ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/27(土) 伴奏
昨日、オイリュトミー(踊り)の先生から電話があり、今日のこどもクラスの伴奏者が都合で来られないので、来て欲しいとのこと。
昨日、FAXで楽譜がきて、今朝練習して出かけました。

う〜ん・・・
やはり、対応しきれない箇所が何箇所かありました。
弾くのに必死で、こども達の動きを見切れない。
こちらが合わせて行かなくてはならないのに・・・
ちょっと、自己嫌悪。
普段の練習サボった報いですね。

2004/11/25(木) アジ
久しぶりのアジリティ。
相変わらず、自分勝手なスコット君。
私がリードを持つと、あっち向いたりこっち向いたり・・・
後半はハードルを30センチに上げて普通のワンコ並に飛んだりトンネルをくぐったり。
久しぶりだったのでシーソーはちょっと恐怖だったようです。なかなかすんなり行きませんでした。

うちに帰ってきてお昼寝のスコットです。

2004/11/24(水) おはなしポケット
図書館の幼稚園に行く前の子対象のおはなし会にでました。
先日、勉強会でやった「ねずみさんのながいパン」をやりました。みんなよく聞いてくれて、かわいい目がじぃっと絵本を見つめる姿は、ほんと、かわいい・・・
自分の子に読んでいるのと違って、多数の子に読むのって難しいこともあるけれど、その分楽しさも大きいです。

2004/11/23(火) 櫻井美紀さんの講座
櫻井美紀氏の講座最終回は「あなたも語り手に」という発表会でした。息子を連れて行きました。人数が多いので、一人2,3分のものをとのことだったので「鳥呑み爺」をやりました。

語りと言っても、詩や短編小説の朗読あり、絵本の読み語りあり、もちろん語りもありで、とても楽しい会でした。

印象に残ったのは「コカのカメ」「頭に柿の木」「ぼたもちかえる」でした。コカのカメをやった人に「なんの本を使ったか」と聞いたら「人のを聞いて、あまり面白いので自分なりにやった」とのこと。語りの途中で歌と踊りが入って、非常に楽しいので、私も自分のレパートリーにしたくなりました。息子も大好きで、
あれやって欲しいな〜と何回もいわれました。

今度ポケットの誰かに聞いてみようかな・・・

2004/11/19(金) プチ改装
いつも、遊びに行くときれいになっているお部屋の住人である友人Yさん。片付けられない私と、大違い。
そこで、台所のプチ改装をお願いすることに。
10時頃現れたYさん、手早くカウンターの上の整理をはじめ、
メジャーであちこち測り、ふたりで100円均一にでかけて、お片づけグッズを買い、帰ってきて、また、お片づけ。

いつもごちゃごちゃしていた、カウンターの上がすっきり〜
ゴミも一袋出ました(余分なものが多かったということだ)

夕方、昨日発売のボージョレーヌーヴォーとサンタさんを衝動買い。きれいなカウンターに並べてみました(^^)
きれいな

2004/11/17(水) 図書館ボランティア勉強会
ひさしぶりに、隣の市の図書館の勉強会。
今日は、来週小さい子向けのおはなし会用に「ねずみさんのながいパン」を持っていきました。
語りもと思ったけれど、どれも中途半端であきらめました。
次回までに、何とかできるようにしよう・・・

他の人たちの、絵本の読み聞かせや、語り、パネルシアターなどを見てきました。う〜ん、やっぱり、楽しい・・・

2004/11/12(金) 植え替え着手
ずっと、ほったらかしだったセントポーリアたち。
やっとやる気が起きて、10鉢ほど植え替えました。
(5分の1くらいか・・・)
そして、夏に枯らしてしまって、そのままだったものも、
「ごめんね」と心の中で言いながら処分しました。

植え替えやれば、楽しいんだけれど、今年は、やり始めるまでに気がのらなくって・・・残りもまた、やらなくっちゃね。

2004/11/11(木) テキスト
今日、紙布のゴミの日だったので、先日、お義母さんの本棚を整理していたら、5年分の「趣味の園芸」「今日の健康」の雑誌と並んで、日大通信教育のテキストが見つかりました。
見ると、昭和25年と記載されています。主人が生まれる前のこと。お義母さん、勉強していたのです。
数学のノートには因数分解やら、方程式やら、書かれています。
テキストはさすがに黄ばんでいましたし、使いようも無いので処分しましたが、数学のノートはいつか息子に見せようと、とって置くことにしました。

昭和20年代に通信教育を受けて大学で、学ぼうとがんばっていたお義母さん。そういう人だとは思いもしなかった私は、お義母さんの、いったい、どこを見ていたのでしょう。

話をしたくっても、もう、無理なんですね・・・

2004/11/10(水) 朝読書二年生
今日は二年生に朝読書の読み聞かせ。
四組担当だったので教室に向かったら、二組の人が代わって欲しいとのこと。
あわてて二組にはいったら、自分息子のクラスでした。
相手の人が、絵本「こんたのおつかい」を読んで、次に、私が語りで「ふるやのもり」をやりました。
楽しんで聞いてくれたようです。

反省会の後、1回家に帰って、においの立ち込めた庭に水撒き。
息子が帰ってきてから、放課後、個人面談。
そして、息子の歯医者。

忙しい、一日でした。(−−;;疲れた〜

2004/11/09(火) におい・・・
午前中はオイリュトミーと言う踊りの伴奏のお仕事でした。
今日の会場はグランドピアノなので、やはり、弾きやすかったせいか、動きとぴったり合わせることが出来て、弾いていて楽しかった♪ 普通の踊りと違って、人の動きにこちらがあわせるので、初めはなかなか難しかったけれど、最近慣れました。

午後、久しぶりにガーデニング・・・
バラに肥料をと思って、庭に置いてあるコンテナを開けたら、なんと水が入っている!すご〜〜〜い匂い!鶏糞、油粕、配合肥料などが水に溶けて、その上このところ暖かいので、発酵していたのです。「肥料だからいいか〜」と水を庭に空けたら、匂いが立ち込めてしまいました(;△;)その匂いと言ったら、もう、本当に頭が痛くなるくらい・・・
あわてて水をまいて、明るいけれど、雨戸閉めちゃった。

異臭がするって、警察に通報されたらどうしよう〜〜

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.