ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/23 ブログに引越しんぐ
2005/11/20 そういえば
2005/11/19 マジ寒し!
2005/11/14 殺1
2005/11/13 本日のディナー

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/09/29(木) ライブに来てくれた方どうもありがとう!
ライブが終わり約1日…疲労死してました。

さておとといのライブですが、来てくださった方どうもありがとうございました!
この日記上でかなり煽りまくってしまいましたが(笑)
無理してでも来てくれた方にはほんと感謝です!
満足して頂けたならこれ幸いです!

ライブの個人的な感想としては、まずまずの手ごたえでした。
この1ヶ月ライブ強化に向けて取り組んで来たので、
「ただライブをした」という感じではなく、バンドとして目的意識を持って臨めたのが良かったなと思います。
ただライブ前のスタジオ練習や、ライブ直前のリハーサルではかなりいい仕上がりだったのが…本番では気持ちが入り過ぎてか、気合が入り過ぎてか、少々空回り気味でした…本番は60%位の出来だったかな。
そこは実戦経験値不足ゆえと言う事でね。
ベクトルとして意図した方向に少しでも進めてたのが、まー成果かなと思います。
あとは日々の反復練習と共に実戦を重ねて行けば、今後目に見える形で伸びて行くだろうと思います。
そんな感じでした。

あーあと前隠してた髪切り後の写真アップしときます(笑)
なんか一度切ったら、もっと短くしたくなりますな。
ベリーショートにでもしてみるかな…

2005/09/26(月) 髪切り!
本日髪切りますた!
がしかし!
どんな感じにしたかは内緒です…
ライブに来れば分かりますという事で(笑)

皆さんの目で実際に確かめてくださいな!!
印象としては結構若返った感じだと思いますよ!
清らかな少年のようです(笑)

さらにライブに来たくなってしまいました?(笑)
予約はコチラからどうぞ!(チケ余りアリなり…)
http://amberdust.net

2005/09/25(日) いよいよライブ
いよいよライブな訳ですが、今回はなんだか凄く久々な気がする。
AMBERのライブ革新!ライブ改革!を掲げ取り組んで来たこの1ヶ月間。
いよいよあさってその成果を発揮する時がやってきましたな!
あとは成すのみ!夜露死苦!!

さてそんなライブ前最後の気合注入という事で。
今日は海渡とMultiPullOutのTAKAYASUくんとライブを観て来ました!
写真はライブハウス、町田プレハの看板。ブレててよくわからんな…
俺の目当ては前に日記でもちょっと書いたeversetっていうバンド。
ライブを観たのは初めてでしたが、期待通りかっこよかったす!
やっぱ前々から思ってた事だけど、先に音源を聴いて知ってる曲をライブで聴くと感動が倍増すると思うんですよ。
うちも早く音源完成させたいすね…ほんとに。

一緒に出てたバンドも熱かった。
知ってる人は知ってると思うけどACIDっていうバンド。
元SIAMSHADEのボーカル未来さんが立ち上げたバンドです。
が、現在その未来さんはバンドに参加してない感じだったんですが…そんなの関係なく上手い…
褒め言葉としてCDのまんまでした。あの難易度の曲でありえねー…

そしてさらにサプライズな事に俺の知り合いのバンドも出演してて(笑)
いやー…色々熱かったです…

ということで!
あさってのライブに向けいい感じのモチベーションです!
でも決して影響受けてマネするとかじゃなくね。俺は俺のライブをするのみ!という事であさって大勢の皆さんの参加待ってます!!

P.S 次のライブで某遠藤嘉人作曲の、あのピアノ曲がちょろっと聴けるかも…という噂です(笑)
真偽は皆さんの耳で確かめてください!
ライブ来たくなった?(笑)

2005/09/19(月) 風邪寸止め!!
風邪引く「予感」ってあるじゃないですか?
今朝まさにそれに襲われて。
喉がなんか乾燥気味…。体が少々重い…。
毎年この時期は風邪を引きやすい俺。
この忙しい時期に、それにライブ前に風邪なんて引いてられん!

と言うことでカロリーメイトで栄養を取り、風邪薬を飲んで徹底睡眠!
枕元に大量に水を用意し、ちょっと目覚めちゃ飲む、そしてまた寝る、の繰り返し。
その結果…治りましたね!
…ってか発症してないので「治る」とは言わないのかもしれないけど。
そもそも本当に風邪の兆候だったかどうかも今となっては分からないですけどね…
まー転ばぬ先の杖ってやつです。
転んでから慌てて杖を作ってももう手遅れって事ですね。昔の人はよく言ったものです。

2005/09/18(日) 中秋の名月
今宵の月は「中秋の名月」だそうです。
よく晴れた空に真ん丸な月がくっきり際立ってますね。
最近めっきり肌寒くなってきて。
夏が終わって秋になったんだな…と感じる今日この頃です。

こんな月を見てると、ふと俺はどこへ向かって行くんだろう…。
どこへ辿り着くんだろうなどと…考えてしまいます。
でも結論はすでに出ているんですよ。
俺は「後悔」の無い人生を送りたい。ただそれだけな訳です。
例えミリオンセールスのアーティストになれなくても、
小っちゃいライブハウスを満員にするのが精一杯のアーティストで終わったとしても、そこに「後悔」が無ければ。
俺はきっと笑って死ねると思う。
ほんとささやかな願いで。
…贅沢ですかね?

でも「後悔」の無い人生なんてありえないわけで。
それこそ日々常々あります。
ほんの数時間前に買ったコーヒー。カフェオレじゃなくてカフェモカにすればよかったとか(笑)
ほんとくだらない些細な事まで
「あの時こうしてれば…」「あの時こうだったら…」
いわゆる「たら・れば」ってやつですね。
日々そんな事の積み重ねで過ぎて行く…。
でも俺の言ってる「後悔」っていうのはそういう事じゃなくて。
なんていうか…「忘れ物」。「思い出の忘れ物」。
形の無いもの。
どうしたって取り戻す事ができないもの。
そして思い出の中に永遠に残り続けていくもの。
それが俺思うに「後悔」だと思うわけです。

俺は15の春に忘れ物をして来ているんです。
もしドラマや映画なんかでよくある「あの頃に戻れるなら…」って奴があるなら俺は迷わず15の春に戻ります。
「後悔」じゃなく、「忘れ物」があるんです。
でも二度と取り戻す事が出来ないもの。
今でも夢に出てくる。たぶんそれは一生。
でもそれがあるから今の俺があるんだと今は思えます。
「もう二度と後悔をしたくない」
その気持ちだけでそれからこうして生きて来ている訳です。
どんな時も自分がこうと決めた意思を曲げたりはしない!
邪魔する奴は全て粉砕(殺)!!な覚悟で(笑)
まーそんなほろ苦い記憶ってのは誰にでもあるものだと思うし。
そういうものを抱えて、乗り越えて強くなって行く事こそが大人になるって事だと今となっては思う訳ですけどね。
ってそれが「青春」って奴か!?
今更に気づいたぞ(笑)
うーむ俺もいっちょまえに青春してたんだな(笑)
でもおかげさまでそれからは「後悔」は無いですよ!
ちっちゃな「たら・れば」日々死ぬほどありますけどね…。
でもそんな生き様が俺の「自信」であり「誇り」な訳です!
以上(笑)!

ってそういう話はアーティストらしく歌詞に書けって話ですが(笑)
俺的に日本詞って字数少な過ぎてまともに言いたい事書き切れやしねーよ!って感じでね…
…はい、スイマセン…作詞頑張ります(笑)(作詞難航中)

2005/09/13(火) 歯痛!!
冷たいものを飲むと歯茎がズキーンとするのです!
鏡でよく見てみたら…軽く穴が開いてるじゃないですか!

まだ普通にしてる分には平気なんだけど…
歯医者行かなきゃまずいんかな??
逝きたくねー……

2005/09/12(月) 初めてのおつかいならぬ
初めてのおつかいならぬ、初めての通販をしました!
「everset」という日本のバンドのCDなんですが、前々からCDショップで探しまくってたんですがどこにも売ってなくて…。
一応メジャー流通してるはずなんですが…
まーそんなに凄く有名なバンドではないのでね。でもHMVやタワレコに無いってのはなー…インディーのCDならともかく、大概このどっちかにメジャーのCDなら置いてあるもんだが…。

まーともかくネットで売ってるのを発見し、「初」通販をしてみたわけです。
いやー楽ですね(笑)
しかも結構早い到着で。
いらないものまでぼこぼこ通販で買ってしまう奴の気持ちが少し分かりました(笑)
しかし今思えば、アルバム2500円は分かるにしてもシングル1500円は高いぞ!!CDショップで見かけただけならきっと買ってない…これも通販パワーか(笑)

それはともかく買ったCDの話ですが、
この「everset」っていうバンド、偶然ネットで知ったバンドなんですが、試聴した音源とライブ動画にヤラれまして。
実際到着したCDを聴いてさらに撃沈!
なんですか!この音源のクオリティの高さは!!
マジでかっこよい…
純粋な洋楽ファンにはサビがPOP過ぎて受けないかもだけど。
とりあえず音圧や音源のミックス的な面のみで言ったら、お世辞じゃなく洋楽級の出来の音源だ…と思いました。
おのれー!なんか悔しい(笑)!!

音楽のジャンル的にはまさにうちと同ジャンルな感じで。
ヘヴィーロック+JPOPメロディーってな感じの曲です。
もう俺の好みどストライクな訳ですよ!
そしてこれがまたどの曲も凄くグッドメロディなんですよ…。ラウドな方向性で固めつつもバリエーションに富んでて捨て曲無し。
リフもちゃんと「分かってる」リフで、ボーカルの声はいい感じにイカツイし、ラップもキレキレだし…とマジでかなりかっこよいです。
でもこれだけの実力がありながら知名度はあんまりないんですよねこのバンド…。
って俺が知らなかっただけかもしれませんが。
それにまーこういうジャンルのバンドはお茶の間レベルで売れる事なんてはなから興味なかったりもしますし。
けど日本にもまだまだこういう隠れ凄腕バンドがいっぱいいるんだろうな…。世の中広し。

興味ある方はバンド名で検索かけてみてください。
公式サイト確かヤフーにカテゴリー登録はされてなかったと思いますが…上位にすぐ出て来たと思います。
音源試聴とか出来るので是非!

2005/09/08(木) 風に還る
今朝、徹夜明けのスタジオを出るとそこには台風が過ぎ去った後のとてつもなく蒼い空があった。
死ぬ程眠かったが、あまりの天気の良さに突如無性に山に登りたくなる(笑)
そのまま自宅を素通りし一路鎌倉へ。

俺の実家近くに六国見山という山がある。
俺思うに鎌倉で一番高い山。
今は亡き祖父の畑がその山にあったのだが、子供の頃その畑に遊びに行くがてらよく山頂まで遊びに行っていた。

とりあえず祖父の畑のあった場所までバイクで行ったみた所…
畑が無い…
新築の住宅街になっていた…
時は流れるんだなーと感じながら、自分のかすかな記憶を頼りに山頂への入り口を探す。
この山頂への道はちゃんと補正された道ではなくて。
ほとんど獣道同然の所をアスレチックのように登って行っていた。
がしかし。
当時はあったはずの獣道が完璧に無くなっていた…
生い茂る草と木々で完全に閉ざされてしまっていたのだった。

うーむ、これではさすがに登れぬ…
こうなったら意地でも登ってやろうと、別の道を探したところ…あっさり発見。
ちゃんと補正された道で「六国見山山頂入り口」とかかれた札が立っていた…
ご丁寧に手すり付きの階段まで作ってある…
昔の道無き道を突き進んで行く冒険気分が台無しになった気がして軽くショック。
まー時は流れるんだな…

階段を登って行くと途中で階段が途切れる。
ありゃ?
そこから先は昔の見慣れた獣道状態。
途中までしか作ってないんだろうか?
あまり人の行き来は無いようでそこから先は蜘蛛の巣のオンパレード。
蝉が360度うるさいは、蜂やらバッタやらがやたら体当たりアタックしかけてくるは、草がざくざく足を削ってくるは…となんか昔を思い出す(笑)

アホな事にタンクトップを着てた為、腕に切り傷をやたら負いながらも何とか山頂に到着。
山頂に着いた瞬間の突如切り開ける感は今でも変わってなかった。
いや、今日は空が異常に蒼かったのもあってかつて無いほどに美しかった。

ここにはいつも気持ちのいい風が吹いている。
鎌倉中心部からは離れた場所にある山ではあるが、ここから鎌倉全体を一望出来る。
もちろん海まで。
何故六国見山かというと、昔々この辺は六つの国に分かれていたらしい。
そしてここからその全ての国が見渡せるからそういう名前だったと聞いたような気がする。あまり自信ないが(笑)

しばらくここでマイナスイオンを吸収しまくっていると、ふといい事を思いついた俺。
下山し、近くの実家に寄る。
そして押入れの奥から、もう10年以上埃にまみれていた…俺のフルートを取り出す。

ふと思ったのだ。
轟音ヘヴィーロックバンドにフルートって意外と合うんじゃないかと(笑)
例えば金髪に顎鬚を生やしたロッカーがモニターに片足乗っけてフルート吹いてたらかなりかっこいいんじゃないかと(笑)

ということ早速ちょっと吹いてみたが、音すら出ず(笑)
初心者以下に戻ってた(笑)
まー即バンド投入と言わずちょくちょく練習して様子を見よう。

そして夕方頃横浜に戻ると、そのままろくに寝ずのまま関内へ。
ロットングラフィティーというメジャーバンド?のライブをうちのギターの海渡と観に行く。
このバンドは海渡のお気に入りで。
俺はろくに曲も知らないまま観た感じだったが…凄かった。
とりあえずライブの盛り上げ方はもちろん、演奏がやたら上手い…
今日出てた他のバンドも同じくで。
正直うちやうちが普段一緒にライブをやってるバンドとは格の違いを感じてしまった…
うーむ、あの次元に早くうちのバンドも踏み入れたい…
やる事多過ぎて何から手を付けたらいいのかって感じだが(笑)
日々精進あるのみですな!
ただなんか、目標じゃないけど、一つの目指す基準や目安が見えた気がして今日は収穫だったなと思う。

しかし今日は疲れた…
ちなみに今日一日で凄く焼けました。というか焼きました。不健康とは言わせん(笑)夜露死苦!!

2005/09/06(火) うーむいかん…
普段ならありえん位単純なミスをやらかしてしまった…
いかんです…疲れてんのかなー。
スタジオでドラム録りの予定が入ってたのに、他の予定をダブルブッキングしてしまってたって事なんですが。
いやー…とりあえずTOM、スマソ…

2005/09/04(日) 1曲入魂
今日は引きこもりな感じで曲を作ってました。
めでたく1曲完成!
前々から原型のあった曲をフルサイズに仕上げた感じです。

ここのところ、というかバンドが始まってからレコーディングやらサイト管理やらその他雑務に追われてまともに曲を作る時間が取れなかったのでね。
別に時間があれば作れる…という訳ではないんですが。
日々忙しい中でもふと浮かんだ断片的な曲のアイディアをひたすらストックはしてまして。
んである程度溜まったらその断片的なパーツを繋ぎ合わせれば曲が作れる仕組みです。
まー理想は頭から終わりまで一気に作れればベストなんですけどね。
この合体式の作り方だと、歌の音程の範囲が異常に広くなったりする事が多くて…自分自身それによく苦しめられてる訳です(笑)

今回の曲はそんなに勝負作!って曲ではないけど、使い勝手のいい曲になるんじゃないかと思います。
音楽もレ○ルマドリーや巨○のようにスター級を並べればいいってもんではないので。
アルバムにしろライブにしろ、エース曲を活かす為の「つなぎ」の楽曲も大切な訳です。
ただこの曲は難易度高いな…
ってか自ら「難しく」アレンジし直したんですが。
持論としてプロになれる人は他人に出来ない事が出来る人だと思っているので。
人並みな曲や演奏をして満足してちゃ終わりですからね。
ハードルは高く持とう。

まーそんな感じでもっと曲を作らねばね!
現状、バンドの持ち曲はほとんど俺が過去に個人的に作ったデモからひたすら流用してる感じなので…。
このバンドの為にみたいな感じで作った曲はほとんど無いんですよね。
とにかくがんがん増やして持ちネタを今のうちに確保しておかねば!と。
その前にサイト更新しなくては…、あーあと遅れに遅れてるレコーディングを何とかせねばだな…こっちは俺一人頑張ってもどうにもならない所なんだけどね…。
とにかく一日一分一秒を大切にせねば!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.