ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/23 ブログに引越しんぐ
2005/11/20 そういえば
2005/11/19 マジ寒し!
2005/11/14 殺1
2005/11/13 本日のディナー

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/09/29(水) 映像作品を作ってみたい今日この頃…
以前日記にも書いたとおり、
ファイナルファンタジーファンな俺。
スクエアエニクスのFF公式ページもよく覗いてるんですが、
この度FF12(来年春発売の新作)のプロモーションムービーが公開されてました。
ほんと半端ないです!まだの方は是非!!
http://www.ff12.com/top.html

元々作り手的な性分なので、最近はドラマとか映画とかを見てても、
カット割りとか、カメラワークとか、効果音とかが妙に気になってしまいます(笑)
「あ、今のカット割りおもしろいなー」とか
「あ、こんな手法もあるのか…」とかね。
おまえは一体何を目指してるんだ(笑)!!って感じですが(笑)
でも最近はほんとに「映像」という分野にすごく興味が沸きまくってます。
特にCGという分野。
FFレベルとは言いませんが(言うのはただです、はい(笑))
例えばビデオ撮影した自分のライブ演奏とかを素材にCG等を合成して
プロモーションビデオみたいのをすごく作ってみたいですね。
ってか作る気まんまんだったりします(笑)
ムーンの現場で学んだのは演技だけではないですからね。
やっぱ映像がつくと自分の楽曲の世界観とかをより密に表現できます。
別にしょぼくてもいいんですよ。所詮自己満足ですから(笑)
このホームページもね…
ほんとはもっとflashとか使ってメジャーレーベルのバンドのHPみたいにしたいんですよ。
画像クリックしたらSE付きで「ピキューン、ピキューン」みたいなかっこいい効果が入るような…
って言葉ではうまく表現出来ませんが(笑)
でも、そのうち急にこのサイト激変してるかもですよ。
何分凝り性なので(笑)。

あー、それはそうとMTR修理のメドがやっと立ちました。
来週頭には帰ってくる予定。
手痛い出費ではありましたが…まー、形あるものはいつか壊れますから。
やっと本腰入れて活動できそうです。
色々音楽絡みのプロジェクトも動き始めてるので、あとはやるのみですな!

2004/09/28(火) 昼ドラってすげーな…
「愛のソレア」という昼ドラを見ました。

というのも昨夜また譲二くんとちょっと飲んだりしたんだけど、
昨日放送されたこのドラマの第1話を見たようで、「熱かったよー」と熱弁(笑)していたので
今日OAの第2話を見てみたわけです。

凄かったです(笑)
どろどろ愛憎劇というより、人はどこまで不幸になれるのか!的な挑戦もののような気がする(笑)
そして、このドラマ。
俺や譲二くんが注目したのには訳があって、
実はムーン絡みの方々が関わってたりするからなんですよね。
なんといっても監督が我々もムーンでお世話になった健光監督!!
ワンカット長回しの健光監督節は健在でした。
まして台詞がこれまた妙に長いので、みんな大変そうでした…
そしてムーンには衛の婚約者「陽菜」役で出ていた松下萌子さんがいわゆるいじめっこ役で出てます。
総打ち上げのときに「今度昼ドラやるんだー」とは聞いてたけど
これだったとは(笑)
しかしすごく役にハマってました。
その他にも同じ東映特撮出身(といっても果てしなく俺らより売れてるが…)の半田健人さんが出てたりと、
勝手に親近感が湧いてしまうわけです。
あくまで「勝手」にね…(笑)
しかしこのドラマ、内容はかなりヘヴィーだけどなんか見続けてしまいそうだな…

昼ドラ俺もやってみたいですねー!
でもなんとなく、肺ガンとかで余命数ヶ月のピアニストみたいな役になりそうな気がする(笑)
最後ピアノコンサート中に「ぐほっ」って血吐いて死ぬみたいなね(笑)
決め台詞は「心を飛ばせ…」かな(笑)
「飛ばなくていいから還って来い!!」みたいな(笑)

2004/09/26(日) 実写版セーラームーン総打ち上げ!!
1日空いてしまいましたが、昨日のOAで1年間に渡る壮大な物語は終結しました。
賛否両論はあるかもしれませんが、俺は最高に感動的な最終回だったと思います!1年間ありがとう!


さてその最終話OA前夜。実写版セーラームーン総打ち上げパーティーが都内某ホテル会場で盛大に行われました!
我々地球防衛軍+助監督その他スタッフによる「美青年戦士セーラーヌーン」なるコント劇や(笑)、プレゼントコーナー等おおいに盛り上がりました!そして一足先に最終話の先行上映。関係者全員の1年間の苦労や疲労なんて吹き飛ぶ戦士達の最高の笑顔で終了し、そこにあるのはもはや感動だけでした!みなさん、本当にお疲れ様です!!

いつになく飲みまくり、いつになく酔いまくった俺(笑)。
結局4次会にまで突入し(笑)、
そのまま半ば強引に譲二君宅に泊めてもらう(笑)
(譲二君マジサンクス…)
翌朝松本君も合流してそのまま増尾くんの文化祭でのライブを3人で見に行く。
いや、一つ訂正!
松本くんは寝坊して増尾くんのライブが終わった頃に合流
でも来る所が偉い(笑)
どこまで仲良いんだお前らは!って感じですが(笑)
もうこれで本当に全てが終わってしまったと思うと寂しいですね。
でも、ずっとね、同じ目標を持つ仲間ですよ。俺達は。
ちなみに右の写真の一番上のは総打上げの時に撮ったもの。
あとのは四天王としての最後の日に撮りました。
みんな本当に本当にサンクス!!

そういえば打上げでCD(dear my friends)もらったんだけど、すげーいいですコレ(笑)
それこそ、悪い言い方をすればネームバリューだけで何作っても売れるものを、ここまで細部にこだわってハイクオリティーな作品に仕上げた製作陣の力の入れよう…もう純粋に感動します!
それに普通に美奈子の歌声に惚れた(笑)俺のしゃがれ声とは真逆ですな。
最後に入ってるFriendとか普通に俺にギター弾かせてほしいですよ(笑)ライブやるときは是非バックバンドに!ってもうないか…

ZOIQ&A多くの応募サンクス!ゾイページにてまとめ答えしてるので、チェックしてみてください!

っておお!高丸監督直々書き込みが(驚)!!ほんとお疲れ様でした!!

2004/09/23(木) もらってしまった…
写真のこれ→
何かわかりますか?

わかる人はかなりのツワモノ!
そうです、ZOIの短剣でございます!
もらっちゃいました(笑)
しかし、ほとんど本編で使われることはなかったので
かなりのレア品!
幾多の苦難を共に乗り越えた愛刀?なのだろうか。
といってもまともにこれで戦った記憶が無いので刃物なのかも微妙(笑)
銃のようにトリガーらしき穴がついているので、
これでガンアクション(カウボーイのように回したりみたいの)
散々現場で練習してました。
相当なレベルにまで上達してたんですが、
キャラ的にそんな技を披露するシーンがあるはずも無く、
結局役に立たない特技が一つ増えただけに…(;^_^)
まー、の○太くんの拳銃特技みたいなもんです、はい(笑)
いつか役に立つ日が来るかもしれないですよ。

しかし掲示板、奥様方からの書き込み熱いですね(笑)
トトロの「散歩」って「歩こー歩こー私はげーんきー」
って曲でしたっけ?
確かに男性には高いかも
まーしかし気合ですよ、歌は(笑)
俺の曲も自分で作るだけ作っといて、こんなキー歌えるかーって曲はいっぱいあります(笑)
しかし、妥協はしない派なので
意地と気合でそのキーでとりあえず歌います
たまに本気でシャレにならないキーの曲もありますが…

あーあと、皆さんからのQ&Aメールはヤフーのウェブメールにストックしてあるので全て無事ですよ。
結構いい感じのが多いのでいずれ落ち着いたらまとめて行きます!

2004/09/21(火) みんなサンクス!
みなさん、激励の言葉サンクス!
まー、無くなってしまったものを悔やんでもしょうがないのでね!
とりあえず最低限の画像とかはホームページから戻せたし、
音源も全てではないけど、MTRのバックアップデータは存在するので(MTRまだ還ってこないけど…)
過去を清算したということで(笑)
こっから生きますよ!

まーデータなんざいくら消えようが
俺のハートは誰にも消せやしねーぜ!!っていうことで(笑)
これからも夜露死苦ー!!

写真は復旧不可能と知って悶絶していた俺。
俺も軽くシステムクラッシュした(笑)

2004/09/20(月) …( T_T)
日記を外部ソフトにしといてよかった…

昨日即PC関係の仕事経験有りの友人のもとへ、PCを担ぎバイクを走らせる(笑)
ハードディスクは物理的に壊れたようで、
どう頑張ってもPCが認識してくれず…
しょうがないので新しくハードディスクを買ってきて
アプリケーション関係を全部再インストール。
とりあえずネットにつなげる状態にはなりました。
が、要はパソコンが工場出荷状態と同状態になっただけなので、
壊れたハードディスク内にあった膨大な
音楽、写真、文章、その他もろもろデータは全てご臨終…
シャレになりません…
残念ながらバックアップを取る習慣は全く無かった為、全データコピーは存在せず…
音源関係も、パソコンにインストールした楽曲のマスターCDは
全て棄却してしまっていた為、
今、出回ってるCD以外の音源全て消滅…
シャレになりません…
60曲位ストックされてたんですが、CDになって世の中に出てるのは20曲程度…
日の目を見ることなく消えてった音源が痛すぎる…
うーーーー…
ハードディスクって直せないのかー…
痛すぎる…

2004/09/18(土) ふー…、一息
なんか妙に忙しかったのが、一段落しました。
やっと普通に寝れそうだ、よかったよかった。

しかし、最近ツイストにも飽きてきました…
かけてから1カ月も経ってないのに(笑)
がしかし、なんかストレートに戻すのは髪のダメージ的にやばいらしいので
もはや切ってショートにするしかなかったりします。
今ストパーかけると髪が消滅するらしいので(笑)
って笑い事じゃない…
将来はげたらどうすんだ!
まー、いざとなったら白い鷹専用の銀髪ヅラがあるからいいか(笑)
一応記念に写真撮っときました(笑)。
ってもまだしばらくはこのままでいくつもりですが。

えー、そろそろバンド作ろうかなと思ってます。
一人でスタジオこもってこつこつデモを作るのも好きなんですが、
やっぱライブやらんとね!
インスピレーションが湧かんのですよ!
楽曲的にも完璧バンド用サウンドだし。
バンドワゴンで全国行脚に出たい気分です。
そのまま韓国とかに渡って向こうで自分の音楽が通用するか試したりしたいですね。
無名だからとナメられてる空気の中、最初の一撃で鳥肌立たせてやる!みたいなね。
しかし、バンドメンバーまだゼロだったりします(笑)
まー、ぼちぼちマイペースに行きますよ。妥協無き道をね。

そうそう、「ライブ=LIVE」って「生きる」って意味なんですよ。
俺達にとってステージは命を燃やす場所なのです。
そして、生きてると実感出来る場所なのです。
色々と貴重な経験を積めて、
1年前より一回りも二回りも俺は成長出来たはず。
そろそろ帰らなくては…
俺の生きるべき場所に。

2004/09/17(金) グロツキー…
うぃ!
軽く酔いどれグロッキーな遠藤嘉人です!
というわけで!(どういうわけだ(笑))
熱く儚い日々を送っている俺ですが、
特に書くことはないですね、はい!
しかし、相変わらずやたら忙しかったりするので
色々な更新は後日まとめて逝かせていただきます!
いや、逝かない程度にやります!
いやいや、逝く気で気合の更新行っときましょう!!
さて、右の写真は酒には呑まれるな、呑み倒せ!
ということで、流し目カメラ目線(笑)
画面から見て取れるか微妙ですが、かなり出来上がってます(笑)
夜露死苦愛羅武優ー!!サンクス!!!
ちなみに呑みで日々忙しいわけではありませんよ(笑)

えーあとあれですね!
ゾイページにQ&Aコーナー作ったんですが、
全然メール来ません(笑)
最初は大量に来てさばけなかったらどうしようとか思ってたんですが、
全然余裕で全部に答えられそうです。
といっても、「キャスト間でデキてる奴いますかー?」とか明らかに答えられないものは除いてね(笑)
なんとなくこういう質問は来る気がしてたけどね…
まー、あとしばらくは設置しとくつもりなので!
匿名でも別にいいですよ。
というよりいちいち誰からの質問とか書かないので、どちらでもご自由に!
しかし最近あれですね…
掲示板が淋しいですね…(泣)
というより今日の日記何書いてるかよくわからん、うむ(笑)

2004/09/15(水) 睡眠不足の日々…
睡眠不足の日々が続いてます…
まー、暇よか忙しい方がいいっちゃいいんですがね。
そんな中、最近俺の中でスマッシュヒット中なのが
「sui」という日本のバンド。
前々から気になっていたバンドだったんですが、なかなかCDを扱ってる店がない。
しかし最近偶然にも、出先のCDショップで発見!
彼らはメジャーでアルバム1枚とシングル1枚、インディーズでアルバム1枚出してるんですが、
3枚ともまとめて買ってしまいました(笑)。
とにかくやばかっこいいです。
結構スローテンポな曲率が高いんですが、それよりたまにある速い曲がかなりツボ。
「weep」っていうインディーズ盤のそのままアルバムと同タイトルの「weep」っていう曲、
今の俺の好みど真ん中です!
聴いてると夕日に向かって走り出したくなります(笑)。
まーもし機会があったら聴いてみてください!

あと、俺の長年のというより腐れ縁の友人で現在小説家を目指してる奴がいたりするんですが
彼は執筆活動の側ら個人ホームページでエッセイみたいのを書いてたりします。
んで、久々に俺のハートにグッと来るものをそいつが書いてたんですよね。
いやいや、誤解しててスマン。おまえはロックと文学を愛するただのぽっちゃり系ではなかったな…(笑)
もし興味あったら見てやってください!

漂流書斎 by Ken.C
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6654/index.html

2004/09/12(日) 「戦場のピアニスト」
「戦場のピアニスト」って映画みなさん知ってますかい?
突然だけど、ふとこの映画を思いだしました。
まーこの映画にまつわる俺の濃いぃエピソードはいずれBIOGRAPHYで出てきますが、
そんなに何度も見てる作品というわけではないのに、
たまにふとフラッシュバックを起こす作品です。

ピアノが他の楽器と違うところは、単体での表現力の高さだと思うのですよ。
楽曲というものはクラシックだろうが、ロックだろうが、ヒップホップだろうが基本的な骨組みは同じで、
「メロディー(主旋)」「コード(和音)」「ベース(ルート音)」「リズム」の四つの要素で成り立ってると俺は認識してます。
まーヒップホップとかはたまにコードのないものもあるけどね。
リズムトラックにラップだけみたいな。
ただ、それ以外は基本的にブラスバンドでも、弦楽四重奏とかでも、バンドでも同じで、
それぞれの楽器で役割分担をして一つの楽曲を構成してます。
その点ピアノという楽器は、単体で楽曲に必要なその全ての要素を持ち合わせているんですよ。
それが、このピアノという楽器が生まれて以来
多くの偉大な作曲家達を虜にさせてきた理由なんでしょう。

しかしいざこのピアノで曲を作ろうと思うと実はすごく難しい…
役割分担のはっきりしているバンドの曲の方が全然簡単に作れる。
メロさえ出来れば、各楽器のやるべきことはハッキリしてるから。
ドラムがメロディーを担当することはまず無いし(笑)
ピアノの場合必ずしも右手主旋で左手伴奏とかっていう形ではないんですよ。
単調にならないように途中で左手主旋に引っくり返したり、
高音と低音の間に主旋律を突っ込んだりね。
和音のつけかたも、アルペジオで行くのか、裏メロ風に行くのかとかすごい悩む。

えーと、まー要するに何を言いたいかというと、
ピアノ曲を今ちょっと作ってみてるわけですよ!
長い前フリだったなー(笑)
意外と「儚きもの」の反応が良いのでね!
3〜4曲位作ってピアノ曲のみのデモCDでも作っておこうかと!
商品化してくれそうなレーベルはまだ全くありませんが…
一応個人的にも作って手元に置いておきたいなという感じなのでね。
MTRが修理中でバンド楽曲のデモも作れないことだし。
といっても俺のクラシック能力では1〜2分の曲を作るのが限界なので、CM狙いな感じで(笑)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.