―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/09/30(水) 今日も元気・・・に感謝
今日は一日降ったりやんだり、お蔭で」暑いという感じはなかった。
さて先日隣の家の老女が亡くなったと連絡が入った、最近は家族葬なるものが多くなり、葬儀も本当に身内だけで行う、実は私の父が亡くなった時もそれに近いもので葬儀は本当に身内だけと云うことにした、ただそんな事に慣れない周りの方から後でいろいろ苦情も出ていた、しかし最近はそれが当たり前のようになり周りも別段おかしいとも思わなくなったようだ。
とにかく冠婚葬祭に関してはできるだけ地味にすべきだと思う。
そんなわけで隣も家族葬ということらしい、後日近所が一度にお悔やみに行くということで相談がまとまったようだ。
しかしたとえ何歳の人でも、人の命が消えると云う事は寂しい事ではある、いつも思うことだが、長生きはしたい、兎に角健康で最後まで人の手を借りずに生き続けたいと願ってはいるが、さてその願い通りに生きられるものかどうか。明日の事さえ分からないのが常・・・まあ今日一日が元気で幸せだったことに感謝しよう。
今日の絵手紙
これからの旬マツタケ…・国産は無理だと云っても中国は?・…そこまでして無理に食べなくてもいい・・・・か?。

2009/09/29(火) 私は敏感じゃない
昨日マスクを忘れた報いで、今日は一日鼻の調子は悪いし涙は出るし、それでも朝病院に行き点媚薬など貰って帰ったので今夜は少しはいいと思う、病院の先生も「あんたは余ほど敏感なんだね」と変な関心をしていたが別に私はそんな神経が細いとは思わないし勿論どちらかといえば物事に鈍感なほうなんだが????。
まあとにかく花粉症とはなんとかうまく付き合わなければ仕方ないと思い覚悟はしている。
ところで今日の絵手紙
先日教室の生徒さんにもらった小さなかぼちゃを書いてみた、「小さいがホカホカで美味しい南瓜よ」とのこと。書き終わったので妻が何とか調理するだろう。

2009/09/28(月) 国営備北丘陵公園
雨も降らずかと云って昨日までの日照りもなく、最高のいい日の恵まれて国営備北丘陵公園に行ってきた、今公園は「秋祭り」と称し期間中無休で開園している、園内の「花の広場」は今何万本というコスモスに覆われその優しい花が秋の風に揺れる様は本当に心癒される思いがする。
その様子は別途写真を整理しブログ「ようすけの日常茶飯事」に
掲載する予定ですURL・・http://yous.blog48.fc2.com/
また花の広場までの道の両側には色とりどりの「サルビア」が飾られその色の鮮やかさは息をのむようだった。
かなり手をかけ育成された花の広場、そして公園全体の広さから考え相当人の手を要しているとは思う、然し平日にもかかわらず今日は特に老人や車いすの人たちの入場者が目立っていた、まさかこのような素晴らしい公園を新政権は無駄な事業と切り捨てはしないと思うが・・・・これはまた老人のいらぬ心配だろうか・・・。
今日の絵手紙
公園で見たコスモス

2009/09/27(日) ランチバイキング
ランチに行こうとYさんと私たち3人で出かけた、バイパス沿いの和風の店でバイキング形式の店である、店に入ると開店時間直後ということで店内は静かだった、席に着き思い思いの料理をとり食べ始めたころからさすが日曜日かなり客も増えたようだ。何十種類も有ると云う色々な料理を好きなだけとって食べるということだが、この手のバイキングと云うものは、如何しても好きなものばかり余分に食べるきらいはある、挙句食べすぎたと思った時はすでに遅し、動くのさえつらいくらいに食べている・…と言いながら最後は珈琲とケーキ・・・・平素妻のおかげで食事に注意していても、それが無駄になるのではないかと心配する。
然し料理がおいしいとつい手が出る、今日の店もその手で3人ともいささか苦しいくらい・・・・そうように食べにゃええのに・・・・。人間目欲でついつい・・・それにしても良い店に行ったものだ・・・案内してくれたYさんに感謝だ。
今日の絵手紙
近所でいただいた「ハジカミ」を書いてみた。

2009/09/26(土) 又一つ宝物が・・・・
天気予報で「今年最後の夏日」と言っていた昨日はとんでもない、今日だってこの暑さ・・・・まあ予報だから外れても仕方ない事だが。
それにしても暑い一日だった、まだ明日もこんな暑さなのか・・・。
今日Iさんと言う方から葉書をいただいた、東京は町田市にお住まいの方らしい、先日出雲大社近くの私の妹の店に昼食に行き、私の絵手紙など見てくださりその感想など書いてあった、お返事おと思ったが、町名も番地もないのでいろいろ調べてみた、どうやら映画関係で活躍していられる人のようだ、。それで和えて町名番地を伏せられたのだと思う。
それにしても出会いと言うか縁の生まれるのはどこでいつどのようにとも予測つかないものだ、、これも一つの出会いと思い、私自身の宝物として心の宝石箱に収める事にしよう。
今日の絵手紙、
小尾の時期でなくても今は一年中店に出ているが、やはり旬の採れたてのものは美味い、この薩摩芋を食べるとどうしても子供の頃、あの食糧難のころを思い出す。

2009/09/25(金) 今年最後の夏日
予報では今日が今年最後の夏日と言う事だが、本当に暑い!!!
明日から少し涼しくなると云う事なので楽しみにしておこう。
鳩山新政権外交的にはかなり順調な滑り出しのようだ、良いとか悪いとか言っても国民が選んだ新政権、なんとかいい政治を期待することにしよう、然し国内的には八ッ場ダムの問題、全日空の問題と、国土交通省はかなり厳しい問題を抱えたようだ。
何れにせよ新政権に課せられた責任はかなり大きい、あれだけ振りかざしたマニフェストを一つづつ処理するにはかなり力がいると思う、処でここの処全く顔を潜めた「小沢さん」政策の運びは陰で糸を操り自分は安定するまで顔を出さない何時もの手なのだろうか・・・・。
今日の絵手紙
秋探しで拾った栗

2009/09/24(木) やはり秋
まるで夏に逆戻りかの様に暑い一日だった。
11月の教室の予定は早くも年賀状、先日来その準備に取りかかっている。
来年の干支は「寅」他の干支に比べ少々描きにくいので少しでも簡素化したものをと頑張っては居る。
「人の噂も…75日」とか言うけどここ2〜3日あのタレントの薬物ニュースが少し遠のいているようだ、マスコミも視聴率の数字がとれないのだろう、そのうち忘れられていくことだろう。
今日の絵手紙
赤トンボを見つけた・…やはり秋だ

2009/09/23(水) シルバーウィークが終わった。
シルバーウィークなる大型連休も今日で終わり、明日から通常勤務となる人たちは大丈夫だろうか、特に車で出かけた人たちは渋滞に巻き込まれたりで随分つかれているのではなかろうか。
私たちの様に所謂「毎日サンデー」と自称する老人達にとっては、兎に角連休などは避けて動くことにしているので特別如何と言う事はないのだが、中には里帰りを受け入れお疲れのご老人も多い事だと思う、幸か不幸か我が家は至極安泰、平常通り変わりない日々を過ごしていた、然しかといって連休と言うだけで気もそぞろになりはしたが・・・・。
私自身はかなり好奇心も強いのであれこれ思いめぐらしいろいろやってみたいと思い、毎日を忙しく?過ごしているには違いない・・・・、これも元気でいるからだ、そして妻の協力(寛容である)に支えられて趣味の絵手紙や写真の作業もかなり進んだ。
何れにせよ我が家は秋風とともに平穏無事な時を過ごしている。
今日の絵手紙
秋の代表の一つ柿を描いてみた。

2009/09/22(火) 高速道の渋滞
秋の大型連休もあますところ1日、車での移動ではかなり渋滞したようだ、半面新幹線の方は空席も出たと報道している、当然長距離の移動が無料(ガソリン代は別として)と言う事なら当然高速道を走るだろう、広島でも広島駅から空港までのリムジンバスも、渋滞で時間の約束が出来ないと云う事で運行を止めたとか、半面喜んでいるのはハイウエーのパーキングエリア、どこも満員状態で特に食べ物売り場は列をなす状態、兎に角悲喜こもごも賛否両論・・・・。
中には「完全無料化にせず料金を安くしたら・・・」と言う人もあったこの意見私は賛成だ。
今日の絵手紙、
車の渋滞などで長時間同じ態勢でいると、よく足がつったりする
、そんな時にお勧めはこのバナナ、長距離ドライブなどに持参しておけば?

2009/09/21(月) 無農薬の作物
裏のTさん宅の畑は今いろいろ収穫が始まっている、この収穫があるたびに我が家は、新鮮な野菜を頂いている、今日は南瓜を頂いた、丹精込めた無農薬の作物、それは美味いに決まっている、形こそいろいろだが矢張り市販の物と比べると美味い。
今日の絵手紙
南瓜、大きくはないがずっしりと手ごたえある重さだ。

2009/09/20(日) 彼岸花
わが家の庭の隅に彼岸花が咲き始めた、数はわずかだが赤い花と白い花が毎年咲く、今年は少し遅いのでお彼岸に間に合わないかと心配していたがなんとか咲き始めた。
毎年この時期になると間違いなく咲く彼岸花の花ことばは「悲しい思いで」とあるが私は「再会の約束」とでも言いたい。
今日の絵手紙
彼岸花、線は竹串で引いて描いたもの

2009/09/19(土) 河口の朝
秋の風が吹く心地良い一日だ、今朝はウォーキングのコースを変え、河口に出てみたその時の写真をデジブックにまとめ私のブログ「ようすけの日常茶飯事」http://yous.blog48.fc2.com/ニは率方、久しぶりに河口までいったが、やはり瀬戸内海の夜明けはきれいだ、こんな美しい風景がすぐ近くにあると思えば何となく幸せを感じるし心豊かな思いがする。
大都会と異なり山はすぐ近くにそして海も近くに・・・・これほどいい場所はないと思う。
今日の絵手紙
頂き物のブドウを描いてみた、果物が苦手の私だが、体のためと言われ大方のものは食べるようになった、然し柑橘類とこの葡萄はどうもいけない、どうしても受け入れる事が出来ないが、兎に角描く事は大丈夫・…と言う事で描いてみた。

2009/09/18(金) 防火意識を高めよう
日一日と秋らしくはなっているが、日差しはまだまだと言いたい。
天気予報では広島地方には乾燥注意報が出ている、そんな中昨日も隣町で、2週間前は反対側の隣町そして2か月前は川向こうで・・・・近くで3件もの火災が起きている、其々原因はいろいろ噂されているが、何れにせよ怪我人もなくて良かったが火元はもちろんのこと類焼や近所で消火活動で被害を受けた人など災難だ、昔から「地震雷火事親父」と言う事があるが最後の親父は全く今は影を潜め、「地震と雷」に関しては段々に予報が当たりかなり予知できその対策もこうじられるが、火事の分は予想も立たずただ日ごろの注意に頼るしかない、ただし最近は「むしゃくしゃしたので火をつけた、」なんてとんでもない輩もおり、いっそう危険な状態だ。
兎に角火災に遭えばそっくりなくしなければならないし命さえ落としかねない、お互い心して防火意識を高めなければならないと思う。
今日の絵手紙
旬がやって来た二十世紀梨・…実を云うと私は幸水梨なら抵抗なく食べられるのだが・・・・。

2009/09/17(木) 火災
朝夕が急に秋らしくなり、日中の暑さがよけいに感じられる、ただ気温的には29度前後と言う事で涼しくなったはずだが…しかし吹く風は全く秋の風・・・・。
テレビの天気予報では広島地方乾燥注意報が出ているとの事、そのさなか今朝隣町で火災があった、しかもそれは私がお世話になっている歯科医院の先生が住んでいるところ…、聞けばそのお宅の隣の家から火が出たとの事、午後訪ねて行って見ると先生夫妻が家の前で呆然とし立つ姿。幸いにけがはなかったようだが家の中は煙が充満で住める状態ではないとの事、実に気の毒だった、とにかく火事は怖い、十分注意してお互い火事を出さないよう神経を使いたいものだ。
今日の絵手紙
スーパーから描くために1ケだけ買ってきたグレープフルーツ。

2009/09/16(水) 新政権出発
今日は実にいい秋晴れの一日だった。
こんな日に民主等政権出発、何れにせよ国民が選んだ政党だ、色々有るが兎に角期待をかけて見守るしかないだろう。
今日の絵手紙
早生のミカンがスーパーに出始めた、妻の好物であるが私にとっては見ただけで唾が口いっぱいに広がる、…つまり苦手なのだが、「描くのにいいと思って」と言われれば描かざるを得ない。

2009/09/15(火) 昔懐かしい味
今日は昼前秋のものを探す為近所のJAの産直販売所に行ってみた、やはり農家が直接持ち込む販売所だけに、数々の旬の野菜や花など沢山出ている、そんな中でふと目についたものは「あじうり」の文字、懐かしい響きだ、子供のころこの時季になると、特別果物が手に入るわけでもなく、この「あじうり」を家の裏の井戸水で冷やし、三時のおやつの時間に切って貰って食べたのを思い出す、いつの間にかその味も忘れていた、考えてみれば贅沢になったものだ、当時病気にでもならないと食べる事が出来なかった「バナナ」は今ではたたき売り状態の安値で手に入るし、「メロン」まで食べようと思えば簡単に手の届くところにある。そんなことを思い出しながら早速「あじうり」を買ってきて得たが実に描くその後冷蔵庫に冷やしてある。
今日の絵手紙
懐かしい「あじうり」を描いてみた。

2009/09/14(月) 敬老の日の贈り物
昨日遊びに来た孫娘から姉妹からの心のこもった贈り物を貰った。
「敬老の日には一寸早いけど・・・」とメッセージを添えた爺婆の小さな人形、それと少し体調を崩して一緒できなかった下の孫娘からの手紙、どちらにも「何時までも若々しく仲良く元気でいてね」と書き添えてあった、二人の孫娘の優しさに思わず涙が出そうになった、最近特に涙もろくはなっているが…もっとも妻はすでに文字も読めない状態・・・・。
兎に角優しい孫にも慕われ改めて幸せを感じた一日だった。
今日の絵手紙、優しい孫たちに感謝をこめそしていつまでも元気でいられるよう健康管理を約束するつもりで貰った人形を描いてみた。

2009/09/13(日) 賑やかな一日
今日は秋晴れのいい天気、昼前上の孫娘夫婦が母親(私の娘)の九運転で久しぶりに遊びにきた、早速孫はひい爺ちゃん、婆ちゃんの墓参りに行くと云い、坂の上の墓地に行く。
昼食のメインは私のパスタ、そして妻の手により色々の料理、孫が来ると云うとついあれを食べさせたいこれも作ってやりたいと品数も増える、これがまた爺婆の楽しみでもある。
幾つになっても子はかわいいしましてや孫ともなると・・・・。
食後にぎやかに談笑ののち3時過ぎて帰って行った。今日は本当ににぎやかな一日で終わった。
今日の絵手紙
売りに出ていた隣の家がようやく売れたようだ、
その庭先にある萩の花が今年も赤い花を咲かせている。

2009/09/12(土) 政治に関心を・・・・
今朝から一日ぐずつき雨が降ったりやんだり、お陰で気温は下がりうんと凌ぎやすい一日だった、このまま秋らしい日になってくれればいいが。
朝Mさん夫妻が珈琲タイムに遊びに来てくれた、話題はいつの間にか政治的な事になってはいた、最近ではこうして茶の間でも常に政治問題が話題となる、・…と言う事はそれだけに庶民の政治に対する関心が深まった・…と言うより不満も多いわけだ、政治が安定しある程度満足できるときには、庶民は安心してそんなことは気にもしないが、やはり政治不安が如何しても関心にとつながっていくのだろう、兎に角少しでも早く安心して生活できる日本にしてほしいものだ、かといって我々も政治家に任せっきりと言う事ではなく、そのために我々は何をしたらいいか考える必要もあると思う。
今日の絵手紙昨日に続き秋を描く

2009/09/11(金) 秋を頂いた
朝のウォーキングで何時もの様にKさんに会った、Kさんは手にしたビニール袋を差し出しながら「きっと会えると思って・・・」中にはアケビ・ドングリ・松ぼっくりが入っていた、私の今日の画題にと山から採って来た物を、わざわざ持ってきてくれたものだ、昨日のEさんと言いまた今朝のKさんと言い、親切な皆さんの優しさに囲まれながらこうして秋を手にする事が出来る、私は実に幸せ者である、早速その中のアケビを取り出し描いてみた、本当に秋色の旬である。

2009/09/10(木) 秋だ
朝夕はすっかり秋、夕方のウォーキングでEさんの家の前を通ると「これを描いたら」と奥さんが栗の実を3ケくださった、隣の家の大きな栗の木から実がこぼれてEさん宅の庭に落ちて来るとの事、もうこんないい実が落ちる頃になったのだ、・・・・秋をもろに感じる。
今日の絵手紙今年の初ものの栗を描いてみた。

2009/09/09(水) 教室欠席
教室のMさんがご主人が入院されたとのことで今日は欠席、生徒さんの年齢層が60歳から上は80歳以上ともなると、当然ご主人もしくは舅さん姑さんはては本人までが医者通いから入院とか何とか手がいるようになり、欠席などが多くなる、それは仕方の無い事だが、そんな話が出るたびに、皆同じような悩みを持っており俄然話が弾む。
兎に角健康管理は十分にしてお互い一日でも長く元気でいよう。

2009/09/08(火) レトロの世界に酔う
今朝はYさん運転の車で6時45分出発、行先は福山の「みろくの里」そして「自動車博物館」。
みろくの里は目的が「昭和30年代の街並み・いつか来た道」を訪ねた、その時代は私は20代・・・・私にも20代の青春はあり、復元された建物や生活の模様そして当時の懐かしい映画関係の資料、どれを見ても懐かしく昔を思い出すものばかりだった。
また「自動車時計博物館」も懐かしい自動車のオンパレード、どちらもその懐かしさに喜々としてシャッターを切り、其々の思い出を語り、一方では自分自身の年齢を今更感じた次第だ。
然し古き良き時代は何時まで経っても輝いている、そんな輝く年代に生きることができた自分自身にも大いに自信を持ちたいと思った。
今日の絵手紙、
鯉の滝登り、たとえ年はとっても常に鯉の様に元気で跳ねる勢いは持ち続けたいと思う。

2009/09/06(日) アレルギーの季節到来?
それにしても日が短くなった、夕方7時にはもう外は暗くなっている、先日まで7時ごろウォーキングしていたが・・・。
然し日中の暑さはどうなったのだろう、今朝のブログには秋らしく心地良い朝と書き込んだのに、とんでもない家の中に居ても汗が流れ出る、(私はエアコンが余る好きでないので扇風機で過ごしている)我が家は夏になると番茶を冷やしているが妻は今でも一日に夜間3杯和若シテ冷やしてういるがその冷たい番茶を飲んでしのいでいるのだが・・・・。
こんな状態なのに、ぼつぼつアレルギーの症状が出始めた、鼻水とくしゃみ・…別に風邪をひいているわけではないが、暑い場所から冷たい場所に変わったり(その逆も有り)また扇風機の風に当たり始めるとクシャミ…花粉はまだだと思うのだが・・・・とにかく暑さから今度はアレルギーに悩まされる季節かと思えば些かうんざりである。
今日の絵手紙
今が旬の「無花果」・…もっとも私は苦手である。

2009/09/05(土) うなぎ
何時までも暑い!!
些かばて気味になりそうだ、そう言えば少し時季外れになったが、夏と言えば丑の日…ウナギ・・・。
丑の日にウナギを食べる風習は、江戸中期、不振に悩んだウナギ屋が「平賀源内」見相談したところ「土用の丑の日はうなぎ」と看板に書いて出したところ、えらく売れ始めたのが起因だと云う説がある。
そのウナギだが昔から東京あたりでは、お客が来ると「うな重」でもてなしたとよく本には書かれている。私達は原爆が投下された焼け野原の町で、雨樋の筒の焼け残りなど集め、川の中に投げ込んで、何日かしてそっと揚げると、中にウナギが入っているのを持ち帰り、かば焼きにして貰って食べたり、夜、ミミズを餌に川岸から一夜のうちに数匹も釣ったりしてたものだから、さして高級感はない、ましてや最近ではスーパーでかば焼きが安く手に入る(但し外国産は避けている)そんな事で特別に丑の日だからと言ってウナギを食べることはない、食べたい時何時でも手に入るのだから・・・・。
その点便利になったがいささか情緒にかける思いもしないではない。
今日の絵手紙、
そう云う次第でウナギを描いてみた。

2009/09/04(金) 秋の花粉症・・・・
夕方から雷雨の予報通り、今盛んにゴロゴロなっている、先ほど少しの間停電したが、こうして打ち込みの間に停電にならなきゃいいがと思いながら、キーボードに向かっている。
今日は今月初の教室があったが、その時間の間くしゃみの連発、「風邪ではないアレルギーだから」と言い訳はするものの少々気がひけた、考えてみればまた秋の「花粉症の季節」いささかうんざりである。
今日の絵手紙
先日やはり知人のNさんから頂いた野菜のうち採りたて胡瓜を描いてみた。

2009/09/03(木) ささやかで贅沢な望み
あれだけ喧しく鳴いていた蝉もいまでは時々撒き声が聞こえる、それも合唱でなく独唱・・・・心なしか元気がないように思える。
夏が過ぎ秋になっているのは事実だが共有型の散歩で見ればまだ入道雲が・・・・。
ところではうや鋳物息子夫婦も結婚14年目、その喜びを息子のお嫁さんのがブログhttp://copp.blog37.fc2.com/に書き込んでおり、幸せに暮らしている様子も手に取るように感じる、今の私たちの願いは妻とともに元気で、毎日楽しく過ごし、子供たち家族も元気で幸せにいてくれれば言う事なし・・・。
ささやかではあるが贅沢な望みかもしれない。
今日の絵手紙知人のNさんから送って頂いた野菜の一つ「オクラ」を描いてみた。

2009/09/02(水) 思い出めぐり
昨日夕方帰って来た。
大阪の有人S君の退院祝いを兼ね久しぶりに会いに行った、その序でと言っては何だけど、もう一人の友人U君夫妻と奈良の方に行って来た、実に久し振り・・・それも60年ぶりに「「猿沢の池」を見てきた、中学校の修学旅行、で猿沢の池のそばの旅館に泊まった記憶があり懐かしくこの機会にぜひ行ってっ見たかったのだ。
周りの様子は建物などもすっかり変り、ただ池の水面は昔のままで亀が泳ぎ柳の枝が静かに水面に影を投げる風情は、昔を思い出すに足るものだった。
大仏殿・二月堂と巡るうちに心はときめき、少年のころの思い出が脳裏を走馬灯のように駆け巡る。
本当に久しぶりの思い出を楽しむことができた、こんな私の思い出めぐりに付き合ってくれたU君夫妻に感謝する。
今日の絵手紙昼間に届いたMさんからの新鮮野菜の贈り物のひとつ、茗荷を描いてみた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.