ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/23 ブログに引越しんぐ
2005/11/20 そういえば
2005/11/19 マジ寒し!
2005/11/14 殺1
2005/11/13 本日のディナー

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/09/03(土) 「G」健在!
今日は町田まで友人のライブを観に行ってきました。
俺の長ーいプロフを読んだ方ならご存知の、そう!
「G」のライブです(笑)

ずっと連絡とってなかったんですが、先日の高校の同窓会(結局俺は行けなかったんだけど…)の際に連絡してくれてね。
8月末のAMBERライブに来てくれた訳です。
んでGがサポートで参加してるバンドのライブがあるとの事で今日観に行って来ました。
G曰く「うち全然上手くないから」との事だったんだけど…
おいおい(笑)驚異的に上手かったぞ…

ジャンル的にはラッパーのいるギターポップっていうのかな?
だいぶ違うけどしいて例えるならHYみたいな雰囲気に近いだろうか?
メジャーコード系の明るい曲調にキャッチーな歌とラップが入ってくる感じです。
まーとにかく印象はボーカルがすげーな!と。
なんていうか一言で言うなら「ソウルシンガー」って感じだろうか。
とにかくパワフルで熱い!
バックの演奏もいい意味で粗く熱い感じでいい感じの世界観が出来てました。

そして「G」のギターの腕は全然錆び付いてなかった…
とりあえずあいつほど顔でギターを弾く男は後にも先にも他に見た事がない(笑)
そのスタイルは全く変わってませんでした。
まーとにかく楽しそうに演ってる訳です(笑)
ステージでギターを弾いてる時のGの顔こそ「世界で一番幸せな人間の顔」だな。
この「世界で一番幸せな人間の顔」って表現、前に撮影現場でよく聞いててね。
「世界で一番幸せな人間の表情で芝居して」とか逆に「世界で一番悲しい顔をよろしく!」とかそんな感じで。
まーふとそんな事を思い出してしまいました。

というかこのバンドのメンバーはみんな凄く楽しそうに音楽をやってるなーという印象でした。
なんか気負ってるものがないというか、手元の演奏よりまず気持ちと表情からライブに入れてるなーと。
うちのバンドに足りないものかもしれません。
今のうちはミスする事にビビって結局ミスってるというかなりやる前から負けてる感があるのでね。
勉強になりました。

2005/09/02(金) 本日はライブだった訳ですが…
今日は本当にある意味奇跡的な偶然ながら、弟のやってる$PLITというバンドと初共演。
うむ、よいね$PLIT。
とりあえず曲がいい。
ジャンル的には大きく言えばパンクなんだけど、どの曲もフックや仕掛けが多々用意してあるからどの曲も結構一度で耳に残る。
世の中には格好や形から入るバンドも多いけど、やっぱいいバンドはいい曲あってこそだからね。
んでライブ的には相当ライブ慣れしてるな、と。
長年同じメンバーでやってるっていうのもあるだろうし、キャリア面もうちのバンドよか全然あるしね。
よい感じでした。

さて、うちのバンドはどうだったかというと…
トラブルの嵐で散々な感じでした…。
ギターの弦が切れるは、楽器のチューニングが有り得ない狂い方するは、自分の声が途中から全く聴こえなくなるは…なんか今までのライブでトラブルらしいトラブルが無かったのが一斉に押し寄せた感じでした…
9月早々嫌な感じです…
とにかく今日のライブはMCがマジ苦しかった!!
ライブの半分位喋ってたような気がします(笑)
普段から割とMCは長いっちゃ長いんですが、この日は相次ぐトラブルの度にひたすら喋って繋ぐ!繋ぐ!
何でもかんでも目に付くものをネタにオチも考えずひたすら喋ってました(苦笑)
もうしばらくライブで喋らん俺…

ということで完全にライブに乗り損ねた感じだったんですが、せめて演奏だけは…と思うものの演奏も過去最低に近いレベルで空中分解。
そして先に書いたように、何故か途中から自分の声がほとんど、全くと言っていいほどステージ上に返ってこなくなる…
歌える訳ねーだろー!
後半はヤケクソ気味にほとんどシャウト半分に歌う…。
しかも後に聞いた話だと、客席の方には歌がちゃんと聴こえてたようで…。うー、かなり凶悪な歌声浴びせてしまったんじゃないだろうか…
まーとにかくそのPA的な問題を差し引いてもダメダメでしたね。
全然ノれないヘヴィーロックって一体…
ってかここんとこどんどん下手になってく気がする…
「はじめの一歩」の台詞が頭をよぎりました。
やはり土壇場でモノを言うのは日々積み重ねた「基礎」だなと。
練習不足ですねほんとに。
気を引き締め直さねば。

2005/09/01(木) 夏の路あと
終わっちまったぜ…夏休み。
何故今になっても9月1日って寂しいんだろうか…ふー。

まーそんな気分はライブでもやってぶっ飛ばすか!
と言うことで明日いきなりながらライブやってきます。
ゲリラライブな感じで特攻んでくるんで夜露死苦!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.