ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/23 ブログに引越しんぐ
2005/11/20 そういえば
2005/11/19 マジ寒し!
2005/11/14 殺1
2005/11/13 本日のディナー

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/10/31(月) 来たぜ来たぜ!
やっとでけた……!!

いや、正確には
「ほぼ」できた!

AMBER DUSTのNEW SINGLEです!
俺らのライブの定番オープニングナンバー[till the end]!!
超ド級の重低音ナンバーです!
カップリングには泣き系ヘヴィーロックナンバー[here for you]
あまりライブではやらない曲なのであえてレコーディングしてみました。
ピアノから切なげに始まるイントロが印象的な曲ですね。
そして今回はライブに来れない遠方の方に少しでもライブの空気を感じて頂こう…と言う事で、
ライブ音源も収録してみました!パチパチ!
ライブ中何やってるかなんて自分ではよく覚えてないので、冷静に聴いたら歌わずにやたら煽ってる俺がいました(笑)
まー気になる方は是非聴いてみてください!
まだ具体的なことはこれからですが、通販やる予定ですので!

んで、今回もまたなんだかんだジャケットデザインは俺がやることに…
でも完成品をケースに入れてみるとかなり感動!
特に今回はCDの盤面が美しい…(笑)


ただまだ完成ではないので、今日のイベントで販売できないのが残念…
もうミックスも済んでて聴けるんですけどね。
最終的なマスタリング作業とかがちょっと残ってる感じなので。
ってかついさっきミックス終わったばっかなので(笑)
いきなし明日販売ってのはどのみち無理な話なんですが…
でも引きこもって不眠不休で作りこみまくった作品なのでね!
期待しててください!
出来はマジ半端ないですよ!!夜露死苦!!

そして、今日はいよいよハロウィン!そしてAMBER初企画!
この日の為にまた髪をやってしまいました(笑)

…気になる方は

ライブに来てチェックしてみてください!!
一応軽くシルエット位出しておこうかな(笑)
なんかニワトリみたいですが…
気になりません(笑)??ライブに来るしかない!!

スタート結構早いのでご来場の皆様お気をつけください!
「6時に」スタートなので5時半くらいには着くようお願いします!(6時開場、6時半スタートの会場が多いので…)

そしてCD販売は間に合いませんでしたが、本日Tシャツ販売初売り!なのでじゃんじゃん買ってっちゃってください!
各サイズ取り揃えておりまする!

とにもかくにも、今からでも遅くない!ライブに来てくれ!
時代も思想も年齢も性別も国境も…全部そんなもん飛び越えてみんなで楽しもうぜ!夜露死苦!!!

2005/10/24(月) あー猫の手も借りたいというのは…
あー猫の手も借りたいというのはこの状況だろうか…
週末はほんと急な用事が入り忙殺されてしまっていた俺。

そしてイベントまであと一週間というこのタイミングで…問題続発!
ほとんどが人為的なミスの為、怒り心頭です。
あーマジでどうしよう…あーどうにもならぬ…

さて、この写真は何をやってるのでしょうか?
答えはパソコンをやりながら菓子を食べる方法です(笑)
これならポテチの油でマウスやキーボードがべとつかずに済むという事で。
日本の誇る文明の利器ですな!

2005/10/21(金) 過ぎ行く日々の階段
レコーディングにイベントの準備にグッズ製作に…と日々順調に活動できてます。
個人的には溜まってた作詞作業をまとめて仕上げました。
神降臨しました(笑)サンクス!神!ってか俺!
ってな感じでこのまま立ち止まる事なく進んで行きたいですね。
残された時間の為にも。PEACE!!

2005/10/16(日) 鍛える
前回のライブは結果として結構良かったのではという感じです。
演奏は「おいおい」な部分も目立ちましたが、なんかステージ上の開き直り感(笑)?
ミスなんか知ったこっちゃねーぜオラオラ!的な感じがいい意味で開眼できたんじゃないかと(笑)
(あんまそれ先行のバンドになってしまうのは怖いけど…)
まー正直ステージに上がる寸前までバンド的に、会場的にあまりいいコンディションではなかったんだけど、
さっき言ったようにそういう流れから開き直って自分達の世界に持ち込めたのが良かったですね。
今までの俺らは雰囲気に飲まれる事が結構あったのでね。進化です、はい。

しかし個人的な課題が!
…体力マジ落ちてる(苦笑)と体感した事。
まーそもそも体力低下は今に始まった事では無いんだけどね。
サッカーをバリバリやっていたのはもう今となってはかなり前の事…
運動らしい運動する機会無いもんなー…
まずいぜおい!
という事で速攻、ロードワークと筋トレ始めました。
次のイベントまでに目に見える成果…は筋肉とか外見的には出ないだろうが、スタミナとか新陳代謝系は鍛えれば即効果が出る部分なのでね。
たぶん自分的にだいぶ楽になるだろうと思います。
筋肉とか外見的な変化は目に見えて分かる変化は半年後とかだろうな…
それまでちゃんと欠かさず続けられればの話だが。
ってかそもそも基本一日一食のこの生活に問題があるのではって話です、はい(;^^
でもドクター中松は人間は一日一食の生活が理想的と語って何たらノーベル賞もらってたしね!
(アブノーベル賞だかイブノーベル賞だか、何かくだらない研究に与えられるアメリカンジョークなノーベル賞もどきらしい…)
俺の生活理論は立証されたという事で…

はー…一日三食「寿司・ラーメン・焼肉」のローテーションで食えたら食いたいっての(笑)!

2005/10/14(金) ライブる
今日はライブ…というのをつい昨日まで忘れ気味だった俺…
いっぱいいっぱいな今週でした(笑)

ストレス発散目的…ではないが(笑)
いつも以上にぶちまけるつもりで逝って来ます。
んでは!

2005/10/12(水) 解決!
久々に昼間に行動しました(笑)
大型電気店のコンピュータ機体パーツコーナーにてメモリを物色する俺…
いわゆるコアなPCユーザーしか立ち入らないコーナー。
何か俺は浮いてる気がしたな…案外馴染んでたのかもしれないが(笑)
事前にコンピュータとの適合メモリは調べ済みだったので何なく決まる。
しかし高いなー!
このメモリ一基分の値段で新しいプリンタ買えてしまうじゃないか…
二基買ったらそこそこのテレビ買えてしまうぞ!
本当は512MBのメモリ二基欲しかったが…仕方なく減らして一基購入。
中古もあったけど…こういう大事なパーツは新品じゃないと嫌な性格なのでちゃんと保障付き&箱入りの新品で買う。

んで、帰って取り付けてみたところ…
ProTools無事起動!正常に動くようになってくれた!
やはりここが原因だったか!!
処理も今の所スムーズにストレス無く動いてくれてる。
けどスタジオのProToolsに比べたらまだ処理重い気がするなー…
まー向こうはン百万円規模の、PCからPA卓から全て専門の業者が組んだシステムなのでね…。
自宅PCで同じレベルを期待するのも何だと思うけど。
でもやっぱもうちょいメモリ欲しいな…これでトラック数増えて、プラグイン使いまくったら処理追いつかなくなると思う…
テレビを我慢してメモリに費やすか…迷い所だ。
何かレコーディング機材組むのにかなりの金額を個人的に投資してるけど…これなら高級なスタジオ借りてレコーディングする方が、かえって安上がりなんじゃないだろうかとか思えたり思えなかったり(泣)

しかしここの所の日記はかなりヲタ度高しですね(笑)
分からん人には全く分からない内容ですね…はい。
いやーしかし勉強すればするほど、自分の無知に気付きます。
ネット位でしかPCを使わないならともかく、そこそこの機材を使おうと思ったら、それ相応にPCやシステムについて勉強しないとかなり危険です…
テレビやコンポみたいに、調子悪くなったら「叩きゃ直るべ!」みたいなノリでPCに接するとマジヤバいです(笑)
取り返しのつかない事態になります(意外とそんなノリでやって来たので)
でも勉強してシステムの仕組みを理解すれば、案外根底の基礎理論はシンプルなのでね。
そのうち自分で音楽専用のカスタムPCを組み上げたいですね。
マザーボードから電源から全て自分で選別して(笑)
マニアック度アップしまくってきましたね(笑)この話題は以上!

あーそしてこの個人サイトのBBSコーナー。
時代はニーズは流れ流れ…と言う事で一時休止します。
また必要な時が来たら復活するかも?
もし「まだ書き込みたい事あったのにー!」と言う方は個人的にメールして頂くか、バンドの方のBBSに書き込んじゃってください!
別にバンドBBSはバンドの話題のみじゃなくてもいいので。
んな感じで!

そしてもう一個!
なんと海外の方々によるアンバー応援サイトなるものを作って頂いたみたいで…
http://www.livejournal.com/community/amberdust_btr/
いやー…感謝、感激です!
やっと環境も整ってきたし、本腰入れて音源製作を頑張らねばね。うぃ。

2005/10/11(火) 甘かった…
いまだに自宅パソのProToolsがまともに動作してくれません…
何気にDTM(デスクトップミュージック)のシステムを自分で組むのは初めて。
ただソフトをインストールすればそのまますぐ使えるだろ!と思ってた自分が甘かった…。

元々ウィンドウズとProToolsは相性悪いとは聞いていたが、今はまだそれ以前の問題として音楽製作を扱うにはコンピューターのスペックが低すぎる!
CPUのPentium4はProTools公式サイトでも問題無しとあったので、OKとして。
ハードディスクもここ数日で溜まりに溜まってた無駄なファイル、アプリケーション関係を削除&整理&最適化。
本来は外付けの大容量&高速HDDを音楽データ専用にフォーマットしてFIREWIREかなんかで繋ぐ感じだが…とりあえず内臓HDDでも動かないことはないらしいのでまー大丈夫だろう!
空き領域も十分確保したはずだし。
その他WINDOWSの基本設定関係もマニュアルに従って設定変更。(WINメッセとか裏で勝手に起動してしまう系のプログラムを全てカット)

がまだ動かないと言うことは…
どうやら最大の問題はメモリっぽい。
というのも調べたら俺のパソコンのメモリは買った時のままの256MB一基のみ。
ってかこれしか原因は無いだろうな(笑)
やたら処理の重いPROTOOLSをこのメモリ容量でやろうとした俺が馬鹿だったというオチで…
公式サイトでも最小必要容量384MBと書いてあった…
ネット見たり写真加工するくらいなら今まで全然問題なかったんだけどね。
いやーこの際にメモリ大量増設しよう。
512MB×二基で1024MBもあれば十分でしょう。
うーむしかし金が追いつかん…
他にも色々必要な機材が出てきてるので。
年内にテレビ復帰は無理かも…

いやーしかしネット上にはほんと天才がいっぱいますね!
俺の今回の処置もほとんどネット上のそういう音響機材関係の個人サイトやらから得た知識。
製品に付属のマニュアルよか全然詳しく説明してあってかなり助かりました。
色々デジタル機材扱ってはいますが、俺は本来機械音痴な部類に入る人なので…
感覚で適当に…は機材のセットアップ時には通用しませんね(笑)
音源のミックスやらPC使ってのデザイン画なんかはフィーリングのみで行けるんですが。
まーそんなこんなで、一刻も早く機材を使える状態にしないと後々自分の首を絞める事になるので…マジ急がねば!

ちなみにこの前のサッカー日本代表の試合おしかったですね…
まー勝つべき試合で勝てればいい訳ですから。
高原のスーパーゴールも見れたし。
そして次はウクライナ!
なんかシェフチェンコが出ないかも…との噂がありますが…
出てくれ!!それも本気だしてやってくれ!!
シェフチェンコのスーパーゴール見たいですね!
って日本に負けてほしくもないが(笑)
まー公式戦じゃないし、いい試合が見れればいいですね。
と言うことで俺の寝巻き代わりになっているACミランのユニホーム写真(笑)
うぉー!ってテレビ壊れてんじゃん!試合見れんじゃん…

2005/10/08(土) ノーー!!
テレビが逝った…
おそらく家具移動の際にやばい衝撃を与えてしまった為…
ブラウン管の持病とも言える症状だと思うけど、画面が歪みまくって観てられない。
あー…逝っちまった…
でも俺が高校出て一人暮らし始めたのと同時に買ったテレビだから、6年位持った訳で…まー正直十分役目は果たしてくれたと思う。
むしろ今までありがとう、安らかに眠ってくれ…ってな気持ちですね。

でもこれでほんとにレコーディングしかやる事が無くなってしまった訳で。
なんか「音楽に全てをかけて集中しろ!」という何か運命というか、大きな見えざる力みたいのを勝手に感じてみたり(笑)。
はー…しかし、プリンター壊れ中で買わなきゃだし、音楽データはかなり大容量の為パソコンのハードディスク拡張せねばだし…これでさらにテレビも買わなきゃだし…と
かなり出費がかさむ!
プロトゥールズ買ってしまった直後なだけにかなり厳しい…
こりゃCD早く作って売りまくらねばだな!
それに値する凄い音源を完成させねば!
…やはり全てが俺に音楽に集中しろと言ってるように思えて来た(笑)
言われなくてもやってやるさ!夜露死苦!!

写真は移動し終え、部屋のセンターに陣取るマイパソ。
写ってないけど周りを取り囲むように機材や楽器が並んでます。
あーちなみに部屋の中では上半身裸気味だったりします(笑)

2005/10/07(金) 部屋大改造!!
ここ2日位かけて部屋の家具大移動しました。
完全にレコーディング仕様の部屋にしてやりました!
コンセプトは「パソコンに向かうか、寝るかしか出来ない部屋」です(笑)
なんて住み心地の悪い…ってな感じですが。
それくらいじゃないと集中出来ないのでね…
テレビとかは部屋の隅に追いやりました。
あえて見づらい位置に置いてやりましたよ!
雑誌や本はまとめて廃棄!
これでもう邪念は何一つとして無い!
完璧!!
さー掃除で疲れたから今日はもう寝よう…
って今考えたら、これって学生時代テスト勉強前に取る行動に酷似…(笑)

2005/10/05(水) ついにキター!
PROTOOLS[MBOX2]!
俺の新たな力なり!
これで全ては揃った。
あと少し!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.