ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/23 ブログに引越しんぐ
2005/11/20 そういえば
2005/11/19 マジ寒し!
2005/11/14 殺1
2005/11/13 本日のディナー

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/10/30(土) 降臨予報!!
曲が生まれる瞬間を言葉で表現するのはほんと難しい…
しいて言うなら「降臨」って感じだろうか…?
よくアーティストが雑誌のインタビューとかで「曲が降りてきた」みたいな言い方をしてるけど、正にそんな感じです。
ただ作曲には2種類あって、
最初から方向性やテーマを狙って理論的に作る「作曲」と
ある日突然、勝手に曲が浮かんでしまった的な「降臨」
名曲率が高いのは当然後者!
本当に自分が作ったのかこれ?と思えるような曲ばかりです。

ただ「降臨」バージョンにはたまにバグがあって、
どこか街頭で流れてて小耳にはさんだ曲を脳が深層心理で記憶してて、それがふとフラッシュバックしただけという事もたまにあるんですよね…
当然自分の表層意識では記憶してないので、すごい新曲だ!と思ってたらすでに似た曲が存在してた…とかね。
まーでも「降臨」成功率は8割位ですね。たまにしか上記のようなNGは経験無いです。
ただこの「降臨」ってのは超ー不定期で。来るときは洪水のようにメモが追いつかない程降ってくるし、来ないときは半年以上とか全くインスピレーションが来なかったりもします。
あまり体調とか精神状態とも関係無いっぽくて、そのバイオリズムはよくわからんのですが。

「作曲」の方は俺ダメですね。心が震えるようなセンス溢れる楽曲はなかなかというか全然出来ません。ただ単に俺の実力不足なのかもしれないですけど。
ちなみに俺の持ち曲は基本的に「降臨」して出来た曲です。
そういう曲の共通した特徴はどの曲も強烈な程、映像的な景色感とその曲独自の世界観を放っているということ。
もちろん「降臨」ってのは毎度100%完成の状態で曲が降って来てくれるわけでは無く、というよりむしろ断片的なアイディアの場合がほとんどで。足りない部分は理論で後から肉付けしていきます。
ただゼロから作るわけじゃないので、一つ強烈なアイディアが出来れば全体はあっさり完成したりします。

長々書きましたが、何を言いたいかと言うと、
最近だんだん曲が降ってきそうな予感がしてきたということ!
あくまで予感です(笑)
ただ人生と名曲誕生のバイオリズムって反比例する気がするんです。
逆境の中や苦しい時にこそ心震える名曲が生まれる…。俺はそれこそがロックだと思ってます。
まー「ロック」に定義なんて無いんで、意見は人それぞれ違うと思いますが。
俺は良い曲の量産より、本当に心震わす名曲を1曲作りたい。
それが俺のロック。夜露死苦!!

2004/10/28(木) クンクン
ヘイ!みなさん!What's UP!!
ここチェックしてみてください!
どっかで見たことあるような名前が…(笑)
http://www.toei.co.jp/tv/blade/cast/
ってもう結構ネットでは噂になってるみたいだけど…

それはそうと「スクールオブロック」DVD買っちゃいましたよ!
さすがに4回続けて見たら飽きた(笑)
いやー、でも見事にツボなんですよ…
見たこと無い人は騙されたと思って見てください!!ほんとに!!
目新しい要素は何一つない王道でベタな映画だけど
見終わった後は間違いなくハッピーな気分になれます!!夜露死苦!!

2004/10/24(日) NO MUSIC!! NO LIFE!!
「忘れてはいけなかったのだ…」byゾイ師匠、状態。
この歳まで性懲りもなく生きてこれたのも、これからを生きていけるのも全てはこいつがあったから!
そう…「ロック」ですよ!!
簡単な事じゃないですか!!

スタジオで轟音を出すのはほんと久しぶり!
ちなみにメンツはスペシャルバンド
Vo&Gu 俺
Ba 居酒屋の店員(笑)
Dr いつも行くスタジオの店員(笑)
曲のレパートリーなんざ無いが、そこに楽器が揃えば音楽は生まれる!
なんていうか、俺の演奏は正直ダメダメでしたよ(;^_^)
でもね…最高に楽しかった!!久々に生きてることを実感!!
やっぱライブは「LIVE」なんだな…誰がそう名付けたか知らないけど素晴らしい!!ナイスネーミング!!
きっとステージで演ってる奴も、観に来てくれてる人達も、本当に「生きてる」事を実感でき、感謝できる瞬間。
それがライブであり、ロックだと思いました。
早くみんなの前でライブやりたいぜ!そんときは夜露死苦!!
そしてみんなメッセージサンクス!!生き返ったぜ!!

写真では暴走した挙句、ドラムに体当たりをかます俺(笑)。
俺のシャウトは誰にも止められないぜ!!(笑)

2004/10/23(土) はー…
人生ふんだりけったり…
何やってもうまく行かないときは行かないもんです…
もはや精神的疲労がピーク。
ふー…
こんな俺に人の心を動かせるものがほんとに作れるのだろうか…

………

…それでも、まだここで終わる訳にはいかないんですよ。
俺の人生を生きるのは俺しかいないから。
今は歯を食いしばって耐える時なのかもしれない…
…と沈む夕日を見て思った、秋の夕暮れ

2004/10/20(水) 生ぬるい風
今年最大の台風と言われた前回を超える超大型台風上陸とのことで…
まだ関東の方には本格的に襲来はしてないけど、いやーな風が吹いてます…
嵐の前の静けさとはよく言ったもので、
妙に生ぬるい風を感じてると全身の毛穴が一斉に開くような緊張感に包まれます。
ちなみに横浜みなとみらい近辺に非難勧告が出されたみたいで。
外では消防車のサイレンがずっと響いてます。
別に避難はしませんが。マンションだし大丈夫だろう…
しかし前回の台風では横浜の街がほぼ水没。
やっとダメージから回復してきたと思ったらまたすぐ次がやってくる…
そんなに日本って国は恨みを買ってるんだろうか、地球に。

2004/10/19(火) ZOI更新!
ZOIページ更新しました。
早く続きが見たい的なメールも多かったので!
ついでにバックナンバーも見やすいよう改造しました。
初期のを読むと、自分で書いておきながらなんかすごく新鮮でした(笑)
すげー気合入ってたんだな、と(笑)

次はBIOGRAPHYかな。途中のまま放置はできないからね…

2004/10/17(日) それぞれの道
昨日窪寺君出演の舞台を見てきました。
初のシチュエーションコメディーとのことだったんですが、
非常ーーに良かったです!
今まで見てきたこの劇団の作品、どれも非常にクオリティーの高いものでしたが
今回のが個人的に一番好きですね!
ただバカをやって笑わせるというのでなく、あくまで話のおもしろさで笑わせるという所がほんとすばらしかったです!
今日が最終日ですが、たぶん当日券あるので良かったら見に行ってみてください!
http://www.andendless.com/special/jesus/index.html

行ったのはいつものごとく地球防衛軍メンツでした。
劇場で高○監督夫妻と合流。劇後なんと食事をご馳走になってしまいました。
牛タンうまかったです!ほんとごちそうさまでした!!
なんというか…軽く同窓会のような気分でしたね(;^_^)
まー1週間ぶり位の再会なので同窓会というにはアレですが(笑)
しかし、みんな凄ーくがんばっててビックリ!!
希少な地球防衛軍ファンの方々は今後の男勢の活躍に大注目ですよ!
ブラウン管で再び活躍する元地球防衛軍の姿を見る日も近いかも(セラムンではなくね)!
やっぱ同じ釜の飯を分かち合った仲間が活躍してくれるのは非常に嬉しいし、励みにもなります!
俺も負けずにがんばるぞー!って気にさせてくれます!!
ただね…これ(業界の仕事)ばっかりは自分個人ではどうにもならない次元の話だったりするんですけどね…
どんなにやる気があって努力しててもチャンスをもらえない事には頑張りようがないですから…
くすぶってる今の自分の状況が非常にもどかしくもあります。
まーでも出来ることからこつこつ積み上げていくしかない。そういうことなんですけどね。
アシストパスが来ないなら自らドリブル突破してゴールするしかない!
俺の得意なサッカースタイルはドリブラーだし。
ってあまり関係のない喩えですが(笑)

写真は劇場からの帰り道を行く「漢」達の背中。
みんなそれぞれの道を歩き始めてます。
それぞれ歩む先、歩む速度は違うかもしれない、
でもみんな立ち止まることなく歩いて行きます。
俺はどこへ向かって行くんだろう…
そしてどこへ辿り着くんだろう…
でもいつかまた…どこかで道が交わるその日まで…Keep on Rockin'!! see ya my best friends!!

2004/10/15(金) リハビリーロック
久々にベース弾いたら指痛くなってしまった…
なはは…なまってるね(;^_^)
ロックリハビリ中です
最近ギターばっか弾いてたからかな…

それはそうと「スクールオブロック」見ましたよー!
劇場公開時に見れなくて凄く見たかった映画だったんですが。
もう、最高ですね!
って最近、何見ても最高って言ってる気がするが(笑)
かなり強引なストーリーで「んな訳ないだろ!」とつっこみ所満載なんですが、
「ロック」の一言ですべてを片付けてしまう脚本が何よりロックしてました(笑)
俺の人生も「ロック」の一言で片付くようがんばりますよ(笑)!
Time to ROCK!! Yeah!!

2004/10/13(水) 初心
「音楽に国境はない」
すごく当たり前のことなんだけど、実感するたびにすごく感動する。
自分が何故音楽をやっているのか、その原点を再認識させてくれる。

プロのミュージシャンを目指せばそこはビジネスの世界。
「こういう楽曲を作ってくれ」「今の時代こういう曲は売れない…」等々。
その意味は重々理解している。自分も音楽業界の現実は見てきたつもりだ。
時代のニーズに合わせた需要と供給の関係。
でも、創り手としての自分はそんなことを考えていてはいけない。
最近そう強く感じる。
たとえ誰一人評価してくれなくても、自分が最高だと思える音楽を自信満々で演奏する。
それはきっとかつての自分。
忘れかけていた感覚。
ライブハウスにお客さんが2〜3人しかいないライブもあった。
でも俺は演奏出来るだけで楽しかったし、幸せだった。
100万人に評価される音楽より、目の前にいるたった一人に伝わる音楽。
それを追求してきたはずだ。
それが真に人の心を動かし、大きな渦になっていく。
ここのところ作ってた楽曲は昔に比べれば飛躍的にクオリティーは上昇している。
でもつまらない。予定調和の音楽。
原点に還ろう…と思った。

こういう風に書けばなんかかっこいいことをしようとしてるように見えるけど、
生活を真剣に考えればとてつもなく、まー馬鹿なことですよ!
だけどね、「意味」がなきゃ意味がないんですよ。
意味と理由が人生の、生きてくエネルギーですから。
世界の片隅で最高の音楽をかき鳴らしてやるさ!
20年後、100年後に最高傑作と評されるようなアルバムをつくってやる!
と気合を入れてスタジオへ行ってきます。
またまた長い前フリだった(笑)
しかも文章が妙に堅かったり(笑)

今日は「BECK」のOAちゃんと録画予約したし、心置きなく行けます(笑)!

2004/10/12(火) 息抜き…のはずが…
レコーディングとは非常に地味で地道で退屈な多大な精神的苦痛を伴う作業…
出来ることならレコーディングなどほんとしたくない…
他のエンジニアに録音・ミックスを任せて自分は演奏に専念すれば若干楽なのかもしれないけど、
自分でやらないと気が済まなかったりするので(笑)
結果として自分の首を絞めてるんです…(;^_^)
本当に全幅の信頼を置けるエンジニアさんと出会えればね…
なかなかそういう出会いはないもんです!

そして一番の課題はいかにモチベーションを維持するかなんですが、
やる気を出すためにまだ全然作り途中ですが、
楽曲完成系をイメージしてアルバムジャケットデザインなどしてみましたよ!
息抜きのつもりがやたらマジになってしまい…(;^_^)
まー↓↓こんな感じになりました!!
全然タイトルとか適当に付けただけの(仮)のものですが。
次やるなら絶対にバンドがいいのでとりあえず昔やってたバンドの名前を。
そしてアルバムタイトルは最近見てえらく感動した某ライダー映画のタイトルから(笑)
うーむ、かっこええ(自己満足)
もちろん最終的な完成形は全然タイトルとか変わりますけどね!
あとは中身を作らんとね(笑)
…しかし特撮系センス全開のジャケットだ(笑)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.