―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/10/07(金) しめじ
良い秋の一日だった、爽やかな空気が如何にも秋深まる感じだ。
此処の処絵手紙は鍋の材料を描く事が多い、次回の教室の画題が【鍋物の材料】と言う事になって居るから・・・・
今日の絵手紙は【ぶなしめじ】

2011/10/06(木) 蟹の横歩き
今日はまた暖かい一日だった、天候も政治も何だかはっきりしないが、小沢議員の裁判が今日から始まった之も又ぶつぶつとカニの様に泡を立て何時までも横歩きしそうな状態だ。
と言う訳ではないが今日の絵手紙は『蟹』これからの鍋には最高の物・・・。

2011/10/05(水) 体温調整が大変
今朝から急に冷え込む、おまけにしとしとと雨、本格的に秋になり秋雨の風情を感じる、処が明日はまた暖かくなるとの事、気温の原価にこの老体の体温調整も忙しい。
こんな日には温かい鍋でもつつくかと妻と二人での夕食。
今日の絵手紙、魚すき用にチヌを買った。

2011/10/04(火) 風邪に用心
全国的に気温が下がったとの事、今朝のウォーキングで会う人毎に『寒うなったね』『ほうじゃね、昨日まで温かったのに』・・
急に冷たくなると兎に角体調がお互いに心配、『風邪引かんように』が挨拶となる、テレビで怖い風邪が流行していると報道されている。
・・・・・・用心しなきゃ・・・・・
スーパーに松茸が出て居た・・・中国産だそうだ…然し今年は国産も多いとの事・・・我が家の台所に回ってくるかな?

2011/10/03(月) 山の秋
今日は爽やかな一日・・・・と言っても急に秋らしく涼しくなったので慌てて衣替え(本当は2日前の筈)で長袖に着替える。
兎に角今年は気候が落ち着かない、あんな大変な天災も有り未だに余震が東日本では続いていると言う、何と言う事なのだろう、天災は其れこそ人間の力では如何する事も出来無い、唯この様な天災の起因の一つとして矢張り自然破壊があるのではなかろうか・・・・。
自然の織り成す季節の優しさ美しさを取り返したいものだ
今日の絵手紙 其れでも季節には季節の物がある、山の秋【アケビ】を今日も頂いた。

2011/10/02(日) デレデレの爺婆
何かしらはっきりしない天気の一日・・・然し我が家は朝から明るい笑いが続いた・・・孫娘が家族でやってきた勿論子供(私達の曾孫)を連れ、子供と言うのは観る度毎に育っており面白い反応を示すようになっている、さすが男の子元気でひょうきんな処も有る。
ゆっくり育てられているせいか実に楽しい子供で一層可愛く感じる・・・で無くて文字どおり可愛いものだ、兎に角今日は一日デレデレの爺婆だった。

2011/10/01(土) 運動会シーズン
今日から10月、秋の運動会シーズンと言う事で今日はいきなり隣のO家の二男J君の通う保育園の運動会午前中観、子供の成長は素晴らしい一年前と違い一層逞しくなっている。
他人とは言え隣に住み毎日見る子供は孫の様なもの、その子の頑張る姿に胸の熱くなるのを感じる。
今日の絵手紙Kさんが山から採って来て呉れた秋を描く。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.