ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/23 ブログに引越しんぐ
2005/11/20 そういえば
2005/11/19 マジ寒し!
2005/11/14 殺1
2005/11/13 本日のディナー

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/08/27(土) 何か掴んだ気がするぞ!
ここの所、スタジオ練習の際に色々と自分なりに挑戦している事があって。
その一つが以前日記に書いた「音程のあるデスヴォイス」。
そして前回のスタジオで新たに取り組んだのが、「リズムを掴むポイント」の再調整。

前者は前々から出来るようになりたいと研究を重ねてた技術で、
後者はここ最近のライブで違和感を感じた為修正しようと思っていたものです。
なんか両方ともいい感じに掴めた気がします!
特にリズムを掴むポイント!
なんだそりゃ?と思われるかと思いますが。
人間リズムに「乗る」時、体全体でリズムを取っている訳ではありません。
どこか体の一点を中心にリズムを感じ取っているはずです。
例えば右足でタップしながらリズムを取る人。
頭を上下に動かしてリズムを取る人。
肩を左右に動かしてリズムを取る人。
十人十色で色々あるはずです。
んで、俺は今まで背中の中心のちょっと上(心臓の背中側くらいの位置)をリズムポイントにしてたんですが、どうもそれだとステージ上での体捌きがしっくりこなくて…
思い切ってポイントをかなり下げてみた訳です。
そしたらそれが大成功!
重心が下がってかなり安定感を増しました!
具体的には脊柱の底、尾骨辺りに鉄球が埋め込んであるイメージで、リズムに合わせてそれを上下に動かす感じです。
まー要するに今まで上半身主体で流れてた体捌きが、「腰」が入った事によって安定するようになったって感じでしょうか。
まーとりあえず次回のライブから劇的に変わるはず…まだ完成って感じではないですが、早くライブで試したいですね!

そしてもう一つの「音程のあるデスヴォイス」。
俺的には最近かなり手応えがあるんですよね!
ただまだまだ修行中ではありますが…
この前も練習中「今のデスヴォイス音程付いてたろ!」とメンバーに聞いたら
「うーん…ただのシャウトにしか聴こえんかった…」
と言われてしまったのでね(笑)
まー俺は絶対に音程付いてたといまだに思ってますが(笑)
これもライブで実際に試してみたいですね。
絶対音程付いてるから(笑)!!

まーそんな感じで。
日々是研究な訳です!
たぶんこんな風に理屈でロックやってるバンドマンはあんまいないと思いますが…(笑)
それが俺のスタイルな感じで!夜露死苦!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.