ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/12/19(日) あせる(^^;;
やっぱり、体調イマイチの息子一号。
今日はサッカーも休んでゆっくりしていました。

夕方、ラジオを聴いていたら、投書でこんな話が・・・
『私、小学校までサンタクロースを信じていたのに、ある時父がプレゼントを置くのを見ちゃって・・・』
息子がそばにいたので、あ!っと思って、大きな声で
「しょ〜がないな〜。お父さ〜ん、しょうが買って来て〜」と思わず叫んでしまいました。

全然予定に無かった、しょうが焼きの我が家の夕食の時。
息子は急に窓を開けると「サンタさ〜ん、ボードゲームのカタンをくださ〜い」と闇夜に吠えていました。
気がついていなかった?それとも試した?謎です。

その夜、インターネットで、探して、カプコンのカタンを注文。
イブに間に合うのでしょうか・・・

2004/12/18(土) クリスマスPart1
ヤマハ音楽教室のクリスマスミニコンサート。
なかよしコース(幼稚園前)幼児科(幼稚園生)ジュニア科(小学1,2年生)ハイクラス(小学高学年)のクラスの子が集まって、演奏、アンサンブル、歌を披露しました。
息子のクラスは、既製曲と、自作曲の二曲を一人ずつ弾き、エレクトーンを使って、「出発」と言う曲をアンサンブルをしました。

夕食は昨日のホタテと、後、おつまみを適当に買い、我が家のクリスマス会。ワインをあけて家族で楽しみました。
少々酔いの回った私は息子と「チョップスティック」の連弾をしたり、即興で遊んだり、パパが歌うというので、「マイウエィ」「酒とバラの日々」「星に願いを」などを伴奏して、家族で騒いでいました・・・平和だな・・・

2004/12/17(金) ホタテ
熱が下がったので学校に行った息子。
でも帰ってきたら、「頭痛い」と言ってぼけ〜としていました。
熱は無いのですが、久しぶりに学校に行って、思いっきり遊んだそうで・・・疲れたのかな?ヤマハ音楽教室は休みました。

夕方、叔母からホタテが届きました。
毎年送ってくれるので、この時期楽しみなんです。
早速、今日は半分、刺身、殻焼き、などで楽しみました。

2004/12/15(水) 持久走大会だったのに・・・
昨年は8位入賞で賞状をもらったから、今年もと、息子が楽しみにしていた「持久走大会」
朝、発熱で欠席となりました。
毎朝、スコットと練習していたので口惜しさいっぱい。
その上、2年生になって一回も休んでいないのを自慢していたので、二重の口惜しさだったようです。
ま、人生いろいろあるさって。

お陰で、予定をキャンセルして家にいた私。
暇だったので、柚ジャムを作りました。
今度は焦がさなかったよ(^^)v
作り方:
1、柚5個良く洗って、半分に切って果汁を絞り中の袋をはずして皮を千切りにして薄い塩水に一時間つける。
2、1の皮を2、3回もみ洗いする。
3、鍋に1の果汁、2の皮、砂糖(柚の6割くらい)をいれ、ひたひたに水を入れて、煮る。
4、水気がなくなったら、出来上がり。

普通、ジャムは果実の半分の量の砂糖を入れますが、柚は甘みが無いので、ちょっと多くしました。砂糖は好みで加減してOK

2004/12/14(火) オイリュトミーの伴奏
今日は大人クラスの伴奏に行きました。
前日から指先が荒れて親指のちょうど鍵盤にあたる部分が切れてしまいました。もう、弾いていて当たるたびに痛いんだなこれが。なんだか、「足をもらったけれど、一足歩くごとに痛かった」人魚姫を、思い出しました。

今日は自分の出す音に、とても責任を感じました。
私の弾き方一つで、踊り手の感じが違うのが良くわかったので。
その代わりに、ピタっと感性が合ったときには気持ちがよくうれしいものです。
やっぱ、むずかしいですね。

2004/12/12(日) お散歩
午前中、パパと息子とスコットと私の4人で長〜い散歩に行きました。河原から、山を登って降りてちょっとしたハイキングです。
息子は途中で葉っぱを拾ったり、笹舟を作って川に流したり、スコットはあっちでおしっこ、こっちで掘り堀り、家族皆で歩くことを楽しみました。帰ってきたら、2時間かかっていました。
お昼のビールが格別おいしかった!!これじゃ、健康的と言えないか・・・

2004/12/09(木) 太った?
久しぶりにアジリティに行ってきました。
相変わらず、気のとっ散らかったスコット君。
なかなか、アイコンタクトが取れません。
服従訓練の後、ハードル、Aフレーム、トンネル、スラロームのコンビネーションで走りました。何度かやっているうちにE先生がひとこと「スコット 太った?」
え?と私がきょとんとしていたら、
「なんだか、ハードル飛ぶとき後ろが重そうだよ」ですって。

あれ〜??フィラリアの薬もらっている時期は体重に気をつけていたけれど、最近大丈夫かと思っていたのに・・・
帰ってきて量ったら・・・600g増えている!!
ダイエットしなくちゃだわ〜

2004/12/07(火) アドベントカレンダー
今年も買いました。
昨年に引き続き、M社のチョコレートアドベントカレンダーです。12月1日から、一つずつ窓を開けると毎日違うチョコが一個ずつ入っているの。けっこう、楽しいんです。はじめ、息子の分だけ買ったのですが、なんだか見ていてつまらないので、親子でおそろいにしました。毎朝、学校に行く前に開けています。

2004/12/05(日) JOCコンサート
昨年に続き、JOC店別大会に出演しました。
JOCは「ジュニアオリジナルコンサート」でヤマハに通っている生徒が自作自演するコンサートです。録音コンサートで、この日演奏された中から選ばれた子が埼玉地区大会、全国大会と進んでいきます。息子のクラスからは息子と、もう一人お友達が出演しました。

息子の曲は「ノームの秋まつり」
土の精霊ノームが秋祭りの準備をしている所に怪獣が現れてみんなで追い払って無事お祭りが出来ましたと言う話を自分で考えて曲にしていきました。
演奏は・・・
緊張したのか?1オクターブ違う所で弾き始めたのです。途中で元に戻るかと思ったら、そのまま引き続けたので、担当の先生が一度止めて、テイク2になりました。

まあ、最後まで弾けたから良いかな・・・
本人は「楽しかった〜」と言っていましたが、もう、こっちは胃が痛くなりそうでした。(−−;;

2004/12/04(土) ジャンボ柚子
大きな柚子をもらいました。
しばらく飾っていましたが、ジャムにすることにしました。
朝から、皮を刻んで、塩水につけて、房をばらして・・・
煮始めて、しばらくしたら、仏壇の移動と、不要の家具を引き取ってもらうのため、業者さんがきました。何かと呼ばれたりするので、火を止めたり、つけたりしていたのですが、最後のところですっかり火を消すの忘れ、
気がついたときは真っ黒に・・・
あ〜あ、途中で味見した時はおいしかったのに、残念。大丈夫と思っても、離れる時は火を消さなくちゃね。反省。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.