ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/12/31(金) 雪の大晦日
朝のうちに、黒豆、ひたし豆、ゆで豚を火にかけながら、ネットであいさつ回りをしました。
昼前から、予報通りの雪。あっという間に10センチ以上積もりました。息子は大喜びで、「外に行こう〜行こう〜」と大騒ぎ。
スコット連れて、パパと近くの小学校に行って見ると一面真っ白。スコットもリードを話したら校庭を駆けずり回って喜んでいました。息子はパパとさんざん雪合戦した後、雪だるまを作り始め、その玉をそのまま家に持って帰ると言い出し、パパと家に向かって雪玉を転がし始めました。初めは小さい雪も家までの道のりの半分過ぎたあたりですごい大きさに・・・途中で人の家の前に置いてくるわけに行かず、途中から私も助っ人に入り、必死で持って帰ってきて、家の前に巨大な雪だるま完成。
息子とスコットは元気いっぱいでしたが、パパと私は、ヘロヘロになってしまいました。くたびれた〜〜

来年は良い年になりますように!!

2004/12/30(木) 最後の晴れ
昨日の雪には驚いたけれど、明日も雪との予報。
今日中に出来ることしなくっちゃと思っているのに、息子はサッカー最後の練習試合。今日からお休みのパパは「試合を見に行ってくる」といってカメラを持ったまま行方不明。
スコットは手伝ってくれないし、自分で出来る範囲で家具を動かし、ワックスかけしました。ふう〜〜〜

2004/12/28(火) ボードゲーム「カタン」
良いお天気なので、朝のうちに息子の部屋のカーテンを洗い、窓を拭き、洗面所の床にワックスをかけました。
息子も自分の部屋を一生懸命片付けています。
11時ごろちょっと休もうかっとコーヒーを入れて座ったら、息子が「カタン」をもってきました。
説明書を見るとプレイ時間は一時間程度となっていたので、ワンプレイすることに。プレイ人数も3人からとなっていましたが、とりあえず2人でやってみました。これが、けっこう、おもしろい!
今回は資源が回収できず、私の負け。
お昼を食べて、もうひと働きして、おやつを食べたら、また、「カタン」…そして、スコットの散歩に行ってもう一回、夕食の後にもう一回と、完全にふたりで中毒状態。

息子はカタンやりたさに、お手伝いは進んでするわ、後片付けもするわ、ご飯もさっさと食べるわ、算数ドリルもさっさとやってしまうし・・・良いのか悪いのかまあ冬休みだからね。

2004/12/27(月) 朝之助さんのサイン
昨日頂いた、春風亭朝之助さんのサイン。一緒に手ぬぐいもいただきました。

息子より、私がうれしかったりして・・・

2004/12/26(日) ハッピーバースディ
今日は息子の8歳の誕生日。
なんだか早いな〜欲しい欲しいと思っていた10年がすごく長かったけれど、産まれてからの8年あっという間に感じます。

息子が午前中サッカーに行っている間にお赤飯を炊き、ケーキを焼き、魚屋さんにタイの尾頭付きを焼いてもらって、お祝いしました。

夕方は落語。
今日は春風亭朝之助さんの独演会。
数日前に朝之助さんのBBSに書き込みしてお願いしたので、
息子の誕生日にサインをもらうことが出来ました。
今日の演目は「子ほめ」ともう一つは題名をしりませんでした。

2004/12/25(土) クリスマスパーティ
午前中は今年最後の水彩教室。
午後はおばあちゃんをよんで、クリスマスパーティ。
峻大はケーキを作り、私はサラダと、ローストチキンを作りました。息子が作ったこのミニパウンドケーキ。
すごくおいしかった!「小学生クッキング」の付録で、
セットですべて入っていて、自分で卵と牛乳を足して混ぜて
オーブンで焼くだけ。もっと数欲しかったくらい・・・
今夜はワインで乾杯です。

2004/12/24(金) クリスマスイブ
2学期終業式でした。
給食の無い息子とお昼にホットサンドを作って食べました。
ついでにワッフルも作りました。でも、ホットケーキミックス使ったお手抜き物。これが結構おいしいんです。
外はカリっとしていて、中はふわふわで。
残りは夜、サンタさんのためにテーブルに置いておきました。本当はトナカイたちににんじんも置いておくんだけれど、
今日は無し・・・
息子は結局サンタさんに「顕微鏡」をお願いし、「カタン」は、ばあちゃんに頼んでいました。急に変更するとサンタさんも困るんだよ(^^;;
北アメリカ軍のサンタ追跡システム。楽しみだわ。

2004/12/23(木) アジリティ
久しぶりに休みに当たった木曜日。
息子とカメラマンパパと一緒に
アジリティに行きました。
今日は初めてロングジャンプに挑戦。
初めちょっと戸惑っていましたが、
1回飛べたら後は難なくクリア。
久しぶりに私も運動になりました。

2004/12/22(水) らでぃっしゅぼーや
いつもお野菜を届けてくれる
らでぃっしゅぼーやのお兄さん。
昨日はサンタの格好で
カードとチョコレートを添えて
野菜の箱を持って来ました。
ヨーロッパではてんとう虫が止まると
幸せが来るという、言い伝えがあるそうです。
スイス製のこのチョコレート。
すんごく、おいしかった!

2004/12/21(火) 冬至
比較的、暖かな今年の冬。今日は冬至です。冬至にはかぼちゃと柚子湯ですよね。

今年はかぼちゃは蒸しケーキにして見ました。
以前「華&風花ちゃんのホームページ」でレシピを見つけて、いつか作ってみたいな〜と思っていたものです。

バターの量が多いので、ちょっとした、ケーキっぽい。いつもの蒸しパンより、リッチでおいしいです。
そして、かぼちゃの量が多いから身体にも良いしね。

あっという間に、食べちゃいました。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.