ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/29(金) 冬眠
学校から帰ってきて、息子が友達と遊びに行ったと思ったら30分くらいで戻って来ました。キンコン鳴らすので出て行ったら「ほら〜」と見せてくれたのがこのカエルくん。もう一人はヤゴ(トンボの幼虫)を持っています。
「冬眠してるんじゃないの?」と聞くと「動いていたもん。歩いていたんだもん」と息子と友達。
「かわいそうだから、この気温じゃ眠いはずだから、元の所に置いてあげなさい。カエルもヤゴもね」と言うと、
「は〜い」とまた自転車のかごに乗せて走っていきました。カエルたちにとってはいい迷惑でしょうね・・・

2004/10/28(木) お米到着
夕方、HPを作るのに素材をお借りしている
淡路島の「トミエモン」さんの所から、お米が届きました。
無農薬のサツマイモ1個おまけ付きです。
う〜ん、楽しみ。
HPのお米物語を見たうちの息子は
「クッキーとショコラの作ったお米だ」と
狂喜乱舞しています。

2004/10/27(水) 栗の渋皮煮
昨日、雨で、一日片付けもする気になれなくって、
思い立って栗の渋皮煮を作ってみました。
丁寧に剥いて、何度も茹でこぼし、一つ一つ洗って・・・
だんだん、栗がいとおしく、かわいく思えてきました。
今日、仕上げにブランデーを入れてひと煮立ち。
我が子のように思っていた栗も、食べるときはあっという間。鬼のような母です(^^;;

材料:栗  1kg(出来るだけ大粒)
   砂糖 500g
   塩  少々
   重曹 小さじ1×3
ブランデー 大さじ1
必要なもの・・・根性と食い気

作り方
1、栗を熱湯につけて少し置き、鬼皮だけ剥く。
  このとき絶対に渋皮に傷を入れないこと。
2、剥いた栗を鍋に入れ、水と重曹小さじ1をいれて
  10〜20分茹でる
3、2の栗を洗って、水を取り替えて重曹小さじ1を
  加えて沸騰してから10分煮るを3回〜4回繰り返
  す(栗を水で洗う際に竹くしなどでスジを
  取り除くと仕上がりの味に差がでる)
4、最後に水だけでもう一度茹でこぼし、
  水につけて一晩置く。
5、鍋に栗を入れ水をかぶるくらい加え沸騰したら
  砂糖を2回に分けて入れる30分ぐらい煮込む、
  水が少なくなったら足していく
6、最後にブランデーを少々加えると香りが良い
  火を止めて煮汁事そのまま冷ます

冷凍して、お正月に使っても良いです。
うちは、食べちゃいました(^^)

2004/10/25(月) かぼちゃとまじょ
息子と粘土でハロウィーンのかぼちゃと魔女を作りました。
ちょっと、魔女さんの髪の毛が足りなくって、ハゲっぽいけれど、ま、いいか。
数年前まではうちでお友達よんで仮装パーティしたんだけれど。
小学校に入るとみんな色々忙しくって、なかなか集まれないです。今年のハロウィーンは息子とスコットで騒ぐか・・・

2004/10/24(日) 地震
昨日の地震には、驚きました。
新潟の親戚が無事かどうか、心配で、ダンナさんは朝から電話機を持ったまま。昼過ぎにやっと繋がり、みんな無事でいることが解かりました。良かったです。

天気が良いので、息子がサッカーに行っている間に、お義母さんの荷物を少し片付けました。
なかなか、はかどりません。
特に洋服や着物をどうしようか迷います。たんすを開けたけれど、また閉めてしまいました。

スコットは何も心配事が無くて良いな〜

2004/10/23(土) 完成!
やぁぁっと、出来上がりました。
初めてのビーズネックレス。
付録についてきたキットで作ったのです。
出来上がるとうれしいものです。
うひひ・・・

2004/10/22(金) 熊騒動
台風は近くを通ったわりには風もほとんど無く、行ってしまいましたが、他の地域ではすごいことになっているようです。
淡路島のトミエモンさんの書き込みを見てびっくりしました。
亡くなった方、行方不明の方も多いようです。

さて、熊騒動の話。
近くに住む、スコットのお友達のワンちゃん、黒い芝ミックスの「くろちゃん」が、昨日嵐の中、散歩中に逃亡。
隣町まで行って、木に上ってしまったら、近所の人が見つけて警察に電話したそうです「熊がいる」って。
警察、保健所、猟友会の人たちが出てきて、雨の中、麻酔銃で撃ち、落ちた所を網をかぶせて捕まえたとか。
飼い主のおじさんがくろちゃんを探していたら、「熊ならいる」と言うので、警察に行ってみたら、
ぐったりしたくろちゃんがいたそうです。「犬です、うちの犬です」と引き取ってきたそうです。(本当に犬ですか?とまだ言われたらしい)

最近のニュースで熊のことばかり見ていた人たち。疑いも無く、黒いくろちゃんを「熊」と思い込んだらしいの。
普通、犬なら木に登らないけど・・・何かの拍子に登っちゃったらしいし。
くろちゃんも「わん」とでも言えばいいのに、言う暇もなかったか・・・麻酔銃で撃たれちゃったし。
災難だったね、くろちゃん。

息子が「うちのスコットは間違えられるとしたらなんだろう?」と考え込んでいました。

2004/10/20(水) 台風23号「とかげ」
また、台風が来ました。
それで、またまた実家の母を迎えに行きました。
今回は関東を直撃かとのこと。
小学校からも、緊急連絡網が回り、1時半に一成下校して帰ってきました。雨が強くなってきましたが、風はさほどでもありません。スコットはどんな天気でも「用足し外派」なので、しかたなく、夕方早めに散歩に行きました。さすがに雨がすごくスコットもびっくりしたようで時々立ち止まって先に進もうかどうしようか考えている様子でした。でも、ちゃんと用を済ませて帰ってきました。寒いのか、カーテンに隠れています。(^^)

2004/10/17(日) 落語・古今亭菊乃丞
夜、近くの町内会の集会所でやる、落語に家族で行きました。
今回は菊乃丞さん。
話は「湯屋番」「三味線栗毛」でした。

「湯屋番」は初めの、若旦那の話がおもしろく、豆腐を買いに行って、はばかりに落としてしまうくだりは息子に大うけでした。
「三味線栗毛」は、大名の三男でありながら下屋敷にやられてしまう角三郎と按摩の話。オチが三味線を見たことの無い息子にはわからなかったようです。

月に一回ですが、若手落語家の独演会を近くで聞けるのは良いものです。

2004/10/14(木) おべんとう
校外学習で、ムーミン谷に行くので、お弁当を作りました。
春の遠足以来です。息子のリクエストで、ハンバーグとたこさんウィンナーとプチトマトが入りました。

ちょうど、用があって、駅まで歩いていたら、リュックを背負って歩いている2年生に会いました。
遠足みたいにクラスごとに並んで駅まで行くのかと思ったら、4人1グループで、こどもだけで、駅まで行き、切符を買い、電車に乗って、隣の駅で降りると言うのをやっていました。
もちろん、先生が危ない交差点や、切符売り場の前にいましたが、子供たちだけで、相談したり、けんかしたりしながら電車に乗り込んでいました。

きっと、冒険しているような気分なんでしょうね。こんなことするのはこちらの学校だけでしょうか?
最近の小学校は普通なのかな?

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.