―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/06/14(月) お蔭でエコ生活
昨日梅雨入り宣言を聞き今日は曇りとの予報だった、処が曇りどころか晴れた一日で然も暑い、然し部屋の窓を開けっ放して居ると通り抜ける風の心地いい事・・・・・。実はこの家を新築する際、工務店の設計士が『風の道を考えて設計した』と云って居た意味が良く分かる、実に風通しが良い様にできている、約20年前に建てた家だが、結構傷みもなく今も心地よく生活している、矢張り設計の時点で風通し動態などしっかり考えた設計をして貰ったお蔭だと思っている。
夏は涼しく冬は暖かく理想の家だと思う、だから私はエアコンに頼る事は夏冬ともほとんどない(最もエアコンが好きでないせいもある)私の部屋もほかの部屋もほとんどコンセントは抜いたまま、恐らくエアコン自体劣化しているのではなかろうか。
兎に角これから暑さの夏、健康の為にも自然の風で涼を取りながら過ごすつもりだ、これもエコ生活と云うものだろう・・・・ただ広島特有の瀬戸の夕凪には負けそうでそれだけは扇風機のお世話にはなる。
今日の絵手紙
庭の隅に咲いている八重のホタルブクロ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.