ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/23 ブログに引越しんぐ
2005/11/20 そういえば
2005/11/19 マジ寒し!
2005/11/14 殺1
2005/11/13 本日のディナー

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/07/31(日) Somewhere I belong
先日の事だが、友人とこんな話をした。

「最近新人バンド売れないねー。出てもすぐ消えちゃう」

その時は―なんで定着できないのか?―
友人曰く「音楽を消耗品扱いする業界のせいだ」
俺思うに「定着できるだけの魅力と実力に至ってないからでは?」
という内容の議論だったのだが、後になってある事に気づいた。

「消える」…ってどこから消えるんだ?

この友人はいわゆる一般の人。業界の関係者や音楽をやってる人間ではない。
彼の言う「消える」は当然ながら「テレビ等大型メディアから消える」という意味だ。
消える?…どこに消えるんだ?
いやー…冷静に考えると本当恐ろしい…
テレビに映り続けている間は「売れてる」テレビに映らなくなったら「消えた」という判断基準は、演ってる側からしたらたまったもんじゃない…
何故なら、それではマスコミ業界内の権限を持つ方々。その人達が「神」になってしまうからだ。
売れる売れないだけの判断だったら、別にメディア露出しなくてもインディーというマーケットで食って行く事は出来るのだ。
でもテレビに映り続けていないと「消えた」バンドと思われてしまうとしたら?
アーティストを出演させるかどうかの権限を持っている人達の判断がそのアーティストの命運を握っているという事になる…。
それはかなりの恐怖だ。
業界に必要とされ続けるだけの魅力や実力をアーティストが持てばいいじゃないか?と思うかもしれない。
でもこの業界、ただそれだけで番組出演等が決まっていくわけでは無いというのがね…。まーあったりする訳ですよ。

実際テレビに出たいバンドが多いのは事実。
やはり大型メディアに出れるか出れないかでは圧倒的な違いがある。
それだけテレビ等メディアの影響力、宣伝力は絶大だ。
例えばファッション雑誌とかでよく見かける
「今、渋谷の若者達の間で大流行!」みたいなキャッチコピー。
実際に渋谷に行く人間なら分かると思うけど、はっきり言ってそういう流行事をしてるのはごく一部の人達だけ。
街を歩いてても数百人に一人そういう格好してる人に会うかどうかが現状。
局所的な数百人規模の流行でもこういうキャッチコピーをすると全国的に流行ってしまったりするからほんと不思議だ…
ワイドショーなんかでもそのほんのわずかな人達を連続的に10人位ピックアップすると、視聴者的な目には街中そういう人達で溢れかえっているように映るんだよね…
ある意味マジックだ。
他にも例えばサッカー日本代表の選手名は全員言えても、現在J1リーグに所属してるチーム名は全部言えないって人は多いのでは?
野球ほどJリーグはテレビ等で扱われないからね…。
知らず知らずのうちに「感染」…って表現はなんだけど、情報が刷り込まれてる凄さがテレビ等大型メディアにはあると思います。

話を戻して。
テレビに映る事、映り続けるという事がミュージシャンの絶対的な価値になんて絶対ならないと俺は思う。
現にちょっと前にテレビに映ってた人達の「消えた」後を調べると、まだまだ現場レベルでは絶好調で活躍してたりする。
中には本当に解散してテレビから「消えた」人達もいる。
要は今の時代、ネットを使って個人レベルでもいくらでもそういう情報は集められるのだ。
一昔前だったらテレビ等メディアからの情報が全てだったかもしれない。
テレビから「消えたら」終わりだったかもしれない。

でももうそういう時代は終わらせようぜ…と俺は思う。

インディーズにもいっぱいいいバンド、いい音楽はある。
劇場に行けばいっぱいいい役者はいる、おもしろいお笑い芸人はいっぱいいる。
スポーツは現場の空気感も含めてスポーツなんだ!
とにかく本当にいいモノはテレビに映らなくたっていいモノなんだ!
人それぞれ趣味嗜好は違う。自分だけのとびっきりを探せばいいじゃないか!
そんな観る側の皆が自分の本当に求めてる「エンターテイメント」を「自ら」探す時代になって欲しいと俺は切に思います。
ただ与えられたものを受諾するだけじゃなくてね…
それこそが21世紀に起こりうる最初の「文化革命」だ!

などと最後は壮大な結論に達して終わります(笑)
部分部分ちょっと毒のある表現がありますが、決してある特定の団体や人物に対しての非難や中傷ではないので。
ただふと個人的に思った考えでありまする。はい。

2005/07/29(金) スタジオ!
今日はスタジオでバンドのリハーサルです。

結局この日までに15曲新曲を作った俺(笑)
成せば成る!
「気合」です!
ただやたら難しい曲が多くて、なかなかね。すぐには演れなそうな感じでした。

しかしバンドの醍醐味は何といっても「JAM」!
適当にジャムってたらいい感じの曲が出来ましたよ!
かなりかっこいいです!
今までのアンバーには無い感じな曲で。
急ピッチで詰めて、次のライブでやりたい感じです。
曲的には「LIMP BIZKITミーツ"和"」な感じ?
とりあえず俺はフレッドのナヨ声ラップ研究します(笑)
どっからあの声出てんだー??マジで…

2005/07/27(水) 復活!!
なんかプロキシの設定が変わってただかなんだか?
まーともかくネット復帰!
やっぱ1日でもネットに繋がってないと不安になるのは完全に現代病ですね。
いやー恐ろしい…

2005/07/26(火) うぉー
家のパソコンがネットに繋がらなくなってしまった!!
何故だーー???
この前の地震のせい??
それとも俺がLANケーブルに思いっきし足引っ掛けたから??
謎だ…(笑)

ならば俺は風になるぜ!
台風上等!!俺は止められん!!

2005/07/25(月) PERFECT WORLD
なかなかいい感じの曲が仕上がってきました!
この調子でがんがん行くぜ!!夜露死苦!!

作曲っていうのは創造です。
そう書くと崇高な感じがするけど要は想像であり空想な訳です。
誰もが常日頃している簡単な事です。
例えば街を散歩しててふと空を見上げた時に
「は!今この空から未知の宇宙生物が進撃して来たらどんな光景になるんだろうか!」などと空想してみます(しねーよって感じですが(笑)仮にです仮に)
目の前のあのビルをレーザー光線で爆破する宇宙人!倒壊するビル!凄いパニックになっている群集!その場面を盛大に盛り上げるBGM!!
などと超ナンセンスな空想に一人ふける事はありませんかい(笑)?
ただこれはこれで立派な創造なんですよ!
要は自分の中にしか存在しない「イメージ」を生み出すって事が肝心なんです。

創造の第一段階なんてナンセンスなのが普通です。
でもそれは「0」が「1」になった瞬間。
あとは理論や技術を駆使して形を整え、肉付けして仕上げれば立派な作品になります。
それはちょっと勉強すれば誰にでも出来ること。
要はいかに「1」を生み出すかなんですよ!
その爆発力が大事なんです!
「0」が「1」になるそのエネルギー!
それはまさにビッグバン!!
星が生まれるのと同じエネルギーと言っても過言ではない!!
まさに
まさに
「心の小宇宙(ビッグバン)」!!
それが言いたかった(笑)

要するに創造なんてのは自分だけの世界を作り出し表現するという事。
自分だけの「PERFECT WORLD」
それがオリジナル作品です。
だから俺の作った作品はいわば「PERFECT WORLD of YOSHITO」
寝て見る夢と似たようなもんです。

あとCDとかで作曲と編曲でクレジットが分かれてるけど、
やっぱり0から1を創るのと1を10や100にするのでは全く技術が違うからね。
1を生み出すのが得意な人もいれば、1から発展させるのが得意な人もいる。
そういや日本人は既存の技術を発展、進歩させるのが得意な人種だってどこかで聞いた事あるな…別にそんな事も無いと思うけどね?
まーいいや、俺はともかく創るのが好きなんですよ。
アレンジも出来るけど、やっぱり無から自分の世界を構築するのがね、鳥肌なんです。
そう思うと、役者っていうのは1を10にする作業だったなと今にして思う。
どんなに自分流に好き勝手アレンジしたとしてもやっぱり根源は他人の作り出した宇宙なんですよね。
釈迦の手の中の孫悟空というか…
0から1を生み出した人間こそがその作品という宇宙の真理なんです!

…うーむなんか分かりづらい話になってきたな(笑)
まー要するに俺の曲の中には俺の心の宇宙が広がってるんだ!と言うことで(笑)!終了!

2005/07/24(日) まとめ書き
えーやはり日記というのは毎日書いてなんぼだと思うので。
ネタが無いなりにも今後はなるべく毎日書こうと思います。
自分自身の考え等を整理する場にもなるのでね。

そして最近気づいたのが、この日記は過去の分も遡って書けるみたいだと。
という事で先週分まとめ書きなんざしてみました(笑)

しかし常々思うけど、俺の日記は長い(笑)
果たしてこの量を読んでくれてる人がいるのか…とか思いますが。
まー適当に続ける事にします(笑)

2005/07/23(土) ライブ訪問
今日は友人のバンドを観にライブへ。
何気に他人のライブを観るのは凄く久々…
今日行ってみて思ったのは他人のライブを観るのは大変に勉強になるなという事。
純粋に上手い!これはおいしい!と思うネタや技術はどんどん吸収してパクッていけばいいし(笑)
逆にイマイチだな…と思った部分は、何故イマイチと思ったんだろ?という点を突き詰めて自分達の反面教師として取り入れればいいと。
今後は積極的にプロ、アマ問わず色んなライブを観るようにした方がいいなと思いました。

肝心のライブの内容ですが。
観に行ったバンドはシンプルな3ピース編成のガレージロックバンド。
今年頭に観て以来だったんですが、恐ろしく成長してましたね。
一言で言って「上手い」。
失礼な言い方だけど俺の知る限り以前は決して上手くはなかった。
強調したいのはこの短期間での成長の振り幅。
まーこのバンドは日頃からかなり気合いれて個人錬とかもしてましたから…地道な努力は遅かれ必ず実るといういい例を見せてもらったんじゃないかと。
もはや技術的にどうこうという次元は脱却してるので、これからはどのバンドも必ずぶち当たる「個性」「このバンドだけのオリジナリティー」そういったものを追求する段階に来てるバンドだなと思いました。
って偉そうに言っておいてAMBERはまだ技術的な次元を脱却しきれてないんですが…(苦笑)
まだまだ練習量が甘いな…。鬼錬しなければ(笑)

そしてもう一つ。
この日出演してたバンドになんと俺の弟のバンドが(笑)
偶然っちゃあ、偶然なんですが軽く笑えました。
西海岸エモパンクって言うのかな…相変わらず暑苦しい感じで(笑)いい感じでした。
兄弟ながら誰からも似てないと言われてますが(笑)
俺のサウンドが「陰」なら弟のサウンドは「陽」な感じですかね。
でも何となくAMBERとも近い部分も感じてね…
一緒にライブやったらおもしろいかもと思いました。
まー今度AMBERの企画ライブの時にでも実現したらおもしろいかな。
俺はなんかやりづらいが(笑)


そういや今日凄い地震がありましたね!!
書くの忘れてた(笑)
関東の方、地震が起きた時何をしてました?
俺はというと…
凄いですよ(笑)
シャワーを浴びようとまさに生まれたままの姿になった直後でした(笑)
半端なく焦りましたよ!そりゃ!!
このままじゃ死ねねー!!と(笑)
半端無い反射神経&バランス感覚を発揮してあの揺れの中服を掻き集め神速で着た俺(笑)
ちょうど服を着て入り口ドアを開けた頃地震が終了。
なんか服着るのに必死でどの程度の揺れだったかあまり覚えてないけど…
軽く部屋の中が荒れたのでかなりの揺れだったのだなと…
いやー…油断してシャワーも浴びれないな(笑)
震災級の地震じゃなくて良かったです。
もしそうだったら服なんか当然着れなかっただろうし、逃げ出すに逃げ出せなくて危うかったろうなと。
やっぱ地震予知は出来ないのかねー…

2005/07/22(金) バンドリハ
ライブ後すぐではありますが今日はバンドリハ!
前回のライブで出た課題の修正、新曲のアレンジ等なかなか有意義な内容でこなせました。
そして今後2005年下半期の活動プランミーティング。

ちなみに俺は超計画型人間です。
かなり綿密な予定を経てて、ある程度の勝算が見えてからじゃないと動きません。
でも計画型人間なのは実行する寸前までで、いざ本番の「その時」になれば開き直って「本能直情型」人間に切り替わります。ある意味かなり都合のいい性格です(笑)
このバンドも今年頭の始動する以前から1年先まで1ヶ月単位で細かい予定を組んであります(笑)
最初バンドのメンバーにその計画を説明した時は軽く引いてた感じですが(笑)
まずまずの出来でここまで消化して来れてはいます。
ただどんな計画にも予想外の展開というのは付きもので。
ならその都度対応していけばいい、という事で今回修正案を盛り込んだ「第2弾AMBER計画書」を作成してみました。
まー内容は至ってシンプルですが。
この計画書通りこなせればね。先に繋がるんだが…
俺の、そしてメンバー各々の気持ち、頑張り次第ですな。

あと今ひたすら新曲作ってます。
最初からいい曲作るぞ!という気持ちではろくなモノが作れた試しが無いのでね…
とにかく今月中というかあと一週間かな?で10曲作るぞ!という気持ちで作りまくってます。
その10曲から1曲でも使える曲が出ればOKなのでね。
降臨してくれー!!!

関係ないけど最近ラーメンに大量ネギトッピングをするのがマイブーム!
辛いっつーの(笑)!!

2005/07/21(木) LIVE WIRE!!
昨日はライブでした!
うちのドラムのTOMの誕生日が近いという事で!
勝手にTOMバースデイイベントという事にしてステージ上で誕生会(笑)
いやー用意周到に準備した甲斐がありました!って本当は前日に知っ…
まーそんな感じで大成功でした(笑)バースデーネタ部分は…

まだまだ練習が足りないなうちは…
とにかく努力あるのみ!
努力それ即ち忍耐!
スポーツ選手でも何でもそうだけど、華々しいステージの裏には退屈で苦痛でつまらない地道な努力が必ずあります。
だから最後の最後にモノを言うのは…
一言で言えば

「気合」

そこに全てが掛かっている。
音楽でも人生でも演技でもレコーディングでもWEBデザインでも何でも。
俺は「気合」では負けないぜ!夜露死苦!!!

2005/07/18(月) 小さい!
家のプレステ2を買い替えました!
とりあえず小さい!今までの半分位の大きさだ!
そして色は白(笑)
当然です(笑)。

なぜ買い換えたかですが、
今年の頭に壊れてしまって以来ずっとそのままにしてたんですよ。
色々忙しかったし、まーいいや、と。
けどウィニングイレブンの新しいのがやりたくて。
サッカーゲームなんですけど、俺スポーツゲームが大好きで!
健康的に実際に体動かせよって感じですけど(笑)
実際にスポーツやるのも好きですよ。けど全然機会無いんですよね…サッカーしたい…
まーそれはともかく、そんな理由で買い換えたんですが…
その肝心のウィニングイレブン来月発売だった…ちょいフライング。
でも夏はまたレコーディング等で色々忙しいからな…結局買わずじまいかも…

サッカーと言えば。
俺には16歳のいとこがいるんですが、彼がかなり凄いんですよね。
今、Jリーグチーム柏レイソルのユースチームに所属してます。
Jユースチームのセレクションに合格するのはかなり凄い事ですよ!サッカーやってた人間としてかなり実感できます。
中学時代から東京選抜に選ばれたり色々凄かったみたいですけどね…
中学卒業時も色んな強豪高校からスカウトされたとか…中には全国大会常連の本気で超強豪の高校の名前も…
しかし何か実感湧かないんですよね(笑)
もう4年位会ってないからなー…俺の記憶の中の奴は小学6年生くらいの頃から成長してないんですよ(笑)
身長は今180cm以上らしいんですが、そう言われても身長150cm位のもの凄く華奢な奴しか想像できん…
よく一緒にサッカーして遊んだけど、俺からボールを取れなくてよくムキになってました(笑)
今1対1やったら確実に負けるんだろうな(笑)そりゃ当たり前か(笑)
音楽業界同様スポーツ業界はかなりシビアな世界だと思うけど…
お互い血を分けた人間同士頑張ろうや!
共に目指すは世界って事で!
…ってまず俺は日本国内でメジャーデビュー、いとこはJトップチームデビューからだな。
それはそれで半端無くハードル高いけど…

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.