逢う事が出来るのはうれしい事だ。
今日の絵手紙は
とれたて土の香りがついたコカブ。

2009/11/06(金) 時季外れのスイカ
今日は日中は暖かい日差しだった、然し察すが夕方になると少しひんやりしてきた。おとつい殻昨日に掛け参幹部の方に行き秋の深まりを大いに感じてきた、素晴らしい紅葉によったと云っても大げさではない、そんな山の中のきれいな空気と秋の風に触れ、いっそう日本の四季の美しさを再認識した。
然し四季と云えば四季それぞれに旬の食べ物がうれしいのだが、何時も云っているように最近はその食べ物すら旬があやしくなっている、昨日もスーパーに寄ったところスイカが出て居た、スイカと云えば夏の一番の食べ物と云う思いがあるが、この時季にスイカ?…珍しさも有り買って帰ったが・…これがまた美味い・・・スイカを食べた後身内から冷たさを感じサ・ム・イ…なんだか不思議な感覚だった。
今日の絵手紙・…問題のスイカ

2009/11/03(火) 与えられた命・・・
今朝から完全に冬の寒さ、広島県でも県北の方は雪が積もっているとか、まだ広島市内では雪の気配はない、ただ明日からはまた暖かくなるという、こんな風に気温の変化が激しいと風邪ひきやそれ以上にインフルエンザの感染が心配だ。
またまた突然の訃報で、広島カープファンにとってはあまりにも突然の訃報、名ショートとし打撃でも広島カープを優勝に導き一時期監督までつとめた三村氏の突然の訃報、61歳ではあまりにも若すぎる、最後は「楽天」の編成部長として仙台在住だったそうであちらの病院で亡くなられたとのこと・…ご冥福をお祈りする・・・・
若くしこれからまだまだと云う人も突然の死に見舞われる事もある、人の一生と云うものはそれこそ「神のみぞ知る」、不思議で分からないものだ、だからこそ与えられた命大切に悔いのない一生を過ごしたいものだ。
今日の絵手紙
我が妻が大切に育てる鉢植えの花の一つ「アザレア」

2009/11/02(月) 寒さ加速
日中は雨が降ったりやんだり、挙句夕方になると一気に寒くなった、おまけに「木枯らし」が吹き寒さの冬に加速しているようだ。
・…と云う事で今夜は急きょ「鍋」キャベツとモヤシそれに豚肉実に単純な鍋だが、アツアツをポン酢に七味唐辛子をたっぷりふりかけ、そのたれにつけて食べる、これがまた絶品だ、大きな土鍋でゆっくち炊きこみ本当に生きていてよかったと感じる(ちょっとオーバー気味?)
今日の絵手紙
Sさんが持って来てくれた、枝付きの柿、処が全くの渋柿、この柿の渋を取るか皮を剥いて「干し柿気にするか」・・・いずれにせよ私はNG・・・・
今日の絵手紙
その柿を画仙紙をA4サイズに切り描いたものだ。

2009/11/01(日) 異常気象のなかの大きな梨
11月1日午後から予報通り雨が降ったが夕方には天気も回復した、雨の関係かかなり暖かい一日だった、それもそのはず、先ほどニュースでは、今日の東京は25度以上の夏日だった、一方北海道では旭川で10センチの積雪だとか・…如何なってるんでしょうね、温暖化による異常気象もここまで来るとは・・・・。
ただこんな暖かい一日Yさんから頂いた大きな梨…まさに秋まっただ中だ、妻と二人では到底一度には食べきれないと思う・・・。然しこの種のナシは二十世紀梨と違い私は好きなので冷やして食べるのが楽しみだ。
今日の絵手紙、
当然その大きな梨


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.