ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/25(水) こわ〜いおはなし会
隣の市の図書館でこわいおはなし会がありました。
昨日から準備して、お部屋は雰囲気満点。
午前は小さい子の部で絵本、紙芝居中心。
午後は大きな子の部でお話が中心。
どちらも楽しかったです。
詳しいプログラムは「えほんのへや」に載せました。

息子は「夜中に来た客」がお気に入り。
「おまえを!」と言うせりふを言って
スコットを脅かしています。

2004/08/24(火) あけぼのこどもの森公園
あけぼので、「セミの抜け殻観察探検隊」があるというので、参加しました。親子合わせて15人くらいで、森の中を歩き、セミの抜け殻を採取、そして、種類別、オスメス別に分けて、数を出します。探検指導員の先生が途中色々な草、花、昆虫の説明をしてくれて面白かったです(息子より楽しんでいた母)自然が残されていて、うれしいな〜と思いました。
公園内に建っている、ムーミン屋敷です。

2004/08/22(日) 釣り・落語
時々立ち寄るイタリアンレストラン「マンマミーア」のマスターに誘われて名栗にバーべキュー&釣りに言ってきました。
本日収穫、ニジマス8匹。
でも帰ってきてお腹がいっぱいで食べられなかったので、
とりあえずウロコを取ってワタをだして、塩を振りました。
そこで、写真を取っていないことに気づきパチ!
骨になる前でよかったわ。

夜、近くの町内会の集会所で行われている落語を聞きに行きました。落語を聴くのは10年ぶりかしら。
やっぱ、面白かった〜
演目は「加賀の千代」「大山詣り」「打飼盗人」

2004/08/21(土) サッカーの試合
学校裏庭に7時20分集合。
おにぎり持って、車で小一時間の会場に
試合に行きました。
今日、2試合勝てば明日も進めるトーナメント戦。
一試合目2対0で勝ち!!今年度初めての白星です(^^)v
でも2試合目、負けて敗退。
コーチは約束どおり「一勝したらアイスクリーム」と、
帰り、コンビニで子供達におごってくれました。

夜は町内会のお祭りに。
ヨーヨー釣り、お菓子つかみで遊び、焼きそば、フランクフルト、
ジュースをもらって(みんなタダなのです)帰ってきました。疲れた〜

2004/08/20(金) しゅくだい
昔に比べたら、少ないと思う小学生の夏休みの宿題。
でも、うちの息子には多いのね・・・
漢字プリント9枚と計算ドリル15枚、自由研究、
トマトの観察日記2枚(実が生った時と食べた時)
そして、夏休みチャレンジ表。
残り10日あわててやり始めた息子です。

スコット「にいたんがんばって〜」

2004/08/19(木) ブルーベリー
昨年は鳥さんに取られなかったので、安心していたら、
今年はスズメに見つかってしまったらしく、
はじめは一羽、次の日二羽と訪れる数が増えてきて、おかしいな〜と思っていたら、食い荒らされました!!

ムクドリやヒヨドリのように一個持っていけないらしく、熟した実をつついて穴を開けたり半分かじったり・・・
あわてて、ネットを張り、熟しているものを取りましたが、これだけです。

こら〜スズメ、ただ食いするな!お宝のつづらでも置いていけ〜

2004/08/16(月) プール
パパしゃんの夏休みも終わり、
家には宿題をかかえた息子と
なんの心配も無いスコットと
背中の痛い私が残りました。

この夏、学校のプールも無かったし、
水不足も解消されたので、
家のプールを出しました。
スコットも入って、息子一号、二号とも
楽しそうでした。

2004/08/15(日) かちかち山のタヌキの気持ち
大洗の海に行った時、スコットに気を取られていて、
まともに日焼け止めを塗らなかった私・・・

次の日には背中が真っ赤になり、痛いのなんの、眠れないくらいでした。
ダンナさんに、軟膏を塗ってもらいましたが、その塗り方がまた痛い!!
「やけどしたタヌキの背中にトンガラシ塗ってるウサギじゃないんだから!もうちょっとやさしく塗ってよ」と言うと
「よ〜く、すり込んだ方が効くよ〜」と、絶対ウサギになっている・・・
タヌキの気持ちがわかった気分。

その後、伊東の海に行った時には、この背中に塩水がしみるのしみないのって・・・
タヌキ辛かったろうな〜と思ってしまいました。

その後、背中は皮剥けて、痛痒い・・・
そして、残るものは・・・「しみ」だよね、きっと。

2004/08/14(土) 雑草
朝早く目が覚めたので、涼しいうちにと気になっていた草むしりをしました。
なんで今年はこんなに雑草がはびこっているんでしょう?
それも、やたら、ねこじゃらしとたんぽぽ。

そういえば昨年秋に息子が近くの空き地からタンポポの種(白くてふわふわの)を持ってきて、
庭で吹いて遊んだり、ねこじゃらしをもってきて、振り回したりしていたっけ。

種がこぼれて、みんな芽が出たのね・・・

一時間も取ってやっと3分の1・・・ふう〜

2004/08/13(金) お盆
朝、息子がきゅうりとなすで、馬と牛を作りました。
昨年、息子がなすに割り箸刺して牛を作るのを
笑いながら見ていたばあちゃんは今年いません。

午前中お墓参りに行ってきました。

じいちゃん、ばあちゃん、大ばあちゃん
来てくれたかな?

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.