ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/08(水) こどもゆめ基金講座 6回目
朝、学校に読み聞かせに行って、
そのまま図書館に講座を受けに行きました。
今日の講師は片岡 輝先生。
東京家政大学の学長というと、ぴんと来ませんが
「とんでったバナナ」の歌の作詞をした方です。
講演とワークショップでは、
こどもが本を読む幸せについて、お話されました。

先生を交えてスタッフとお弁当を食べている時
「ハリーポッターも良いけれど、
ネシャンサーガがおもしろい」と言われた時、
うれしくなりました。私も、ヨナタンが好きです。

講座も後1回になりました。
最後はおはなし講座でお世話になった、
茨木 敬子氏です。

2004/09/04(土) 読書の秋
先週、久しぶりに図書館で
「87分署シリーズ」を見つけました。
シリーズ50冊目「ラストダンス」です。
このシリーズは大好きで10数年まえから
ずっと読み続けていました。
刑事のキャレラ、ブラウン、マイヤーなど
なんだか昔の知り合いに会った様に感じます。
やっぱ、おもしろいわ。

そして、9月1日に発売されたハリーポッター。
昨日やっと本屋さんに取りに行きました。
ランチマットと「百味ビーンズ」の
おまけつきです。

数日前に予約した本屋さんから
「1日は午前5時から販売いたしますので」
と、電話をもらいましたが・・・
誰が朝の5時に買いに行ったのでしょうか?
よほど、スコットの散歩がてら6時過ぎに
行ってみようかと思いましたが、
起きれませんでした。
しばらく、ポッター読んでますので、
パソコンから離れるかも・・・

2004/09/03(金) 2学期 朝読書スタート
1年生の朝読書の時間に読み聞かせに行きました。
メンバーが一人欠席だったので、私のクラスは私一人で対応しました。

15分・・・
手遊び入れたり、関連した本の紹介したりしながら、絵本を2冊読みました。(あとで、HP更新しなくっちゃ・・・)
一生懸命聞いてくれる子供たち。
「面白かったよ〜」といってもらえるとうれしいです。

そうそう、工作の後日談。
昨日息子はニコニコ顔で戻ってきました。
クラス中の注目を集めたようです。
コンクールに出品できないけれど、満足したみたい・・・ちょっとホッとしました。

2004/09/02(木) あわてもの
昨日、浅間山が噴火しました。
テレビで見て、びっくりです。
大規模な噴火にならなければいいなっと
思っていたところ・・・・
今日のお昼少し前に放送が聞こえました。
「○○!○○!(←ここが聞き取れなかった)
関東地方でかなり強い地震がありました。
誘導にしたがって、非難してください。」
だって!
え〜地震なんて、感じなかったのに、
何事?と窓を開け、
外の様子を見ると近所はいつもどおり静か。
庭に出てみると、また放送が聞こえました。
「訓練!訓練!直ちに避難してください」
あ、そうか。
そういえば今日、避難訓練するって
学校のお手紙に書いてあったっけ。

我が家は学校から近いのです・・・
リュック背負って飛び出さなくて良かったわ。
スコットが何してんのって見てる〜

2004/09/01(水) 夏休み工作
いよいよ新学期。
朝、持っていくものをそろえているとき、
何の気なしに、郵便局貯金箱コンクールの
要項をみたらサイズが記載されてました。
なんと縦、横25センチ以内!!
息子がコンクールねらいで作った
エンタープライズ型貯金箱は
40センチ!応募できない。
「自由工作と言うことで持っていけば」と
言ったのですが、記念品のでる「貯金箱」が良いと
泣き顔の息子。とりあえず、先生に連絡帳に書いて
持って行くのは保留。
完全に、親子の信頼関係崩れたかも・・・
どうしよう・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.