―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/03/29(日) 優しさと素直さ
今朝個展会場に向かう電車の中、日曜だと言うのに車内の席は満席状態、私の立っている傍で若いカップルが一つの座席に二人で座って、些か目を背けるような態度だった、若い者がやる事で見て見ぬふりをしていたが、途中の駅で幼子を抱いた若い夫婦が乗って来た時、そのカップルの男性の方が「どうぞかけて下さい」と言い女性を促して立ち上がった、その瞬間周りの人たちの視線が変わったように思えた、勿論私も何となくほっと気持ちが和んだ、兎角最近は若い人でも、老人や子供連れに席を譲る行為はめった見ないが、このような行動を見るとうれしくなる、またたまに席を譲ろうと立ち上がっても、譲られた年よりは頑なに断る人がある、そんな時なぜ素直に「ありがとう」の一声で受け入れないかと腹立たしく思う事がある。
矢張り優しさとそれを素直に受ける気持ちは常に持ちたいものだ。
今日の絵手紙
桜の花も開き始めているが今日のように、また冷たくなると桜も戸惑うの意では無かろうか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.