ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/03/31(水) 石臼
「石臼を借りてるから」と言うお誘いがあったので、
息子と学校のボランティア仲間の家に遊びに行きました。
私たちのほか、小4と小2のお子さんを連れた方が
午前中に集まり、みんなで、山に登りヨモギをつんで、
草団子を作りました。

石臼で、ダイズを挽いてきな粉に・・・
食べる分のきな粉を作るだけでも、
結構大変なんだって、実感。
ついでに、石臼の重いこと・・・
順番に回しているうちに、
子供たちから、歌が出てきました(??)

昔の人たちって、こうやって、そば粉やお米の粉、
挽いて使っていたのね。自分で採ったヨモギ。
自分でこねた団子、自分で挽いたきな粉。
とっても、美味しかったです。

2004/03/30(火) ダンボールのワニさん
病み上がりの暇な息子(週末熱を出していました)が、
時間をもてあまして、「これ作るんだ〜」と始めたのが
ダンボール工作。
何のことは無い、自分でダンボールは切れないから、
結局、私も付き合って、本についていた、型紙から
ダンボールを切る作業を手伝うことに・・・
切ってしまえば、組み立ては簡単だったけれど・・・
結局、完成まで2時間半。
肩が痛くなっちまった(−−;;

でも、出来は良いでしょう?

2004/03/26(金) セントの温室
インターネット通販で温室の棚を頼んだのが、届いたので、
ぜ〜んぶ出して、整理をする。
新聞広げた上に出したら、すごい量だった・・・
2畳のカーペットいっぱい。
このほか、まだ、出窓や他の部屋にあるんだよね。
私ってこんなに持っているんだってあらためて思いました。
何鉢か植え替えたり、葉っぱを取ったりして、
元に戻すのに、結局3時間かかりました。
あ〜楽しかった。(^^)

2004/03/24(水) どら焼き
今日は卒業式で、3年生以下はお休み(出番が無いのです)
ちょうど、「小学生クッキング」と言う本が届いたので、
息子と2人でその本の中からおやつを作ることにしました。

初挑戦、どら焼きです。
でも思ったより簡単(小学生に出来るレシピだもん)
ホットケーキミックス100g
牛乳80ml
たまご一個
しょう油 小1/2
以上をかき混ぜて、フライパンにカレースプーン一杯ずつ落として焼くの。
あんこは近くの和菓子屋さんで買ってきました。
どら焼きの皮が冷めたら、あんこをはさんで出来上がり。
ダイエットを気にしなければ、これにバターをちょっと挟むと美味です。

これに味をしめた息子は夕飯の味噌汁も作ると言って
すごい切り方のジャガイモの味噌汁を作ってくれました。
これからの世の中、男の子も料理できなくちゃね。(^^)

2004/03/20(土) だるまさんがころんだ
朝、とても寒かった・・・9時半に息子をサッカーに送り出し、ふと外を見ると、雨!
グランドに迎えに行ってみたら、なんと、3年生以下は校庭のでっか〜いヒマラヤスギの下で
パスやヘディングの練習していました。
開校今年で130年のこの小学校には大きな木が何本かあって、そのうちの一本は校庭に立っています。

そろそろ終わるかな〜と思っていたら、
コーチと「だるまさんがころんだ」をやり始めました。
でもね・・・みんなルールが解かっていない。
最近の子はやらないのかな「だるまさんがころんだ」・・・

鬼が「だるまさんがころんだ」と言って、振り向いて、動いた子を捕まえるのは良いのですが
つかまった子って、鬼と手をつなぎませんでしたか??
みんな鬼の側でうろうろしているの。
「手、つなぐんだよ〜じゃないと、“切った”が出来ないでしょう〜」と、私。
コーチも「最近の子ルール知らないのかな」と言っていた。そして・・・
「きった!」と一人の子が鬼のところまで来て言って、
みんなその場で立ち尽くしているの(@@)
「逃げるんだよ〜」と言ったら、散らばって逃げたんだけれど
鬼が「ストップ」を言わないの。「鬼〜止めなくちゃみんな逃げるだろう〜が」
見ているだけで、おなかが痛くなるほど、笑いました。

そのうち、雨がみぞれに、そして雪になってきたので、練習は中止に。
道理で寒かったわけです。

2004/03/18(木) ヤーコン2
ヤーコン料理第二弾「きんぴら」です。
皮を剥いて、細切りにして、きんぴらにしてみました。味付けのとき、お醤油とお酒だけにして、みりんも砂糖も入れませんでした。充分甘く、美味しく出来ました。主人も息子も「サラダよりこっちの方がおいしい!」とあっという間に無くなってしまいました。ゴマをいっぱいふっちゃったから、ヤーコンが見えない写真になっちゃった・・・

2004/03/17(水) 庭仕事
良いお天気!気温も高く、天気予報で言っていた風がまだ吹かない(強風だって言ってたのに)ということで、庭仕事をしました。
昨年種を蒔いて、庭に降ろし損ねた、ビオラ。
ナメクジにこれだけは食われなかったんだ、良かった良かった。
40株、南東の花壇に下ろしました。
猫が良く穴掘りに来るので(ついでにウンチもしていく)
小人さんを置きました。でも効果ないだろうな・・・

ビオラさん達ゴールデンウィークまで咲いてくれることでしょう。
あ・・・次の種まきしなくっちゃ。
間に合わないわ!

2004/03/16(火) レッスン
今日は不定期に来る生徒さんが来ました。
大人の方なので、午前中、久しぶりのレッスンです。
練習曲、ショパンのバラード、バッハ平均率など・・・
こちらも久しぶりに、身が引き締まりました。

2004/03/14(日) 最後のスキー
今シーズン最後のスキーに出かけました。
いつもの佐久平パラダスキー場です。
うちからだと、高速道路で2時間弱。ちょうど良い距離です。
9時に着いて、9時半にはゲレンデに。
午前中2時間滑ってから、お弁当を食べ、食べ終わると息子は「行くよ〜〜まだ〜〜??もう食べ終わったよ〜〜」と休む暇も無い(−−;;元気だ・・・
今年始めた息子は、もう、すいすい滑って、今日はパパと中級コースのリフトに乗って上機嫌。
私は永遠の初級者コースリフト。一人だよ〜

2004/03/13(土) 梅郷
青梅梅郷にスコットを連れて、家族で行きました。
年々人が増えているように思います。今日もすごい人でした。
でも、きれいでした〜。ここは山の斜面に梅の木が植えてあるので、上から見ると、本当にすばらしい眺めです。
お天気もよかったし、スコットも良い運動に(私たちも)なりました。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.