ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/23 ブログに引越しんぐ
2005/11/20 そういえば
2005/11/19 マジ寒し!
2005/11/14 殺1
2005/11/13 本日のディナー

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/10/30(土) 降臨予報!!
曲が生まれる瞬間を言葉で表現するのはほんと難しい…
しいて言うなら「降臨」って感じだろうか…?
よくアーティストが雑誌のインタビューとかで「曲が降りてきた」みたいな言い方をしてるけど、正にそんな感じです。
ただ作曲には2種類あって、
最初から方向性やテーマを狙って理論的に作る「作曲」と
ある日突然、勝手に曲が浮かんでしまった的な「降臨」
名曲率が高いのは当然後者!
本当に自分が作ったのかこれ?と思えるような曲ばかりです。

ただ「降臨」バージョンにはたまにバグがあって、
どこか街頭で流れてて小耳にはさんだ曲を脳が深層心理で記憶してて、それがふとフラッシュバックしただけという事もたまにあるんですよね…
当然自分の表層意識では記憶してないので、すごい新曲だ!と思ってたらすでに似た曲が存在してた…とかね。
まーでも「降臨」成功率は8割位ですね。たまにしか上記のようなNGは経験無いです。
ただこの「降臨」ってのは超ー不定期で。来るときは洪水のようにメモが追いつかない程降ってくるし、来ないときは半年以上とか全くインスピレーションが来なかったりもします。
あまり体調とか精神状態とも関係無いっぽくて、そのバイオリズムはよくわからんのですが。

「作曲」の方は俺ダメですね。心が震えるようなセンス溢れる楽曲はなかなかというか全然出来ません。ただ単に俺の実力不足なのかもしれないですけど。
ちなみに俺の持ち曲は基本的に「降臨」して出来た曲です。
そういう曲の共通した特徴はどの曲も強烈な程、映像的な景色感とその曲独自の世界観を放っているということ。
もちろん「降臨」ってのは毎度100%完成の状態で曲が降って来てくれるわけでは無く、というよりむしろ断片的なアイディアの場合がほとんどで。足りない部分は理論で後から肉付けしていきます。
ただゼロから作るわけじゃないので、一つ強烈なアイディアが出来れば全体はあっさり完成したりします。

長々書きましたが、何を言いたいかと言うと、
最近だんだん曲が降ってきそうな予感がしてきたということ!
あくまで予感です(笑)
ただ人生と名曲誕生のバイオリズムって反比例する気がするんです。
逆境の中や苦しい時にこそ心震える名曲が生まれる…。俺はそれこそがロックだと思ってます。
まー「ロック」に定義なんて無いんで、意見は人それぞれ違うと思いますが。
俺は良い曲の量産より、本当に心震わす名曲を1曲作りたい。
それが俺のロック。夜露死苦!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.