ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/16(水) 図書館勉強会
勉強会で、今日は小さい子向けに
「だれかなだれかな」
「かささしてあげるね」を読んでメンバーに聞いてもらう。
OKとのことで、7月14日のおはなし会に出させてもらうことになった。
ちょっと、楽しみ。

帰ってきたら腰が痛い・・・
ぎっくり腰までいかないけれど、何か変。
午後、法事の準備で銀行行ったり、引き物を頼んだり、疲れた。

2004/06/13(日) サッカージュニア大会延期
いいお天気で、朝からおにぎり作って、
さあ、出かけましょうという時、
連絡網・・・昨日の雨で会場のグランドが
使えないので、試合は来週に延期との事(−−;;

気が抜けちゃった・・・

2004/06/12(土) 水彩と伴奏
今日は息子は水彩、私は子供たちの踊りの伴奏。
曲目はモーツアルトの「メヌエット」
オリジナル曲の「STABWERFEN」「歩く」
ドイツの歌「黄金の橋を渡れ」でした。

水彩の方は先生のお話は
「オンドリとねずみと小さな赤いメンドリ」
青い所はオンドリとねずみが
怒っているところだそうです。

2004/06/11(金) 朝読書一年生
今日は一年生のクラスに行きました。
読んだものは水曜日と同じ。
でも、反応が良かったです。
笑ってくれたし・・・
 
今日もキャットテールを持っていきました。

2004/06/10(木) スコットのハードル
久しぶりに、アジリティに行きました。
パパが休みだったので、写真を撮ってもらいました。
スコットはコーギーの男の子の割りには
身体がきゃしゃで、筋肉がまだしっかりついて
いないので、腰や足を痛めないようにと
ハードルの高さが一番下の下です。

でも楽しそうに走ります。
一時間終わる頃には私のほうがへばって、
先生に与えられたコースを覚えられず、
最後にスコットに何やってんだよ〜という
顔で見られました。

でも、楽しかったよね。いい汗かきました。

2004/06/09(水) 朝読書
今年度初めての朝読書。
担任はどんな先生か、クラスはどんな雰囲気か・・・
ちょっとドキドキしながら教室に行きました。

今日は2年生。
私は「おうさまのしっぽ」を
もう一人の方が「おつかい」を読みました。
「おうさまのしっぽ」の最後のページに王さまがキャットテールの鉢植えに水を上げる絵が出ているので、我が家のキャットテールを何本か切ってジャムのビンに挿して持って行きました。
「これ、知ってる?」と聞いたら
「ねこじゃらしをキムチに漬けたやつ」と言われました
(−−;;

2004/06/08(火) 伴奏
今日からだんなさんはリフレッシュ休暇。

私はいつもの大人クラスの踊りの伴奏に行きました。
先月、お葬式で休んでいたので、2ヶ月ぶり。
それも4月は腱鞘炎で上手く弾けなかったので、
ちょっと心残りでしたから、今日はしっかり準備していきました。
曲目は
ハ長調のアルペジオ
Stabubung 
ハイドンのアリエッタイ長調
モーツアルト父のポロネーゼ
バッハのメヌエット
Gehubung
Daktylus
スケール(オリジナルで)

スケールをいつものように伴奏つけて弾いたら、会場が狭かったため、
音が余ってしまい、先生が「人がここまで来る間にド〜レ〜」と
お願いします」といわれて、臨機応変に対応できなかった私。
とっさに伴奏がつけられなかった(−−;;
あとで、落ち着いて考えたら、拍を半分にすれば
解決したのに・・・自己嫌悪。
人の動きにあわせて弾くのは難しいです。

2004/06/05(土) 練習試合
来週の公式戦「ジュニア大会」のための練習試合。
午前中だけで、4試合やりました。
昨年に比べると形になってきたけれど。
まだパスが通らないし、肝心な所に人が居ない・・・

でも、ゴール前にボールが行くと思わず
「いけ〜いれろ〜がんばれ〜」と叫ぶ母親達。
声が・・・かれました。

2004/06/04(金) 小学校探検隊
学校の校外学習で地域を探検する「探検隊」を
見守るボランティアに参加しました。
私のグループは息子を入れて5人。
近くの資料館、池、空き地などを探検するコースでした。
「お母さんは後ろから見ていればいいの」と言われたので、
一眼に望遠レンズをつけて、グループの後ろから付いて行きました。
時々「ほら〜車来たよ〜端によってぇ」と怒鳴りながら・・・

子供たちは地図を頼りに、歩き回り、池ではカエルを捕まえ、
空き地ではタンポポをスケッチ。

子供たちの様子を見ているとまだまだ無邪気で楽しかったです。
でも、暑かった〜

2004/06/03(木) 朝読メンバー打ち合わせ
やっと学校の朝読書に読み聞かせに入る許可が出たのでメンバーが顔合わせに集まりました。
足りないかと思ったけれど、今年度もどうにか8名。
2人組で4クラスに入れることになりました。
組み合わせを決めて、何を読むかの打ち合わせをして、話をしていたら2時間あっという間でした。

来週からスタートです。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.