―思いのまま気の向くまま―
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/07 しめじ
2011/10/06 蟹の横歩き
2011/10/05 体温調整が大変
2011/10/04 風邪に用心
2011/10/03 山の秋

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/02/28(月) 散策もまた楽し
予報通り午後には雨も上がり、雲も切れ青空さえ見えて来た、午後から少し歩いて見ようかとNさんを誘い妻と三人で散歩に出かけた、雑談を交わしながら歩き途中で甘味処に立ち寄り休憩、再び歩き何時ものウォーキングより多く歩いた様だ、道すがら私の記憶する大昔の其のあたりの町の様子と現在の様子とを比べながら結構楽しい散歩だった、数十年もたてば街の様子も随分変わってはいるが、時折当時のままのものもありこうして町をゆっくり散策するのもまた楽しいものだと思った。
今日の絵手紙、
道端に静かに咲くタンポポ

2011/02/27(日) 春は嬉しい
天気予報の通り夕方から雨が降り始めた、昨日までは暖かかったが今日から又気温が下がるそうだ、とはいっても夕方の天気予報では明日の気温15℃だそうだ。
処で今日は、花粉症が本格的になり始めた、くしゃみの連発・鼻水・涙・・・・、そんな私の為Kさんから昨日に続いて土筆が届いた、実にありがたい事で感謝の気持ちでいっぱいだ。
今日の絵手紙
当然土筆・・・言葉は【春は嬉しい】、・・・心温まる事が多く矢張り春は温かい心になり嬉しい・・・ただ花粉の飛来を除けば・・・。

2011/02/26(土) 旬の苺
苺と言えば矢張り春・・・処がこの苺も殆ど一年中スーパーの棚にある、ハウスで育てられ季節は問わないようだ、果物好きの人達には実に便利良い時代かもしれない、然し私の様に旬を楽しみにしている者にとっては些か拍子抜けの感が有る、なにも苺のみならず今では果物や野菜に旬と言うものがほとんど無くなっている、これも時代が進んでいると云うのだろう、其れでも私は旬を求めている・・・・。
今日の絵手紙
妻が画題にと買って来てくれた旬の苺

2011/02/25(金) 本格的な春
ラジオによれば今日の広島市中心部の気温は20℃まで上がったとの事、春真っただ中天気は良いし暖かいし、申し訳ないが我々毎日サンデー組にしてみれば絶好の行楽日…然し如何せん花粉症が・・・・だからできるだけ外出は控えなければ・・・世の中上手くいかないものだ。
処で今朝から妻は菱餅の発送に大わらわ、些か大げさな表現だが昨日搗き上げた白・ピンク・グリーン(蓬入り)三色の延ばした平餅をひし形に切って重ねたものをセットにする、毎年の事ながら息子・娘たちを始め知人友人たちに配る・・・毎年の行事となっている【何時まで続けられるやら・・・】そう云いながらせっせと実に楽しそうにやっている、之が終われば本格的な春となる、
今日の絵手紙
   今年も上出来な菱餅

2011/02/24(木) 出会
私は【出会】と言う言葉が好きで(何とかの一つ覚え)の様に事あるごとにこの言葉を用いる、人間生きて居る間には数え切れない出会いを持つ、その出会いをどう生かすかはその人の考え方一つ、唯私自身はどの様な小さな出会いでもその一つ一つを大切にしたいと思っている。その意味合いも一口には云い現わせないが兎に角【出会いは心の宝石】となり私の人生を常に最高の位置に押し上げて呉れる。

2011/02/23(水) 少々体調が・・・。
実を言うと今日は少々体調がすぐれない、風邪をひき始めだろうか…そんな訳で早めに薬を飲んで床に就く事にする。
今日の絵手紙
花の中には少し気の早いものもあるようだ、ウォーキングの途中見つけた【寒緋桜】を描いて見た。

2011/02/22(火) 春の花
朝から雲一つない青空暖かくもなったしまさしく春を感じる。
春の花と言えばまずチューリップが頭に浮かぶ、3月の教室では春の花を描く当然チューリップから始まり今思い出しただけでも40種くらいの花が有る、3月の教室の画題(春の花の)為に今日から教材の準備を始めた。
花は綺麗だし描くのも楽しい、

2011/02/21(月) 春を呼ぶ
去年の夏の暑さそして今年に冬の冷たさ、そんな極端な気候のもと野菜や花はかなり打撃を受けている、今頃はオレンジ色の粒が鈴なりの筈の金柑も今年は実が白くなっている花だって咲くものも咲かない漸く水仙の花が所々に見えるし梅もほんの僅かしか見ることができない、今はウォーキングに出ても花はほとんど見えない、自然が壊れて行くのでは無いかとさえ思える。
今日の絵手紙・・・漸く見つけた水仙

2011/02/20(日) 今日が最後
今日で『筒井ようすけ絵手紙教室合同展示会』が終わった、と言う事は開催場所の視の中心部の教室との縁が切れた訳だ。
訪れて来た其の教室の生徒さんの中で交通の便などで、他の教室に移れない生徒さんとの別れは些か辛いものが有った。
出会いと別れを感じた訳だが折角習ってきた絵手紙、これからはその絵手紙でのつながりを大切にしたいものだ。
今日の絵手紙、
咲き始めた梅の花・…春の息吹が感じられる

2011/02/19(土) 合同教室展
合同教室展も明日で終わり、今日会場に昼前から詰めて居た、来場者もまずまずと言うところだ、明日は朝から詰めて夕方4時から撤去作業に入る、其れからの地は一人一人作品の返却がもうひと作業ある、生徒さんも恐らくこうして展示する事、然も市の中心部での会場と言う事も有っていくらか自信もついたのではなかろうか。
今日の絵手紙
昨日の教室に持ち込まれた花(山茶花・水仙・白梅)それぞれ教室で描き、カメラに収めて持ち帰った作品の中から山茶花・…この花もボツボツ盛りは過ぎようとしている。

2011/02/18(金) 陶器の狸
今日は午前中は良い天気だった、唯風が強く少し寒さは感じたが貼るまじか・・・・、しかし午後から天気は下り坂・・・・。
今日の絵手紙
午前中暖かい日差しの入るアトリエでふと目に付いたのが陶器の狸・・・この狸・・・何となく親近感が持て(体型的にか?)かなり愛嬌ある顔をしているので絵手紙にしてみた。

2011/02/17(木) 天災は怖い
朝からかなりの雨が降っている、鹿児島の不8ンか、都城の方面は大丈夫だろうか、雨による土石流の被害が無ければいいけど・・・、
何時も思う事だが私の住む広島は随分平和な土地だと思う、その昔原爆と言う大きく悲惨な被害は受けたが、今なお後遺症などにおののき苦しむ被爆者は沢山ある、然しその後の自然災害に余り苦しむことなく、今は平穏に過ごしている、有り難い事だと感謝はしているが、唯天災は何時来るやもしれない、本当に怖い話だ。
今日の絵手紙はアスパラ、私は時折パスタ料理にこのアスパラを使う、彩りにも歯ごたえにも結構いける。

2011/02/16(水) 出会いと別れ
初春を感じる暖かい一日だった。
今日は私の主宰する広島市の中心部にある教室が、オーナーの都合で今月いっぱいで閉鎖と言う事になり其の教室最後の日だった、と同時にお別れを兼ねほかの教室との合同絵手紙展を催すことになり其の搬入展示を午前中やった、生徒さん数人の応援も有り何とか昼までに完了午後からは最後の教室・・・・、流石最後とあってみな真剣に時間一杯描き込み皆の作品が今までにない素晴らしい出来なのに感心した、今まで月一度の教室だったが、当初どうなるかと心配した人も素晴らしく上達しており私自身も嬉しくなった、唯このまま終わるのが欲しい気もしたが数人は引き続き他の教室に参加するとの事、一層楽しみも増えた。
出会いが有れば別れもある・・・・当然ながら些か寂しい気もするがこの教室の皆との出会いは決して無駄にはならないと思う。

2011/02/15(火) 今日は随分若返った
今日は下の孫娘に頼まれていた、成人式の日のスナップ写真をDVDに纏めた、映画風にしBGMを付けての編集、孫の仲間達若い人達の楽しそうなスナップ写真を観て居て、いつの間にかこんなに大きくなった孫の姿に改めて感動を覚え,素晴らしい仲間達に囲まれた孫の姿が嬉しく、パソコンの操作も一層力が入った、それと同時にパソコンの底知れぬ応用力に感動もする。
孫の成長は実に嬉しく頼もしいものだが、そう云う事はつまり自分もそれ相応に年をとっていると云う事なのだが、心は何時しか孫たち仲間と同じ世界に入り曲も孫の指定の曲をBGMに用い何度か繰り返すうちに心は随分若返っている。
若さって実に良いものだと改めて思った。

2011/02/13(日) 山茶花の花
昨日の冬日の続きで今日も冷たい一日だった、そんな冷たい中で今は山茶花の花が一斉に咲いている、私の家の周りにも沢山花を付けた山茶花が緑の葉の中に紅い花をほこらしげにそして寒さに一層耐えて居るように咲かせている、そんな山茶花の紅い花の中に、たまに白い山茶花を観ると実にほっとするし一層可憐な感じがする。
今日はそんな白い山茶花を描いて見た

2011/02/12(土) 雪と風
貼るの兆しが見えて居たと云うのに、今朝から強い風と雨そして雪・・・あっという間に辺り一面雪化粧、そして午後からは其れも止み急に晴れ間が出て、強い風と共に屋根や畑の雪をかき消してしまった、西の山がほんの少し雪化粧の儘、風は依然と強く吹いている、不思議な一日だった。
そんな日の庭の隅に見慣れない草が伸びて居た、何となくどこかで見たことの有る春の草花だ、撮りが種を運んだか静かに芽を出し育っていた、之も春を招く草花なのか・・・・。

2011/02/11(金) クロッカス
今日と明日は冬型の冷たい人予報でも行っていたし地方によっては雪が降るとも・・・流石に此処広島も朝からどんよりとく8持って冷たい一日だった。
ウォーキング中に地面からふっと湧いて出た様な花を見つけたカメラに収め帰って調べて見ると【クロッカス】花の時季は少し早いようだが、そう云えば随分恥ずかしそうな一輪ではあった。
花言葉【青春の喜び】・【切望】・・らしい花言葉だ。

2011/02/10(木) 菜の花
既に2月も10日早いものだ、流石に春の兆しは方々に見える、
今日の絵手紙は菜の花、ウォーキングのコースでも、黄色に誇らしげに咲いた菜の花を観ることができるようになった。
唯今日は予報通り午後から曇り風も少し冷たくなったようだ、又明日から三連休、直接関係ない立場にはなっているが、矢張り蓮季っゅうともなるとなぜか気になる。

2011/02/09(水) 回転すし
春先の良い天気だった。
夕方今日近所に開店した回転すし店に行って見た、開店初日とあって流石に客は多い、番号札は300番待ち時間は約30分と言う、特別急ぐ訳でも無かったので待つことにした、矢張り安い回転すし・・・其れなりの味だがそう悪くはなかった。
一応腹いっぱい食べても一人当たり¥800−足らず…これだから腹も立たない。
良い時代になったものだ、昔は寿司と言えば高値の花で庶民は到底手が届かず、所謂社用族としてお客を招待するか逆に招待されるかしない限り滅多に口に出来無かったが、回転ずしなるものが出来又最近ではスーパーでも安く手に入る様になった、不思議なくらい安易に口に出来る…嬉しい事だ。
処で今日行った店だが食事を終わって店を出ようとしたら順番待ちの客が店内からあふれ外でもかなり待っていたようだ、丁度夕飯時でもあり開店に合わせての客で満タン・・・・考えて見れば幸せな事だ・・・雪に埋もれて困る人又火山灰に苦しむ人もこの日本には沢山あると云うのに、寿司を食べる為並んで待つ・・・何かしら申し訳ないような気もしないではないが・・・・・。

2011/02/08(火) 卑怯者
天気予報通り午後3時ごろから雨・…久し振りに冷たい冬の雨だ・・・・。
大相撲は結局本場所中止、内部の事はニュースなどで見る範囲しかわからないが、何だか不明瞭な調査内容だ、発表では今まで無かったと云われているが、大方の見方はこの八百長は昔から続いていると云う、この度表に出てあわてて蓋をしているような感じもしないではないのだが・・・・・。
今日の絵手紙
ハナニラ…可憐な花だが匂いは余り良くない、又花言葉の中【卑怯】と言うのが有る、八百長で勝ち負けを決める力士は卑怯者だとのそしりは免れない。

2011/02/07(月) 寒アヤメ
嬉しい春風と、ポカポカ陽気…春は良いですね。
裏の畑で咲いている【寒アヤメ】を描いて見ました。
因みにこの寒アヤメの花言葉は『真心』だとか。
冷たい風の中春を待つように咲く花は特に可憐に見える。

2011/02/06(日) 春の訪れ
春の訪れの声を聞き始めると畑の隅に芽を出す蕗の薹が気になり始める、裏の畑を覗いて見ると、案の定数個の芽が出て居た、早速今日の絵手紙に描いて見た。
矢張り蕗の薹の姿を見るとまさしく春の訪れを実感できる。

2011/02/05(土) haruwotaberu
数日間全く春らしい陽気が続く、何となく心までふっくらと膨らむ様だ、スーパーに行っても野菜が少しずつ春の様子を伝えて呉れる、特にこの『菜の花』は本当に春らしい惣菜になる、菜の花のおしたしはほんのり苦みはあるが本当に春を身内に入れる感じだ、今日はその名の花を調理する前に描いて見た。

2011/02/04(金) 晩白柚
流石と言おうか、今日は立春如何にも春らしいポカポカ陽気だ、春ともなれば花を始め全てのものが元気になる(唯苦手な蛇がにょろにょろ出て来るのは嫌だが・・・・)。
そんな今日妻が買い物から帰って大きな果物《晩白》をかって来てくれた…勿論私が絵手紙にするため【柑橘類は私は苦手で食べない】早速はがきに書いたので此処に貼り付ける。

2011/02/03(木) 鬼退治
続けて節分の事を書くが、今日は節分でもあるし旧正月でもある、出雲に住む妹から今日電話が有り、あちらでは旧正月の行事が昨夜から色々有るようだ、、流石に神の国昔からのこうした祭り事は欠かさず行われているようだ、処で今日の節分豆まきはしないが今夜は鰯を焼き、恵方巻きを食べそして鬼の豆を年の数ほど?食べる、おまけにリビングの入口には絵手紙の【鬼は外】を貼りだしている、今年の我が家は《完ぺきな鬼退治》が出来たようだ

2011/02/02(水) 節分の絵手紙
午前中東の太陽が一杯に差し込むアトリエに座って居るとポカポカとして眠気さえ誘うほどだった。
午後からは太陽も雲の影になり流石に冷たく感じる。
明日は節分、教室では先月節分を画題にして随分鬼を描いた、然し改めて今日描いて見たので今日の絵手紙として貼り付けて見る

2011/02/01(火) 合同教室展の案内
今日から2月
今月は私の持っている教室の一つがビルオーナーの都合で廃止せざるを得なくなり、其のお別れを兼ね全教室4か所の生徒からの出展による合同絵手紙展を催すことにしたました、つきましてはお近くの方は是非お立ち寄りご高覧お願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.