―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/08/31(火) 夏休みが終わり・・・
今日で8月も終わり、ついで夏休みも終わってみんな元気に登校、宿題を全部済ませゆっくり新学期を迎えた子供、まだまだ追い込みで大わらわの子供と様々だ、自分の子供のころを思い出してどうだったかな?夏休みの宿題は?兎に角戦争・兵隊さん・そんな記憶しかない、第一記憶も定かな高学年は終戦後のどさくさで教科書さえまともに無い教室で進駐軍の供給でパイ缶ジュースやその他の給食だけが楽しみでの学校・・・考えて見れば実に悲しい小学校(当時は国民学校)生活だった。
処で今日隣のOsannkara実家の父君の育てたブドウを頂いた、ぶどう大好きな妻は市販のものより甘いと瞬く間にひと房たいらげた、実に嬉しそうに食べて居た。
今日の絵手紙   ブドウ

2010/08/30(月) 何時になったら涼しく・・・
朝から曇りがちな空、今日は少し楽かと思ったが、どっこいそうはいかない何しろ時折雨が降るが、湿るまではいかないので湿度が高くなるばかり、一層蒸し暑く参った、途中でシャワーを数回冷たいお茶やスポーツドリンクを飲み熱中症予防・・・・。
玄関のブロック塀に蝉が一匹、手を伸ばしても動く気配もない、・・・『ラストサムライならぬラストアブラゼミ』・・・結局木の葉の陰に止めてやったが、其のまま短い命を全うしたようだ、こうして蝉の季節も終わりコオロギや鈴虫の鳴き声が聞こえる季節だが気温の方は一層下がる気配なし・・・。
ラジオによるとこの地方、広島・呉地方に『大雨洪水警報』が出て居るとの事・・・本当だろうか、なんの被害もなくこれで少しは涼しくなればいいのだが・・・・
今日の絵手紙・・・・鰯の丸干し

2010/08/29(日) 親切に感動
相変わらず暑い一日だった、午後から孫娘姉妹が曾孫を連れて遊びに来た、少し見なかった曾孫もす今日は我が家のリビングをはいながら元気に動き回って居た。
夕方から隣のOさん夫妻が我が家の裏手のフェンスのやり変えにとりかかってくれた、そうしているあいだに裏のTさん親子まで出てきて手を貸してくれ大賑わいのうちに工事は進んだ、暑い中をみんな汗を流しながらの作業、勿論ボランティアでの作業、、みなさんの親切が身にしみて嬉しい一日だった。
今日の絵手紙Oさんから頂いた蜜柑

2010/08/28(土) そんな時代が懐かしい
昔から「腐っても鯛」と云う言葉が有るが、最近はこの鯛も養殖のお蔭で結構安く手に入る、そんな訳で祝いの席だけに限らず、「今夜何にする?」スーパーの店内で聞かれたら「何でも良いよさっき魚売り場で鯛が安かったで」「それじゃ鯛の塩焼きでもしようか」こんな会話で簡単に夕食のメインディッシュは決まる・・・.
・・・と、だから昔の情緒もなくなっている、今日は尾頭付きの鯛でお祝い・・・そんな時代が懐かしい・・・・。

2010/08/27(金) 暑さで魚も減った
まだまだ続きそうだこの暑さ・・・・
テレビのニュースでもあったが瀬戸内海の漁業にもかなり影響が出ているようだ、暑さの為水温が上がり何時も網にかかる魚がうもの深い処に潜ってしまい漁が激減しているとのこと、おまけに漸く採れた魚も漁場から水揚げするまでの間に死んでしまい活魚の意味が亡くなると云う、先日もブログ仲間の北海道のSさんが書きこんでいたが、これから旬になるサンマも漁獲量が減りかなりの高値だそうだ。この分だと魚にまで値上がりが広がるのではなかろうか・・・。

2010/08/26(木) 世界一美味いスイカ
空の雲吹く風少しは秋の気配は感じる。
今日は隣のOさん宅に出来たと云うスイカを頂いた、スイカと云ったって直径9センチほどの本当に小さなスイカ、Oさん宅の裏庭に今年初めて種をまき育てたものだ、其の貴重な収穫の1個を刻んで、「食べて・・・」・・・・どんな大きなスイカより世界一美味かった・・・。

2010/08/25(水) 暑いのうもう一寸辛抱しようぜ・
何時まで続くんかのうこの暑さ。
8月の初めにこのページに出してもろうたが、何時までも暑いんで、わしゃあやれんようなって又出て来たんよ。
ホイジャガ何ぼう暑い云うてももうちょっとの辛抱じゃろう思うで・・・・。

2010/08/24(火) 今日も暑いぞ
朝目覚めて一番気になるのは・・・今日の最高予想温度・・・
それにしても今日も暑い、先ほどまで裏のTさんがコーヒーブレークに来ていたが、彼女はこの暑いさなかでも畑の草取りをしている事が多い、実によく動く人で感心する、特にこの暑さ私達には考えられない事だ、『暑いのによう遣るね』『ダイエットの為よ』と笑って居る、それにしても大したもんだと感心する、そうして彼女が育てた野菜を我が家は新鮮なままに頂く・・・・実に幸せな事だ。
今日の絵手紙
朝はさわやかに咲いている朝顔も太陽が照り始めるといきなりしおれてしまう、最近は全く風情もない状態だ。

2010/08/23(月) チヌも養殖で
唯交わす言葉は「暑いね」
今日の教室で一人の生徒さん『暑くって此処まで来るのに如何しようかと思ったけど、家にいるより個々の方がクーラーが聞いて涼しいから・・・』???絵手紙が楽しくって来たんじゃないの???、まあどちらでも良い、兎に角暑いのには参ってしまいそうだ、市内の火災現場で消防士が二人熱中症で倒れたそうだ、無理もない、それでなくても暑いのに火災の火の暑さが加わったんじゃ・・・・。
処で今日の絵手紙は『チヌ(黒鯛)』、子供のころこのチヌを釣るのに蚊に刺されながらの夜釣りで、広島市内の中心を流れる『本川』で頑張ったものだ、その頃は川にも海の方からチヌも上って来ていた、然も高級魚だ、手のひら大の物でも釣れれば大喜び、意気揚々と家に帰ったもの。処が最近はこのチヌも養殖物がほとんどで一尾数百円で手に入る、随分値打も下がっタものだ尤も『鯛】だって千円未満で売って居る時だもの・・・、と云う事で些か敬愛の念で観て居た『チヌ』にいささか落胆している。

2010/08/22(日) 白茄子
厳しいですね『残暑』と云うより『猛暑』何時まで続くのか・・・・。
昨夜久しぶりに娘の同級生Tさんが遊びに来てくれた、Tさんは優しい子で(と云っても既に大学生の子供も有るが・・・・)何時まで経っても私達の事を『父さん』『母さん』と慕ってくれている、そんな彼女が久し振りにやってきてゆっくり話して帰った、その彼女の手土産の中に『白茄子』が入って居た、珍しい野菜で今まで聞いた事はあるが手にしたのは初めてだ、早速私は絵手紙に描いて見たが妻はその白い皮を其のまま生かして料理できないかと悩んでいる、何時になったら白茄子の料理が出るやら楽しみだ。

2010/08/21(土) 朝顔
学校の夏休みのあと10日足らず、朝ウォーキングをしていて玄関やベランダに朝顔の鉢植えを見ると・・・アアこの家には1年生が居るな・・・と思う、夏休みになる前の日子供達・・・と云うよりお母さん達がそれぞれ朝顔の鉢植えを抱えて帰ってくる、1年生初めての夏休みに入るわけだ、其の朝顔も今は伸び放題、ほとんどのそれは唯伸びて居るだけで何個かの花がかろうじて咲いている、昔はそれこそ『朝顔の観察日記』など描いていたものだが今はそれもないのだろうか。
そう云えば夏休み中毎朝ラジオ体操に行きカードに判を押して貰った居たが、今は殆んどそれもない様だ、ほんの1週間か10日有るようだが・・・・こんなだから夏休みの宿題だって余計に纏めてやるか全く手もつけないのでは?
兎に角夏休みも変わったものだ。
唯朝のウォーキングでたった一輪でも朝顔を見るとさわやか気分にはなれる。

2010/08/20(金) 魚に成りたい
何なんだろう毎日続くこの暑さ・・・・。
昨日夕方Yさんと一緒に回転すしに行った、夕方6時ごろだったがかなり広い店もほとんど満席、よく考えて見ると奥さん連中、この暑さで日中の買い物は大変だ・・・・と云う事で夕食の準備を省き、つい外食か店屋物で済まそうと云う事だろう、かろうじてカウンター席に座った、目の前に水槽が有り魚が悠々と泳いでいた、時折若い板前さんが網ですくい上げ刺身にしていた、見て居て哀れでもあったがこの暑さの中水の中で悠々と泳ぐさまが何となく羨ましくも有った。
今日の絵手紙水槽を泳ぐ魚

2010/08/19(木) 困った世の中
暑い暑いと云いながら今日は既に8月19日処によっては38℃と云う程の気温、正直言って私も部屋の中で扇風機の風と冷たく冷やしたタオルそして冷たいお茶・・・果てはシャワーと・・・必死に熱中症と戦っている。
今年は何でこうなんだろう・・・・。
ところでニュースで観たが『清水健太郎』と云う男本当に懲りない男だ、特に芸能界などドラッグの蔓延・・・実に情けない現状だ、不思議なもので一人そんな者が出ると何となく続いて出る、矢張り乱れて居ると云う事か、相撲界のとばく問題と云い、兎に角特殊な世界に住む者は一層心を引き締めて居ないと何かにつけ注目の的なのだから。
こうして有名人が色々告発されている、先日の『ハマコー』にしてもしかり…困ったものだ。
第一政治家のカネの問題だって何時どのように解決するのか、渦中の人間が余りにも悠然としかも堂々とぢ未だに政治的権力を持っているのだから国民は騙されそうだ・・・・が・・・
今日の絵手紙次回絵手紙教室ではメッセージカードを描く事になっている。

2010/08/18(水) この暑いのに・・・
今日は午後から市の中心部紙屋町での教室、電車で途中で降り所用を済ませもう一軒画材店に寄って教室に入ったが、なんとしばらくの間汗が止まらずエアコンの効いた部屋で呆然として居た、この暑いと云うのに市の中心部にはかなりの人出、それぞれ用事が有っての事と思うが其の行動力は大したものだ、私などは教室で生徒さんが集まり待ってくれていると云う事が有って出かけるわけだが他の人は何の用が有って、この暑い最中出かけて来るのか不思議だ。
今日の絵手紙
障子に貼り後ろから電灯の光を当てると云う、そんな仕掛けの絵の依頼を受けて描いたもの。

2010/08/17(火) 兎に角暑い
兎に角暑い、残暑の厳しさ?いい加減にして欲しい、
兎に角暑い、何処にも文句を云うところ無し、
兎に角暑い、地球温暖化のせいなのか、
兎に角暑い、其の原因を作ったのは人間ではないか、
兎に角暑い、熱中症だけは用心しよう。

今日の絵手紙
藁で作った馬でも良い何処か涼しい処に・・・・

2010/08/16(月) 縁と云うものは不思議だ
8月も半ば過ぎ・・・盆を過ぎれば涼しくなる・・・昔からそう云われていたが日中の暑さ・・・ただ窓から吹き込む風は心地よくなっている、今日の昼前久し振りにMさんがコーヒーブレークに来たので、話のついでにランチ市に行こうと云う事になり近くの焼き肉店に行った、この店のフロアー掛かりに私と同姓のTさんが居て色々話をしていると旧姓も同じTさんだそうで同姓・・・と云う事は同姓同士の結婚で・・・偶然と言おうか・・・。
偶然と云えば私の教室の生徒さんの一人が『先生大阪のSさんをご存知ですか』『知っとるどころか大の親友だったが3月に亡くなった』『私は親せきになります』よくよく聞けば彼女の孫がS君の奥さんの甥と結婚しているとのこと、この度叔父さん(S君)が亡くなったので、初盆のお参りに行きS宅で偶然私の絵を見つけ其の事が分かったようだ、人との繋がりはどんな処にあるかもしれない、不思議な事が有ると驚いた、これも一つの出会いから広がって行く事なので面白いと云うか実に不思議を感じた。

2010/08/15(日) 終戦記念日
今日は正午サイレンが鳴り響いた、大方の人は何事かと思ったか、若しくは気にもしなかったのではなかろうか、65年前この時間に天皇の声がラジオから流れた、10歳そこそこの私には唯戦争に負けたと云う事は理解出来た、あの国民型のラジオから流れる言葉の中で『・・・忍びがたきを忍び・・・』始めて聞く天皇の心の底から絞り出すような声・・・今でもこの一説ははっきり覚えている。
最近の若い人の中には日本が戦争をし負けたと云う事すら知らない人がいるとか・・・苦しいことかなしい事は忘れるに書きるが、矢張り国民として自国の歴史を知り、先人達が苦シミ・耐え・戦った事実の上に現在の平和・幸せが有ると云う事は知って欲しいものだ。

今日の絵手紙裏の畑で採れた茗荷

2010/08/14(土) 墓参り
明日はお盆、昨日は上の孫娘一家がそして今日は下の孫娘が、墓参りに行きたいと訪ねて来た、幸いに今日は曇り空・・・ただ物凄く蒸し暑い・・・・、
今からはかの方に行く事になった。

2010/08/13(金) 幸せか不幸か判断できないが・・・
所謂残暑が厳しいと云う事だろう・・・特に今年は今までになく異常ともいえる。最近良く話題となるのが自殺者が年々増加していると云う事・・・悲しい現実だ、やはり政治の貧困からくる問題だろうか、唯其れだけが原因とは思えない矢張り個人個人の物の考え方がその原因の一つとも云えるのではなかろうか、私はあくまでも素人だからそんな問題は理解できる訳は無い、唯何時も思って居る事は、幸せも不幸も其の人の考え方でどちらにも向くと云う事だ、今現在自分が置かれている立場環境で、自分がどれほどに納得しうるか・・・唯今私自身が幸せだと感じて居るからこのような事を思えるのかもしれない、結局私の様な者にはその結論付けは出来ようもないと云う事だし、そんな事を考えること自体おこがましい事かも知れない。
唯、今の私自身の立場で考えてことが今日の絵手紙なのだ。

2010/08/12(木) 熱中症対策
今私の部屋の温度35℃、、、兎に角蒸し暑い、体がねっとりと思い感じだ、室内でも熱中症になると云う事なので兎に角十分水分を摂り(我が家では番茶を冷やしている)時折シャワー(1日4〜5回)何とか暑い暑いと云いながらも元気で過ごしている。
今日は次回の教室で画題にしている『メッセージカード』のサンプルを準備、アトリエでほとんど筆を動かしていた。
勿論こんなに暑くっちゃ遊びに来る人もなく唯静かな一日だった。

2010/08/11(水) 残暑見舞い
残暑と云えどまだほど遠いような暑さ。
おまけに台風の影響が出始め今はかなり強い風にまざって雨さえ降り始めた、
唯広島はこのまま通過する様子だが他所の地域で影響が無ければいいが、最近は世界各地で大きな災害が続いており、これ以上我が国をはじめ各署での災害が起きない事を祈りたい。
今日の絵手紙
残暑お見舞い申し上げます。

2010/08/10(火) 愛情と云う名の調味料
台風の影響はどうやら回避したようだ、反面今日の蒸し暑い事・・・・。
曇り空が続いていたが夕方から晴れてきて夏らしい日差しが帰って来た、先日来我が家の家庭菜園(本来の目的はグリーンのカーテン)で植えたゴーヤが何個か収穫できた今2ヶほど赤黄色に色が変わっているがまだほかに無事なものも有る、今日はその一つを描いて見た。
ゴーヤの料理は苦くて好きでなかったが、妻が色々やって見て、最終的には彼女の云う『愛情』と云う素晴らしい調味料が入り、其の苦みも少なくなり美味しい料理が出来るようになり、今では楽しみの一品になっている。
今日の絵手紙は今夜の一品となるゴーヤを描いた。

2010/08/09(月) 視線を感じる
台風の影響も有るのか午後空模様が変わった、雲が広がり風が出始めた、然し以前温度は高いのか部屋うちはムッとしている。
アトリエにしている部屋の棚には画題にする小さな置物がゴロゴロしている、その中の一つ、達磨がむっとした顔でこちらを睨んでいるのに気が付いた。良く視線を感じると云うが、時にはこんな置物の視線を感じる事が有るから不思議だ。

2010/08/08(日) 今日も暑い
こう暑いとたれも訪ねて来る人もなく、一日中夫婦でゴロゴロ・・・、と云ってもごろごろしているのは私の方で、妻は相変わらず台所の方でゴソゴソ・・・。
私と云えば筆も進まずぼんやりと座っているか、風の吹きこみそうな場所を探してウロウロ・・・・兎に角今日は暑い。
『食べるの手伝って』と裏のTさんから頂いた南瓜半分・・・。
最近我が家では野菜はほとんど買う事がない、うらの畑で収穫したものを端から頂いている、特にこの異常な気象野菜も高騰している折、然も新鮮採り立て・・・・有り難い事だと感謝している。

2010/08/07(土) 暑うがんす
今日は立秋・・・チイタア涼しゅうなるか思うたが、まだまだ暑うがんすのう・・・
ホイジャガ窓から入る風は、あれでもチイタア冷とうなった気がする・・・・だけじゃろうか・・・
それにしても暑うがんすて・・・(以上広島弁)


今日は立秋・・・少しは涼しくなると思ったが。まだまだ暑いですね・・・・
然し窓から入る風は、あれでも少しは冷たくなった気がする・・・だけだろうか・・・・
それにしても暑いです

2010/08/06(金) 核の無い平和な世界を・・・・
65年目の慰霊の日、今日ばかりは私の思いは其の思いでいっぱいだ、今年の式典には国連事務総長やアメリカの大使の出席を得た、国連事務総長の核廃絶に向けての言葉は力強く、又菅総理大臣の言葉も・・・・(聞いていて是非信じたいと思ったのだが・・・・)広島県知事そして市長の言葉も今までにない力強さは感じた、然し尤も心に響いたのは子供代表の言葉、堂々と胸を張りしっかりと述べる挨拶の映像には涙の出る思いで観て居た。
兎角薄らいでいくあの悲しみの記憶をしっかりと胸に刻み込み、核の無い平和な世界が来る日を念じて居たいと思う。

2010/08/05(木) 鬼も撹乱思想・・・。
暑い・・・・
この一言のみ・・・・
集中力もなくなりそうな暑さ、、例によって私の部屋は明けた窓から入る風を頼り・・・
処が考えようでクーラーも扇風機もない部屋に時折吹きこむ風の新鮮な事・・・・負け惜しみじゃないけど自然の風は矢張り心地いい。
唯誰にも文句は言えないエアコン嫌い・扇風機の風が嫌だ・・・今の世の中でこいつは我がままと云うものなのかも・・・・。
棚に置いた陶器の鬼も撹乱を起こしそうに見える・・・兎に角暑い・・・これから今日6度目のシャワーを浴びよう

2010/08/04(水) 唯暑いのみ
唯暑いとしか言えない・・・・
今朝から国会中継を見ているが、・・・・
・・・・ナンダカネ・・・・
素人の私達が見て聞いていて、なんで?と云う政府側の回答・・、質問に対して的外れの回答を長々と・・・・
あれで国政が良い方向に行くのか一層不安になる。唯でさえ暑いのにイライラするような画面を見ていっそう暑くなる・・・・
大団扇でそんな不快感を吹き飛ばして欲しい。

2010/08/03(火) 兎に角アツイ
アツイ!!
予報では今日も34℃と言っていたが、それ以上に気温が上がっているのでは?とjは行っても私の部屋は相変わらずクーラーなし、西と東の窓を開け出来るだけ障害物を除いて風の道を開けて、時たま扇風機を廻し風を補充・・・・冷蔵庫に冷やした番茶を飲み続け、間で塩を舐め、そして日に四度はシャワーを浴びる、・・・・エコ生活の標本見たい・・・・。
兎に角熱中症だけは予防しないと・・・。
今日の絵手紙
四枚のはがきを組み合わせ一枚の絵(一輪の向日葵)にして見た

2010/08/02(月) トマト
八月に入れば『夏真っ只中』と我慢もできそうだが、どっこいこのところ続く猛暑・・・我慢の範囲を逸脱している、そこに追い打ちをかける国会中継・・・総理大臣のだんだんと落ち込む様子は暑苦しさを一層増す、もう少しデンと構えさわやかさを見せて欲しいものだ。
処で今日の絵手紙、こちらは堂々とした『トマト』冷やして食べたらおいしいだろう・・・これは妻の言い分、私?とんでもない例え冷やしていてもトマトを食べるなんて・・・・。

2010/08/01(日) 熱中症に用心
暑中見舞いに『暑さに負けないで』などと偉そうなことは書いたが・・・負けそうだ・・・・
何日も続く猛暑・・・各地で『熱中症』で運ばれたとか死者が出たとか報じられる、家の中に居てもやられる事が有るとか・・・予防の為に水分を摂り日に何度かシャワーをし・・・注意しているつもりだが・・・それにしても暑い。
明日は今月始めての教室、暑いからとて生徒さんが一人でも出席するならば私は休むわけにはいかない、と云うよりもう何年にもなるが教室を私から休んだ記憶はない、元気が取り得でもあるし、教室が好きなのだ。
今回の教室の画題は『大きめの絵手紙』教材も準備はできているし、明日が楽しみでもある。
今日の絵手紙明日の教材の中から。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.